2024-10-01から1ヶ月間の記事一覧
さて、オートメーションを書いたトラックをオーディオミックスダウンします。 波形がおおきいですね、、、大丈夫だろうか。。。 次はドラムのパーツを別トラックにしようと思います♪
さて、ゲインステージングで各トラックのボリュームを0にしなくてはいけないようなので、オートメーションを書いたトラックはミックスダウンする必要がありそうです。 再チェック♪ カメの歩みです~
さて、難解なミキシング方法を少しでも理解できたらいいなと思います。 吉田美奈子さんのお兄さん、伝説のエンジニア吉田保さんの貴重な動画をみました。 www.youtube.com ナイアガラサウンド、山下達郎さん、吉田美奈子さん黄金期のシティいポップをつくり…
さて、いよいよミックスにいきますか。。。 下準備でボリュームをそろえるゲインステージングをやってみようと思います♪ youtu.be ゲインステージングに必要な無料VUメーターのプラグイン、mvMeter2を入れてみました。 先日ozone11の購入の際に、お得に手に…
さて、ティンパニだけだと浮いてしまったので、マリンバとシンバルも追加します♪ マリンバは、強弱が大切ですね。。。
さて、最後の盛り上がりのティンパニの表現を工夫します♪ Iconica Sketchのティンパニの音質がイマイチなので、 音程差で重ねてみます。 意外にはっきりした5度差よりも2度とかの方が馴染んだような感じがします。 Iconica Sketchの奏法でロール奏法もでき…
最後にティンパニーを入れたい♪ さて、ティンパニーの打ち方を勉強します♪ www.youtube.com C調だと基音のドと五度のソがいいようです。 いろいろ試したのですが、奏法の切り替えのオートメーションがかけないので、 レイヤー別にヒット奏法をレイヤー別にし…
さて、クラシックによくある最後の盛り上がりに、ティンパニーのロール奏法を入れたくなってきました iconica sketchにも従来の音源にもティンパニがあるので、キーを聴きながら選びます♪ 何か所かMIDIの打ち込みで作ろうと思います。
さて、聴きなおすと少し不自然だった箇所を直します♪ ストリングスは背景なので控えめな存在感で MIXの前に「ゲイン・ステージング」を少し勉強してみます www.youtube.com
さて、ボリューム中心にオートメーションを書いていきます♪ 後で分かりましたが、奏法の切り替えもオートメーションでできるので、 トラックは1~2個でよかったかもしれません、、 その代わりオートメーショントラックがたくさん増えるので、ややこしくなる…
さて、オートメーションを書いていきます♪ 下のダイヤルで調整します。 「LEVEL」:ボリュームの調整「ATTACK」:音の出だしの強さの調整「RELEASE」:音の終わり(フェードアウト)の調整 修正は、いつもの画面でできるようです。 しばらくやってみます♪
さて、ストリングスの奏法別にフレーズの割り振りトラックができました♪ オーケストラちっくになりすぎて少し大げさですが、おもしろいので続けます。
さて、奏法によって音の特色の違いが分かってきたので、フレーズごとに カッ奏法別トラックを編集していきます♪ もう少し時間をかけます。。。。
さて、iconica sketchの使い方がちょっと分かってきました♪ フレーズによって、4つの奏法の違うトラックに分けます。 1トラックごとにレイヤーで第一、第二バイオリンとチェロをオクターブ差で入れていこうと思います。 ちょっと時間をかけます、、、、
さて、iconica sketchが高音質すぎて、最初のMIDIのちょっとしたずれがバレてしまうので、もう一度アレンジをやり直します レガートとスタッカートくらいはトラックをわけようかな、、、 HS OUTがめちゃくちゃ増えています ここら辺は無視していたので使用が…
さて、Cubase13から搭載されたオーケストラ音源を試してみます♪ www.youtube.com 凄い本格的なオーケストラ音源です!! ワクワクして夢はひろがるけれど、クラシック畑の人しか使いこなせないのではないだろうか。。。 パーカッションなどは、FX音源をつく…
さて、ミックスの基本の準備をしていきます♪ マスターだけでなく、楽器やボーカルの特徴で出力バスを分けた方がいいらしいので、 やってみます。 ステム分けは、グループチャンネルをつくるようです。 これをボーカルとオケバスにして、最後にステレオoutで…
さて、コーラスは基本的にVocalChainのキャラクターのBackVocalをつかってみます。 メインボーカルどどうしてもかぶってしまうので、OzoneのEQを使ってみます。 かなり細めのQで1.1~1.5khz付近を-5db~-7dbくらいカットするといいそうなので、やってみます…
さて、コーラスのミックスダウンをして、3トラックに分けました。 オートメーションは表示させないと、ミックスに反映されないのかな?? LRのチャンネルに分けた方がいいのか、この先の作業で確認です。 極端にパンをふってないので、VocalChainをかけて、…
さて、全体のバランスの調整です これでだいたいオートメーションがかけたので、10トラックを左右と中央の3トラックくらいにまとめたいと思います♪ まろんちゃんとお散歩♪
さて、最後のコーラスです♪ さらに全体を聴いて調整しようと思います♪
さて、6と7のオートメーションです 段々全体のバランスがくるってきました💦 10までやったら、全体を見直します。。。
さて5つ目のコーラスです♪ 未処理コーラス6~10のトラックはオフにしているので、最後また調整が必要になりそうです、、、 素人なので効率悪すぎですが、作業は楽しいので続けます♪
さて、コーラス4は主旋律が多いので、パンはだいたい真ん中に。 今日は昨日より10℃も寒い日でした。 皆さん体調にはお気をつけて。
さて、3つ目です♪ 音程がミックスされているので、フレーズごとにパンを振り分けます。。。
さて、コーラスで気になる箇所のVariAudiohen編集とオートメーションを書きます♪ 低音部はRにしたりして。。。 なかなか時間がかかますが、気長にやります~
さて、コーラスのボリュームやパンをオートメーションで調整しようと思ったのですが、 個別トラックにinsertすると有効なのですが、sendで送るとオートメーションが無効になっているようです(たぶん) リバーブとかのエフェクターはsendでも有効なのですが…
さて、コーラス用のVocal Chainは少し抑え目がいいかな?? キャラクターはBackground Vocalにしてみます。 ちょっと癖があるのは、Pitchのせいだったので、offにして、リバーブを若干上げてみます♪ 後は、音量調整や左右のパンで後ろにもっていこうかな。
さて、昨日の第一印象で、キャラクターはClassy Female Vocal Balladにして エフェクターの構成をみてみます♪ 左に羅列されたエフェクターの順番でかかっています。 下のダイアルでそれぞれを簡単に調整できます♪ 素人なので専門的なことは分かりませんが、…
さて、ボーカルのミックスですが、メインボーカルにCubase13から登場した、Vocal Chainを入れてみます。 テンプレになるキャラクターを探します。 メインにはくせのない、 Classy Female Vocal Ballad Female Warm Plate Squashed Pop Vocal Vintage Beefy M…