子猫チビ太とイラストの成長ブログ♪

子猫チビ太とイラスト練習の記録♪最近は3DCGとハンドメイドしています~

北斎漫画の著作権

気になって北斎漫画の著作権を調べたら、
版元の所持者に著作権があるとのことで、お手本の写真は載せないように気をつけようと思います。
真似して描いた絵は載せてもいいようです。

Kindle Unlimitedでは北斎漫画の全巻を見ることができます!


本日の「北斎漫画」から

職人さんたちが一緒に力を合わせている絵ですね。

江戸時代は今と違って、一人だけで作り出すことが難しかったのではないかと思います。
みんなで掛け声をだして朗らかに元気に仕事をしている様子は気持ちがいいですね。

北斎は画狂と言われて、愛想は良くなかったといいますが、
こういう絵をみるとひとりよがりでない客観的な目を持つ人だったのではないかと思います。


《今日の気づき》
ひとりよがりでない客観性を持とう。

自分に照らして反省もこめて。


本日の 「642 イラスト練習帳」から

魚のエラは、こんな形みたいです。
今度よくみてみよう。