子猫チビ太とイラストの成長ブログ♪

子猫チビ太とイラスト練習の記録♪最近は3DCGとハンドメイドしています~

アラビン、チョビン、スクリャービン!

お題「芸術の秋」

先日久しぶりにテレビでスクリャービンを演奏しているのを聞きました。

スクリャービンは、若い時にかなりハマってきいていました。
神秘和音、色彩オルガン、白ミサ、黒ミサ、エクスタシー…
スクリャービンの音楽は、怪しげでクレージーで美しい。

芸術とは難しいことではなく、快感なんだと感じた作曲家。

このピアノソナタ4番は、無謀にも挑戦しましたが、挫折しました。
音符をたどるとどこを切っても美しくスクリャービンだなぁと感じるとができました。

宇宙にただよっている星の一部になっている浮遊感があり、恍惚状態にwwww

あまりにききすぎて気持ち悪くなってそのうち聞かなくなってしまいましたが、
久しぶりに聞くとやはり美しい…

本日の 「642 イラスト練習帳」から


調べていたら、冥王星のハート形の大陸の名前を日本の「はやぶさ」探査機の偉業から
はやぶさ大陸」とつい先月、名付けられたそう!

宇宙つながりで気持ちは宇宙。

次のお題、足の爪で宇宙から地上に引き戻されました。
こういう意図的な飛躍が時々あって、この練習帳は素晴らしい。




本日の「ルッツ先生のイラスト図版帖」から


最近は、いろんな太さのペンを使って試しています。