子猫チビ太とイラストの成長ブログ♪

子猫チビ太とイラスト練習の記録♪最近は3DCGとハンドメイドしています~

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりみんなのボーン! Blenderのアニメーション♪

ミミちゃんにボーンをいれたので、動きが滑らかになりました。 gifファイルにしたので、フレームがぬけて少し目がおかしい動きになってしまった。。。

mimiちゃんのボーン Blenderのアニメーション♪

シェイプキーで限界があったので、やはりミミちゃんにもボーン入れをしました。 目力も足して結構いい感じになりました!! 動きが自然だね♪

ロケット内部の撮影 Blenderのアニメーション♪

狭いロケット内部にカメラが設置しにくく、画角が取れず撮影が難航。。。 ロケットの側面に穴をあけて、撮影です。 平面モデルを斜めの角度からとると、ずれやすく何度もレンダリング。 ようやく数秒とれました。。。

ちーたん登場 Blenderのアニメーション♪

シェイプキーをやり直して、もう一度レンダリング。 ちーたんの登場です♪

ミミちゃんの登場 Blenderのアニメーション♪

さて、しっぽと同じようにシェイプキーを駆使してミミちゃんのアニメーションをつくります。 編集でスピードなど調整しようと思います。

ロケットにイン! 

宇宙ヘルメットを装着! 以前教えて頂いた、GLASS2.4のシェーダーを使わせて頂きました♪ 平面のモデルはライトが難しい。。。 目、鼻、口にライトを入れて立体感をだしてみたりしました。。

合成ミミちゃん♪ 

羊毛フェルトのミミちゃんを分解して、png画像にします。 Blenderで合成できました!

合成モデルのみみちゃん♪

さて、羊毛フェルトでつくったのミミちゃんの合成モデルをつくります。 顔、体、手足、しっぽのパーツにわけて、Blenderのシェイプキーで動かそうと思います!

あ~れ~~ Blenderのアニメーション♪

いよいよ、ロケットの中に入っていきます。 メッシュが多くて物理シュミレーションできなかったので、 ちまちまシェイプキーで。。。

タテガミのウェイトペイント Blenderのアニメーション♪

ロケット内部の異次元にひきこまれていきます。 やはり、ムリな態勢だったので、モデル崩壊。 ハードなタテガミが動きを阻害していたので、ウェイトペイントで動かせるようにしましたんですけど。。。

しっぽキャッチ! Blenderのアニメーション♪

しっぽキャッチのシーン。 手が短すぎて、強引にボーンをひっぱった。。。 編集のときにごまかそうっと。

かぷっ! Blenderのアニメーション♪

シェイプキーで動かすといい感じ!

シェイプキーでやり直し Blenderのアニメーション♪

昨日のしっぽアニメーションをシェイプキーでやり直ししました。 シェイプキーの方がうまくコマがつながりますね。。。

ヒカルしっぽ Blenderのアニメーション♪

さて、写真しっぽの合成動画です。 なかなかタイミングがあわず、何度もレンダリングしました。。。

ミミちゃんのしっぽ blenderの合成アニメーション♪

さて、実写のミミちゃんの登場です! 先日フェルトで作ったミミちゃんを吊るして、 グリーンバックで撮影します。 グリーン背景を切り取り、 しっぽの角度を変えてコマアニメーションをつくります。 しっぽにスポットライトをあてて、神々しさを演出します。

骨が落ちてくる~久しぶりのblenderのアニメーション♪

久しぶりのBlenderです。 クリップスタジオで魚の骨を描き、、、 物理シュミレーションで落としました! 食べ物の隠し場所から骨が出てくるシーンです!

曲が完成です♪~INTO YOUR DREAM~

最後のマスタリングまで終了しました! リファレンスの曲をならべて、音の大きさなどを比較します。 山下達郎さんのSPARKLEやビートルズなどを比較して聞きます。 SPARKLEの音の突き抜け感、音のよさは本当にすごいですね~ 改めて音楽の緻密性に気が付きま…

大詰め!マスタリング♪~なんだけれど、、、

さて、いよいよ大詰めのマスタリングです! 何本かYouTubeの動画をみてその通りにやったのですが、、、、 曲調が違うせいで、ボカロとオケのバランスがうまくいかない、、、 もう一度、音量調整の部分ミックスをやり直してみようと思います。

ボカロのリバーブ3種、これいい感じ♪

さて、ミックスのお勉強5夜、とても素晴らしいYouTube先生に出会いました♪ アナログチックな曲にボカロの機械感をすこしでも抑える、リバーブのかけ方です。 高音、低音、音質などを特徴づけてかける、リバーブ3トラックレイヤー構造がけです。 奥行、丸みが…

ボリュームのオートメーション♪

さて、ミックスの4夜付けの勉強の結果、 今日は立体感というのを意識していじってみることにしました。 ボカロのコーラス隊のボリュームが一定すぎて不自然だったので、 ボリュームをこまかくオートメーションしてみました。 サチュレーションやリバーブも試…

これでいいのか!?コンプちゃん???

さて、2夜付けのミキシングの勉強の結果、 今日はコンプを各トラックにかけることにしました。 cubaseの標準コンプレッサーは4種類で、 同じコンプを同じ帯域にかけると、倍音がうるさくなるものもあるということで、 気になるところは違うコンプで割り振り…

パン振り分け、ボリューム調整&frequencyのEQ~♪

一夜漬けyoutbeのミックス勉強で、 初心者的押さえどころをやってみました。 1.フェーダーのボリューム調整とパンの振り分け 2.frequencyのEQで各トラックの音域を個性化する MS処理などイマイチあってるのか分からないですが、 beforeより、はるかに全部の…

audio変換、ミキシングのお勉強♪

MIDIからaudio変換する際に、細かい音のチェック。 昨日からyoutbeでミックスのお勉強。 短期間なので、細かいところはやめにして、 それぞれのパートが聞こえて、まぁまぁの音質でバランスがとれたらいいかなぁというところ。 cubaseの付属のソフトだけでや…

MIDI音源チェック、ドラム分け♪

さて、音源MIDIの各パートの総チェックして、まあいいかな~というところ。 ドラムの音を9個に分解して、 Audio音源に変換後、いよいよ深淵なるミキシングの海にダイブ! ミキシングのyoutbeをみて勉強。 広くて深くておぼれそう。。。

ボカロ調教♪ 英語はむずかしいね...

一音に単語一つ乗せると、音がはっきりしない箇所がいっぱい、、、 日本語でも難しいのにね。 調べたら、ベロシティで子音を短くしたり、単語を分解したり工夫が必要みたい。 適当英語の歌詞なので、あんまりはっきり聞こえない方がいいかとこの辺で。

vocaloid5でコーラス隊♪

さて、最後のパート、コーラス隊を作ります♪ 久しぶりのボカロ5の使い方を忘れてしまい、ちょっとだけ。 英語歌手のAmyさんに歌をお願いした。 日本語とちがって、1音に字がいっぱい入るのがうれしいね!

フォーンセクション、パォンパォーン♪

ファンクなダンス曲!?のブラスを入れてみました♪ あとはコーラス隊かな?

MODO DRUMちゃん♪ドコドコドコ

Rさんからも酷評されている可哀そうなMODO DRUMちゃんでドラムラインを作ります♪ 素人耳にはとってもいいような感じがするのだけれど。。。

cubaseでMODOモード♪

簡単なコードに合わせてベースラインを作りました♪ ベースの生音に近いので、スラップ的なフレーズも入りやすくて楽しい! メモリが32あるゲーミングPCなので余裕かと調子に乗っていたら、 cubaseが立ち上がらなくなり焦った、、、 初期化して無事復活。。

お正月はModo Bass&Modo Drum ♪

お正月休みは、ベースとドラムの音源ソフト、Modo Bass&Modo Drumをいじって遊びます♪ 簡単なコードにベースとドラムをつけて曲を作ろうとおもいます!