子猫チビ太とイラストの成長ブログ♪

子猫チビ太とイラスト練習の記録♪最近は3DCGとハンドメイドしています~

クリップスタジオのアニメをゆっくりしてみたよ

本日の 「642 イラスト練習帳」から

 

昨日はクリップスタジオのアニメーションのスピードの調整が分からなかったのですが、

フレームレートを少ない数字にするとゆっくりになることが分かりました!

f:id:draw642:20180502201506g:plain

 

Umakeで作ったピンポンとクリスタを合体!

 

退院してきたチビ太が少しずつ元気になってきています。

f:id:draw642:20180502202236j:image

手術のため足の毛をカットしたので、ほかの猫たちが驚いています。

 

 

本日の「北斎漫画」から

 

 

f:id:draw642:20180502202531j:image

 

北斎の昆虫の足はなんと8本描かれています!

ここ数ヶ月、仕事で昆虫の模型を作っているので昆虫の体の構造はかなり気になります。

 

でも細い足のしなり具合や、お腹のダンダンなど全体的に昆虫らしい絵です。

足が8本でも不思議と違和感がないのが北斎の画力なんだと思いました。

 

《今日の気づき》

 

ポイントをおさえればそれらしさを表現できる。