子猫チビ太とイラストの成長ブログ♪

子猫チビ太とイラスト練習の記録♪最近は3DCGとハンドメイドしています~

Umake のファイルをバックアップする方法

昨日は突然Umakeのファイルが開けなくなったのですが、
今日になって開けるようになりました。
原因は不明ですが、やはり重たいデータを使い続けたからパンクしちゃったのかな。







このような事態に備えてデータが消えないようにUmake のファイルをバックアップしようと試みました。

まずiTunesに同期したのですが、
Umakeのデータはクラウド上にあるからなのかいつものやり方だとPCに同期出来ません…

クラウドなのでUmakeにログインできればデータは保存されていると思いますが、
クラウドのデータが消えていまうこともあるかもしれません。

他の iPadアプリ、I ZipにUmake ファイルを送り、ファイルを保存します。



ファイルの種類をUMKにすると、色を含めたデータが保存できます。



ファイルをダウンロードする時は、I ZipからUmakeに送って、
マイファイルから開くことが出来ます。

保存は大事ですね。


本日の「北斎漫画」から

今日は三角屋根の銅板茅葺きを描きました。

データが大きくて操作が遅いので、チビっとずつ。


チビ太は月曜日に家から脱走して足をケガしてしまい、入院してしまいました。

早く元気になってね。




《今日の標語》

ケガには気をつけよう!