子猫チビ太とイラストの成長ブログ♪

子猫チビ太とイラスト練習の記録♪最近は3DCGとハンドメイドしています~

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アイアイ

本日の文章練習帳から Mr.ブロック 「CEO!AppleメガネのApple Glassのリリースはまだなんですか!?」 CEO 「.....。」 Mr.ブロック 「Appleメガネの名前もI-eye(アイアイ)の方がいいと思いますよ。」 CEO 「.....。」汗

和藤内の虎退治

本日の「北斎漫画」から昨日の絵の片面の方、和藤内(わとうない)「和(日本)でも唐(中国)でも内(ない)」のシャレから来ているらしい。 中国人を父に、日本人を母に持つ「国性爺合戦」の強い武将の主人公。父の故郷、明に渡り、ダッタン人の侵攻から明…

和藤内の休息

本日の「北斎漫画」から 線画をカキカキ 色をぬりぬり… 近松門左衛門作の人形浄瑠璃、歌舞伎『国姓爺合戦』の中の和藤内の場面のようだ。明日もう片面の絵を仕上げてから調べてみようっと。

境界線

2019年冬、コビット19が地球を2つの世界に分断した国境は封鎖され、学校も店もロックダウンした。 (ロックダウンなんて、そういえば聞いたことない言葉だった)富めるものは「これって新しいね!」って、モニターの中で軽く笑っている(向こうの声が遠くて…

長首と三つ目

本日の「北斎漫画」から昨日の続き。。。 線画をカキカキ 色をぬりぬり。。。 ながーい首が物干しに。 三つ目の眼鏡屋 《今日のひと言》 ろくろ首は陶芸のろくろで土が伸びているのに似ている説

怪談シリーズ

本日の北斎漫画からろくろっ首、三つ目のオバケなど怪談シリーズがつづきます。 細かいので明日に続く。 こちらが北斎先生の見本。

さようなら。

本日の文章練習帳から 「くろ様お伝えするのも、はちきれんばかり。あぁ胸が苦しい。ガラスのハートの私には、あなたは荒ぶるもの、交われないもの。あなたのその粗暴なふるまいをどうして私は受け入れることができましょう。愛しのふなちゃんをふりまわして…

弁慶と牛若丸

本日の「北斎漫画」から昨日の続き。 線画をカキカキ… 色をぬりぬり。 《今日のひと言》 服がオシャレ

千人切り

本日の北斎漫画から橋の弁慶と女装の牛若丸の絵です。 この12編は劇画調で細かい見開きの絵が続きます。明日に続く。 北斎先生のお手本

ピザ水ダイエット!?

本日の文章練習帳から 始めよう!朝のピザ水ダイエット!! 朝食をピザの風味の水に置き換えるだけで、 な、なな、何と!! マイナス500キロカロリーのダイエットになります! マイナス500グラムのダイエットに成功!! Kさんの体験談より 「ピザ水ダイエッ…

股野&塩治判官&天眼鏡

本日の「北斎漫画」から 右 股野 俣野 景久(またの かげひさ)? 平安時代の強い武人。 巨大な岩を持ち上げる力持ち。左上 塩治判官 塩冶 高貞(えんや たかさだ)鎌倉時代後期から南北朝時代にかけての武将。 謀反の嫌疑をかけられ自害するシーンか?巨大…

天眼鏡とか。。

本日の北斎漫画の練習は、 見開きなので、今日はここまで。 明日に続く。 こちらが北斎先生の見本。

しのばず。。。

本日の文章練習帳から 「花咲く前の、雪の不忍には、、、決してしのばず」 雪の運転は怖いですね。みなさまもどうぞお気をつけて。

素麺&附まげ

本日の「北斎漫画」から 素麺、この構図カッコいい! 素麺の縦線が効いています。附けまげ?男は異国人?? 子どもがたべているのはバナナみたい。 《今日のひと言》変な食べ方!

ハヌカの火

本日の文章練習帳から 「私が夢見るハヌカの祭り ちょうど私が知っていた頃のような ロウソクのてっぺんが輝いていて 子供たちは目をキョロキョロ ドーナツを食べながら聖火を祝うよ」

唐人踊り

本日の「北斎漫画」から唐人踊り 江戸時代に朝鮮から伝えられた、異国風の衣装と楽器に合わせた踊り。唐人は、外国人の総称で中国人異国人もあらわすそうだ。 《今日のひと言》ジャガジャンジャンジャ〜〜♪

母と子

本日の文章練習帳から チョコちゃん 「お母さんはいつか遠に行ってしまうから、チビ太は大きくなって小さいチビ太を育てるのよ。」 大きくなってお母さんになっているチビ太

本日の「北斎漫画」から 風を表現した有名な絵です。 風に吹かれて飛ばされて舞う。左上から右下にむかって吹く、斜めの構図で動きのある絵ですね。 《今日のひと言》 風の時代…

「不条理だ…」

本日の文章練習帳から 一生懸命努力しても、あとから来た能天気な新参者に抜かれてしまう、 「不条理だ…」

溢物

本日の「北斎漫画」から溢れた?馬のフンをキチンと受け止めています。 衛生観念か、それとも馬のフンをあつめて堆肥にするのでしょうか?馬も草鞋を履いているので、ご婦人に可愛がられているのでしょう。 《今日のひと言》 町の匂いが漂う絵

チェコ のガラス製 爪やすり

本日の文章練習帳から 「能あるタカというのか、常に爪の手入れを怠らない、 私の大事な持ち物は、 チェコのガラスの爪やすりである。」

大嚢

本日の「北斎漫画」から コレは!?描いていてしばらく分からなかったが、男2人で担いでいたのは、 大きなイチモツ!? 《今日のひと言》 ビックリポン!

命拾い

「南洋諸島のジャングルでトラから逃れて命拾いをした。。。」 おじいさんの戦争日誌の実話です。

貪食い

本日の「北斎漫画」から 障子の裏で盗み食い?すり鉢でトロロイモでもすってるのか、 たくさんすぎてこぼれちゃった… 《今日のひと言》 食べるのもホドホドに

違和感。。。

本日の文章練習帳から 遠くから歩いてきたものは、私たちの文化圏外の異国者だとすぐに分かった。 近くでみるとねずみ色のハデな装いが周囲の風景から浮きだっていた。 旅人が訪れた地にあわせようと意識すればするほど、その不自然さが違和感として目立つも…

くしゃみ、たけのことり

本日の「北斎漫画」から 囲炉裏にくしゃみ、へークション! 火がパチパチパチ… タケノコとり、大きすぎてひっくり返る。なんとなく見たことがある西洋絵画のような絵。 《今日のひと言》 日常の一コマ

スペルチェッカー

本日の文章練習帳から スペルチェッカー「ウェブスターさん、スペルチェックとは、まず、、、 設定から一般に進み、キーボードの中のスペルチェックをオンにします。 メモアプリなどに単語を入力する時、スペルが正しいかチェックしたい時は、単語を選択して…

綻(ほころび)

本日の「北斎漫画」から ケタケタケタ…(笑)かあちゃん、おしりが破れてら! 《今日のひと言》 ムチムチむっちり

仰天!雷の怪我

本日の「北斎漫画」から カミナリの操縦を誤ってしまった雷神?仰天!入浴中にカミナリに打たれたのか、 桶が壊れてすってんころりん!勢いで女の人を蹴飛ばしてしまいました。 《今日のひと言》 キケン!感電!!

ぺらぺら

本日の文章練習帳から めくると、ぺらぺらと風をおこします。。 寝正月につき手ぬき。。。