子猫チビ太とイラストの成長ブログ♪

子猫チビ太とイラスト練習の記録♪最近は3DCGとハンドメイドしています~

手描きイラストの練習をして2ヶ月、反省と目標を考えてみたよ

ブログをはじめて2ヶ月たちました!🎉

 

はじめた頃考えた、3年計画の独学カリキュラム。

              ⬇︎

イラストの訓練(独学編)のカリキュラムを考えてみたw - 子猫チビ太と手描きイラストの成長ブログ♪

 

1年目は、イラストに慣れてのびのびと描くことが大事かな、と思いました。

あまりきちんと描こうと意識し過ぎると、嫌になったり、つまらない絵になりそうなので。

 

先月の反省と目標は、こんなのでした。

                      ⬇︎

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1ヶ月イラスト練習をやって気づいたこと

 

ペンの運びが少しスムーズになった。
新しいお題に対して億劫ではなくなってきた。
ペンの太さや色などの違いに敏感になってきた。

 

 

2ヶ月目からの目標

 

線に安定感をつける。
影や色などを必要最低限に効果的な使い方を意識する。
お題に対して、視点などもう少しひねりを加えたい

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2ヶ月目の目標を意識していたので、まぁまぁ勉強も進んでいる感じかも。

シンメトリーの曲線は相変わらず苦手なので、時々訓練しなくちゃ。

 

 

3ヶ月目の目標

 

  • 毎日小さな試みをしてみる
  • シンメトリーの曲線の訓練
  • 描く道具のベストな組み合わせを数通り追究してみる。

 

3ヶ月目も頑張る!💪

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

本日の 「642 イラスト練習帳」から

 

 

f:id:draw642:20171115180558j:image

 

 

マジックとボールペンを組み合わせてみたw

結構おもしろいかもしれない。

 


本日の「ルッツ先生のイラスト図版帖」から

 

 

f:id:draw642:20171115180729j:image

 

「 ひょうきんな顔の道化師」だって。

ルッツ先生も色々試しているんだなー。