子猫チビ太とイラストの成長ブログ♪

子猫チビ太とイラスト練習の記録♪最近は3DCGとハンドメイドしています~

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

3Dポスターを張ろう!

今までクリップスタジオで描いた絵を、描きなおして 交番にはるポスターにしました。 canvaのアプリでレイアウトなどしました♪ Blenderの黒板にはります!

3Dライトをつくろう!

TurboSquidさん からお借りした、フリー素材の電灯を サブスタンスペインターで着色。 Blenderに戻して、スイッチオン! 明日も続きます。。。。

3D黒板をつくろう!

次は、交番のお知らせ黒板をつくります。 いつもの通り、Blenderからサブスタンスペインターへ。 ブラシツールで表を描いて... Blenderに戻しました。 件数を間違えてしまいました。(^^;) 左の方に張り紙を張ろうと思います! 9/29 ビッキーにおこられる…

3D額をつくろう!

部屋に飾る絵の額を作っていきます。 額の模様をクリップスタジオで描きます。 blenderで額を作ってUV展開します。 サブスタンスペインターでクリップスタジオで作った絵を型押しして、 エイジング加工します。 blenderに戻して絵を飾ります。 ちょっとしつ…

3D文房具をつくろう!その2

昨日の続きです。 サブスタンスペインターで色塗り、、、 blenderに戻して、、、、 内装部分はあともう少しです!

3D文房具をつくろう!

これまでに作った棚や食器をblenderに入れてみました。 窓ガラスは月あかりに反射を入れたいと思います。 よく眠っています。 次は文房具です。 TurboSquidさんで無料提供していただいている3Dモデルをお借りしました。 サブスタンスペインターでグループ分…

3Dの本棚をつくろう! その2

昨日の続きで、3D本棚をサブスタンスペインターで加工します。 blenderに持って行って、テクスチャを張り付けました。 明日も小物などを作っていきます♪

3Dの本棚をつくろう!

今日は本棚をつくっていきます。 blenderのBuildingToolsアドオンで、本棚と本ができたので、 UV展開。 サブスタンスペインターで色塗り。 もう少し加工しようかな。

3D食器をつくろう!

ビッキーの使う食器をフリー素材モデルからお借りしました。 テクスチャをサブスタンスペインターでぬり、レンダリング。 渋い感じに仕上がりました。♪

サブスタンスペインターからBlenderへ 大きな木編

大きな木のモデルをサブスタンスペインターでぬります。 木の模様の流れが自然になるように、ペンで地道に描きました。 blenderにもっていって、、、 光を弱めて... 外観のテクスチャが大体完成しました! 次は部屋の中を塗っていきます。♪

サブスタンスペインターからBlenderへ 屋根編

昨日サブスタンスペインターで描いた屋根を、Blenderへ!! 少しずつ出来上がってきました♪ 次は大きな木です。 モデルを修正してUV展開をしました。 明日からサブスタンスペインターで色塗です♪

サブスタンスペインターで屋根を塗ろう!その3

サブスタンスペインターの屋根の修正をしてレンダリング。 次回、この屋根をBlenderにある家にのっけてみます!

サブスタンスペインターで屋根を塗ろう!その2

屋根のパネルなど細かい調整。 看板も仮。 次回につづく。。。

サブスタンスペインターで屋根を塗ろう!

Blenderでモデリングした屋根まわりをサブスタンスペインターにもっていきました! グループ分けも慣れてきました。 屋根のトタンテクスチャもグループ分けしてみました。 明日は馴染ませてみます♪

サブスタンスペインターで描いた木の家をBlenderへ!

サブスタンスペインターで描いた木の家をBlenderのノードに貼り付けました。 少し浮いている感じがするので、あとで全体をみて調整しよう。。 とりあえず、次は屋根まわり。 ソーラーパネルを単純な形にしたりして、修正していきます!

サブスタンスペインターで木の家を描こう!

サブスタンスペインターのテクスチャ塗りです。 レンダリングで影などをチェック。 いい感じかな? 明日はblenderにもっていきます!

サブスタンスペインターで木の壁を描こう!

昨日の描いた壁がわざとらしかったので、修正。 レンダリングしたら影がわざとらしかったので、 明日につづく。。。 ワクチンのせいか頭がぼーっとしてきた。。

サブスタンスペインターで木の家を描こう!

サブスタンスペインターで木の外壁を描きます。 マテリアルやグランジの汚しをかけた状態。 もう少し汚そうかな? カラーと高さのあるブラシでぬりぬり、、、 もうちょっとなじませようと思います。 今日はワクチン2回目なのでこの辺で。。。

blenderからサブスタンスペインターへ! 

blenderでUV展開をして、マテリアルは2つにしました。 サブスタンスペインターへ! グループ分けまでできました。 明日につづく。。。

建物の修正とベッドを描いたよ!

高台の建物の修正をしました。 UV展開がうまくできるように、フォルムを整えたり、 マテリアルが一緒なものは同じグループに配置します。 シーツと枕カバーを天然リネン素材にしました。♪

ビッキーのベッドをサブスタンスペインターで描こう! 

サブスタンスペインターでベッドのテクスチャを描いていきます。 味のあるもふもふ? 枕の色がさだまらない、、、、

ビッキーのふとんを描こう! 

交番の中を整えていきます。 ビッキーの体に合わせて物理シュミレーションでふとんをかけました。 すこしずつテクスチャも詰めていこうと思います♪

犬のおまわりのさんの交番を描こう! その5 ツリーハウス編

せっかく自然の中にあるので、 ビッキーの交番をツリーハウスにしました。 枝葉の調整がちょっと大変でした。 データが重くなってきたが、PCにはもうちょっとがんばってほしい。。。

犬のおまわりのさんの交番を描こう! その4 小物編

だいぶ交番らしくなってきました。 電気が通っていないので、ソーラーパネルを設置しました。 バンドのトロフィーも飾りました♪

犬のおまわりのさんの交番を描こう! その3 絵画編

久しぶりに北斎漫画の模写です。 線画を筆ペンで描いて、クリップスタジオで色塗しました。 額に入れて、ビッキーにプレゼントしました。♪

みみちゃんを羊毛フェルトで作ろう♪

アニメーション用に羊毛フェルトで、我が家のみみちゃんを作ります。 針金が入っているのでポーズが作れます。

犬のおまわりのさんの交番を描こう! その2

おまわりさんのビッキーにまぶたを追加しました。 深夜の時計と制服ハンガー zzzz.... 小物などもう少し足していこうと思います。

犬のおまわりのさんの交番を描こう!

久しぶりのBlenderです。 犬のおまわりのさんの交番兼住居を描いていこうと思います! 2階建て高床式住居。 フリーアドオンやフリーモデルをお借りして、ベッドや机を配置しました。

夏休み特別企画!マイソングを作ろう♪  その20完結? オーディオミックスダウン編

さていよいよ最終段階のオーディオミックスダウンです。 慣れていないMIXだったので、部分を直すと全体のバランスが崩れたり、 時間がかかってしまった。。。 まだまだ直したいところはあるけれど、またバランスが崩れそうだし、 今回はこの辺でいいな。 犬…

夏休み特別企画!マイソングを作ろう♪  その19 ギターMIX編

ヘッドフォンのおかげで、気になる箇所が増えてしまった。。。 ギターのコードやリズムを修正。。。 アンプを入れ替えしてみたり、、、 ドツボにはまってしまった。。。 はやくでたい。。。