子猫チビ太とイラストの成長ブログ♪

子猫チビ太とイラスト練習の記録♪最近は3DCGとハンドメイドしています~

Auto-Rig Proのまぶたが動かない問題。。。

さて、何回やってもまぶたのボーンがバインドされない、、、

こんな感じの設定があるのでやってみても、動かない。

 

頂点がeyelidというまぶたのボーンの頂点グループが生成されない、、、

 

仕方がないので、まぶたのボーンを選択して、

いつもの自動ウェイトのペアレントをしてみると、

まぶたの頂点グループを生成され、動きました。

ウェイトを調整したらなんとかなるかな?

 

 

今回の反省は、UEにもっていくためにサブディビジョンサーフェスやミラーの

モディファイアを適応してしまって、メシュが細かすぎたり、ずれているのが原因なのかな?

 

次回はリグを優先にテクスチャペイントは後にしよっと。

 

 

目玉に大きい球を付けてバインドしてみたら、

ボーンの位置を後ろに移動して調整。

動きがよかったら大きな球は削除してみた。

 

 

目の動きが格段によくなった!

少し前進です。

 

いっぱいわからんことが多いのぅ~