子猫チビ太とイラストの成長ブログ♪

子猫チビ太とイラスト練習の記録♪最近は3DCGとハンドメイドしています~

武蔵の狭山池〜北斎漫画、七編の最後の絵になりました。

本日の「北斎漫画」から


パタパタパタ〜🦅


武蔵の狭山池にやって来ました。

東京の多摩郡瑞穂町にある自然豊かな池です。

たくさんの人がバードウォッチングや釣りに訪れる狭山公園にあります。


この絵が北斎漫画、七編の最後の絵になります。
親子の亀でめでたい、めでたい。🎉

七編は日本全国の名勝地を巡る旅でとても面白かったです。

江戸時代から同じように美しい景観が続く場所もありましたが、
現在では消えてしまった光景もありました。


俳句もどきで言葉の練習にもなり、この七編は今までの北斎漫画の中でも
とりわけ詩情的な絵の勉強になったような気がします。

八編も楽しみ。



《今日の一句》

終着地 狭山の池で 亀のお迎え