子猫チビ太とイラストの成長ブログ♪

子猫チビ太とイラスト練習の記録♪最近は3DCGとハンドメイドしています~

外ケ浜

本日の「北斎漫画」から

パタパタパタ〜🦅

なんか、馬のような形の面白い岩がありますね…

やって来たのは奥州、外ケ浜
どうやら青森県の北部津軽半島にある、外ケ浜の厩石を描いたのではないかと思われます。


外ケ浜の付近には厩石(まやいし)という奇岩があります。

青森県庁ウエブサイトより


鎌倉時代のころ、源義経が命を狙われて北に向かって逃げた際、
平泉で打たれずに北海道まで渡ったという異説があります。

その時に義経が立ち寄ったのがこの厩石だそうです。

伝説では、この岩に竜馬(羽がついた馬)がつながれていて、
義経は海を飛んで北海道に逃れることができたということです。


北斎の絵の岩が飛び立ちそうな馬に似ているのは、
この竜馬の伝説から来ているのかもしれないですね。






《今日の一句》

外ケ浜 竜馬にまたがり 蝦夷の地へ