子猫チビ太とイラストの成長ブログ♪

子猫チビ太とイラスト練習の記録♪最近は3DCGとハンドメイドしています~

ニクイ絵

本日の 「642 イラスト練習帳」から

コマとガラス。
いつものUmakeを使って描いてみました。

イラストの練習がもはやどこに向かっているか分からなくなってきた…

その日の興味の向くままにとりあえず毎日更新。


本日の「北斎漫画」から

天才、北斎の絵は何かしら発見がある。
北斎自身も毎回描くたびに新しい試みをしていたのでは無いだろうか。

あくまでも私個人の解釈なので、絶対とこうだということでないけれど
気づいたことを言葉にしてみると、自分自身に納得がいく。

北斎漫画のお手本〉

今回は1,2,3の法則。
三人で一つの光景
三人だと三拍子ようでリズム感がある。
1,2,3の最後の拍を少し強調してはずし気味にしているところがさすがにニクイ描き方。天才たる所以だと感動した。




北斎の素晴らしい絵を真似ることは、だんだん心の安らぎになってきている。



《今日の気づき》

1,2,3と三拍目をはずす演出はニクイ。