子猫チビ太とイラストの成長ブログ♪

子猫チビ太とイラスト練習の記録♪最近は3DCGとハンドメイドしています~

これでいいのか!?コンプちゃん???

さて、2夜付けのミキシングの勉強の結果、

今日はコンプを各トラックにかけることにしました。

 

cubaseの標準コンプレッサーは4種類で、

同じコンプを同じ帯域にかけると、倍音がうるさくなるものもあるということで、

気になるところは違うコンプで割り振り、、、

f:id:draw642:20220111114700p:plain

スネアとベースの一部の音域が被り、気になったので便利なマルチコンプでその帯域を

EQと一緒に削ってにみたり、、、

マルチコンプは下の開閉できるスイッチをオンにしないといけないらしい。。

 

全部のトラックが主張しすぎて、耳が痛くなってきた、、、

これでいいのかなぁ。。。

 

とりあえずここら辺までがミックスの下準備らしい。

全体がまとまるように祈るばかりだ、、、