子猫チビ太とイラストの成長ブログ♪

子猫チビ太とイラスト練習の記録♪最近は3DCGとハンドメイドしています~

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クリップスタジオでビンにラベルを貼るには

クリップスタジオを使い始めて4日目。 とても素晴らしいアプリだと思うのだけど、愛用しているiPad mini2では重すぎ。 ツールメニューもiPad miniには小さすぎて押しにくく使いにくい。 新型iPadを買おうかなぁ。 本日の 「642 イラスト練習帳」から コーラ…

北斎の漫画

石ノ森章太郎先生の描かれた漫画、「北斎」を読みました。 北斎についての人物伝はあまりなくて、謎の部分が多いです。 絵から推察されるのは、ものすごく精力的、画業一筋の頑固な探究気質な人物像が想像されているようです。 本日の「北斎漫画」から 石ノ…

クリスタのベクター機能は便利だな!

デジタルイラストをかいていらっしゃる方にとっては当たり前かもしれないですが、 クリップスタジオ、便利ですねー。 無料のメディバンでも充分便利だと思いましたが、やはり有料のアプリは違いますね。 本日の 「642 イラスト練習帳」から ワイヤーの部分を…

Clip Studioを使ってみたよ!

デジ絵はiPadで簡単に描きたいので、お絵かきアプリを探していたら、 人気お絵かきソフトのClip Studioが少し安い価格でもでていたので、ダウンロードしました! 6ヶ月間は無料体験ができるので、しばらく使いこんでみます! 本日の 「642 イラスト練習帳」…

大きな三角形におさめて描くとカッコイイ

本日の「北斎漫画」から あえて顔を描かない構図になっています。 たくさんの傘がデザイン的に配置されていますね。北斎のお手本 大きな三角形の中におさまっています。 スッキリとしてカッコいいですね! 《今日の気づき》大きな三角形におさめて描くとカッ…

母の日も近いので

本日の「北斎漫画」から 大きな円の構図になっていますね。 夕暮れから夜にかけての大人の時間帯でしょうか?途中で集中力が切れて、雑になってしまいました… 北斎の絵は勿論もっとバランスがいいです。やはり絵を描くのには集中力が必要です。《今日の気づ…

チビ太が退院!

チビ太が長期入院から退院しました!車の事故で両足骨折したので、手術でボルトで繋いでもらい抜糸までひと月ちょっとの入院でした。 命があっただけで奇跡という大ケガ。 まだあまり歩けないのでお家の中で静養です。 ノラ猫からしばらく家ネコになります。…

要素MIXは賑やかMAX

本日の「北斎漫画」から キノコ、山菜採りの光景でしょうか。 とった山菜を料理したり賑やかで楽しそうですね。男女入り混ぜのこれまでになかったMIXした要素の構成になっています。 人々の視線もバラバラでそれぞれ個性がありますね。全体的には賑やかさ、…

対比的関係

本日の「北斎漫画」から お客と売り子 旦那と女 活気とマッタリ おサルと人 子供と大人 仕事と娯楽 御輿に乗る旦那衆と担ぐ労働者対比的な関係が描かれていますね。もう一方を描くことで人物の特徴や背景の物語を想像しやすくなります。 《今日の気づき》対…

俯瞰すること

本日の 「642 イラスト練習帳」から メディバンでビットマップのブラシを作って、紙吹雪を描きました。 ビットマップ、超便利‼️ 本日の「北斎漫画」から 今日は28度ほどの暑い一日でした。最近、週末にドラムの練習をはじめました。 一つ一つの動作にとらわ…

プロに求められるスピード力

本日の「北斎漫画」から 下書きにマス目を描くことによって、がぜん描きやすくなった!仕事でもプロに必要とされるのはスピードだったりする。 効果的な手法でに速く描けることも意識していこうと思う。筆の強弱の仕方で一つの線でも画面にインパクトを与え…

北斎漫画の練習の仕方

北斎漫画を真似して描くとき、紙からはみ出てしまったり逆に小さくなってしまったりしていました。 絵を描いている人のポッドキャストを聴いていたらマス目を描くといいそうなので、 マス目を描いてから描いてみました。なるほど!紙の中にきちんとおさまる…

メディバンのトーンを使ってみたよ!

本日の 「642 イラスト練習帳」から メディバンの布のトーンを使ってみました。 トーンを使った絵を描いたことがなかったですが、漫画を描く方は上手に使っていますね。 漫画文化!最高‼️ 本日の「北斎漫画」から 今日も描く人物の数が多かったので、鉛筆の…

ArtPorseは人体デッサンに使えそうなアプリ!

本日の 「642 イラスト練習帳」から iPhoneアプリArtPorseで毎日筋トレでやっているポーズをとってみました。このアプリは、人体を好きなポーズに変えられます。 使ってなかったけど便利そう 本日の「北斎漫画」から 女の人たちが読んでいる怪談話からお化け…

練習をはじめて7ヶ月がたちました!

昨年の9月からイラストの練習をはじめて7ヶ月が経ちました!642のお題があるイラスト練習帳も3分2ほど修了です。 描くスピードも上がってきました。 8ヶ月目は北斎漫画から学んでいる構図を意識してみようと思います。3年計画で練習しているので、北斎漫画…

putty3Dアプリを使ってみたよ

本日の 「642 イラスト練習帳」から 机はUmake、ガムはモデリングのputty3Dで描いてみました。putty3Dは粘土みたいに転がしながら描いていくのですが、あまり機能がありません…もう少しいいモデリングアプリが出てくるといいな。 本日の「北斎漫画」から 風…

北斎漫画を筆ペンとコピックで描く

本日の 「642 イラスト練習帳」から Umakeで描きました。 中のクッションはメディバンを使っています。 本日の「北斎漫画」から 江戸時代の演芸、弓職人、鍛冶屋の絵です。北斎漫画は肌色とグレーの着色がされていますが、色は後から筆で入れている版もある…

踏ん張らない

本日の 「642 イラスト練習帳」から 北斎漫画風に描こうと思ったけど 構図にダイナミックさがない‼️ 本日の「北斎漫画」から 人物をダイナミックな構図で描いている。足腰を踏ん張ると三角形の構図になるのだが、 現代人の動きはあまり足腰を使わなくなって…

たくさん人を描くのは大変!

本日の「北斎漫画」から 漁港の風景ですね。 人がたくさんいるので描いていると紙からはみ出てしまい、3回描き直しました…上半身裸で喧嘩している、江戸時代の人は活気があって元気だったのだろう。《今日の気づき》江戸時代は元気な時代。 本日の 「642 イ…

北斎漫画の著作権

気になって北斎漫画の著作権を調べたら、 版元の所持者に著作権があるとのことで、お手本の写真は載せないように気をつけようと思います。 真似して描いた絵は載せてもいいようです。Kindle Unlimitedでは北斎漫画の全巻を見ることができます! 本日の「北斎…

ニクイ絵

本日の 「642 イラスト練習帳」から コマとガラス。 いつものUmakeを使って描いてみました。イラストの練習がもはやどこに向かっているか分からなくなってきた…その日の興味の向くままにとりあえず毎日更新。 本日の「北斎漫画」から 天才、北斎の絵は何かし…

ユーモラスな存在

本日の 「642 イラスト練習帳」から 方位磁石と同じ円でスマイルフェイスを描きました。 デジタル絵は、コピペができて便利! 本日の「北斎漫画」から 〈北斎漫画のお手本〉 忙しそうな職人の絵ですね。 右下に一人だけ何もしていない優雅な旦那?が描かれて…

Umakeでロボットのカスタマイズ

本日の 「642 イラスト練習帳」から Umakeアプリにロボットパーツがあってロボットをカスタマイズしてみました。可動域が少ないけれど面白い! これからはカスタマイズだけでどんどんカンタンな創作ができるようになるんだろうな。 本日の「北斎漫画」から …

絵のリズム感

本日の 「642 イラスト練習帳」から 練習で描いた北斎漫画をタトゥーにしてみました。 日本画はタトゥーに合いますね! 本日の「北斎漫画」から 〈北斎漫画のお手本〉 どこかの神社かお寺への詣で場面でしょうか。 左下から右上に歩いている構図をとっていま…

疲れた体と脳に

本日の 「642 イラスト練習帳」から 3Dだと金属が描きやすい! 本日の「北斎漫画」から 〈北斎漫画のお手本〉 安達千代野 、西行、松永貞徳 松尾芭蕉、鴨長明、吉田兼好文人、名僧の絵ですね。 今日は仕事で劇疲れなのでただ描いただけになりました。 でも動…

魅力的な三角関係

北斎漫画をなぞってみると構図に三角形がよく出てきます。 本日の「北斎漫画」から 〈北斎漫画のお手本〉 有名な赤富士などは三角形美の決定版ですね。 《今日の気づき》三角形は美しい。 本日の 「642 イラスト練習帳」から ヒューズのお題がこれで2回目で…

価値判断を持ち込まないこと

本日の「北斎漫画」から 〈北斎漫画のお手本〉 悪ガキ「隠れてないで出てこい!ブチ破ってやる、ヒッヒッヒッヒッ〜」子供「やめてぇ〜」 「この!ヘビめ、退治てやる!」絵を見ると悪ガキがワルサしているように見えます。しかし、正解は 温公「水瓶に落ち…

飽きない絵

本日の「北斎漫画」から 〈北斎漫画のお手本〉 絵をじっと見てしまうのは、視点が画面を多方向に追うからだと気がつきました。 子供の見つめる先をたどって、画面を四方隅々まで見るように促しています。 《今日の気づき》隅々まで見たくなると飽きない絵に…

瞬間を描くこと

本日の「北斎漫画」から 〈北斎漫画のお手本〉 動きのある生き生きした絵。 踊り、弓を射る瞬間をとらえると時空間が広がり、物語を感じる。 漫画絵ってすごいな! 《今日の気づき》瞬間を描くと物語がみえてくる。 本日の 「642 イラスト練習帳」から デジ…

チビ太が立った!

交通事故で両後ろ足を骨折したチビ太が、少しずつ回復してきました。手術してボルトで骨を繋いでもらった。 昨日ようやく立ち上がったらしい。 もう少し回復するまで入院。 チビ太のいない間にノビノビしている母ネコ、オカッパ。 本日の 「642 イラスト練習…