子猫チビ太とイラストの成長ブログ♪

子猫チビ太とイラスト練習の記録♪最近は3DCGとハンドメイドしています~

新型iPadを買ったよ!

新型iPad、第6世代を購入しました!

もう少し待ってiPad proにしようか迷いましたが、クリップスタジオの重さに耐えきれずポチリ。
いやー、最高っす!
4年前のiPad miniの操作スピードとダンチっす!
miniで慣れていたせいか9.7インチも大きく感じるっす!
Apple Pencilも快適っす!

i OS11だとiTunesと同期しなくてもiPad miniを近づけただけで同期できたので、超楽ちんでした。

本日の 「642 イラスト練習帳」から


カバーがまだなので箱に入れたまま、クリップスタジオでかきました。

今までのモタモタ感がなく、Apple Pencilでスーイスイ😻
昨日描いた北斎のヘビにレイヤーマスクをかけてみました。


本日の「北斎漫画」から


つくし、わらび、
立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花
テッセン
この時期によく見かける野草、野花です。

植物画は線が命ですね。
Apple Pencilだと線を調整してくれるのできれいに描けそうですが、
手描き訓練の楽しみも捨てがたいのでこれはこれで続けて勉強していこうと思います。



《今日の気づき》

Apple Pencil、最高。