子猫チビ太とイラストの成長ブログ♪

子猫チビ太とイラスト練習の記録♪最近は3DCGとハンドメイドしています~

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

UEのブループリント学習 16日目 オリジナルキャラをリターゲット

UE

さて、今年も最後です。 皆様大変お世話になりました。 年末年始はUE備忘録本舗先生のYoutube動画でゆっくり勉強させて頂きます。 プログラミング未経験者のためのゲーム制作動画シリーズ、 リターゲットです。 www.youtube.com やはりUE4使用なので、分から…

UEのブループリント学習 15日目 オリジナルキャラを動かす

UE

さて、昨日のつづき、 UE備忘録本舗先生の【ブループリント攻略講座】入門編パート2で学ばせて頂きます。 www.youtube.com 移動中にアニメーションをつけて、走ったり飛んだりする方法です。 UE4使用の解説でしたので途中から 前にも学んだこちらのUE5用の動…

UEのブループリント学習 14日目

UE

さて、ブループリント学習2週間目です。 UE備忘録本舗先生の【ブループリント攻略講座】入門編で学ばせて頂きます。 www.youtube.com パート1はキャラクターとカメラの前後左右の移動までです。 (三角関数は文系の私には難しいのでとばしてしまいました。。…

UEのブループリント学習 13日目

UE

さて、Youtubeですっかりお世話になっているUE備忘録本舗先生の動画で学習させて頂きます。 ブループリント攻略講座の入門前夜編 www.youtube.com 足し算の箇所で足し算整数のノードがなくてつまずきましたが、 UE4の使用なのでUE5以降だとノードが少し違う…

UEのブループリント学習 12日目

UE

さて、UE備忘録本舗先生のありがた~い動画の学習続きです。 www.youtube.com 移動のロコモ―ションとジャンプを実装できました。 一回やっただけだと全然覚えられませんが、分からなくなったらこの動画を見返そうと思います。どうもありがとうございました!…

UEのブループリント学習 11日目

UE

さて、分からないことだらけのBPですが、 UE備忘録本舗先生のこの新しい動画で、つまづいていたところが分かってきました。 www.youtube.com 本当に感謝です!!ありがとうございます。 途中アニメグラフのところまで。 サードパーソンゲームのプレイで何が…

UEのブループリント学習 10日目

UE

さて、ブループリントの勉強です。 ゲームを作るつもりはなかったのですが、 とても素晴らしい動画を見てやった見ようと思いました。 いつもお世話になっているUE備忘録本舗先生の動画です。 www.youtube.com とても分かりやすい解説どうもありがとうござい…

アクタの取得

UE

さて、ゲームのブループリントの最後の課題です。 dev.epicgames.com Get Actorを使って、カウントが0になったら最後のドアを開きます。 とても丁寧な解説動画でしたが、中級者向けでした。 もう少し手前の方から勉強してみようと思います! メリークリスマ…

イベントディスパッチャー

UE

さて、イベントディスパッチャーという課題です。 アイテムを集めると数をカウントできます。 左下に数字がでます。 イベントディスパッチャーでブループリントのイベントを別のブループリントで処理させることができるそうです。 イマイチ理解できていない…

キャストとブループリントインターフェース

UE

さて、BP学習の続きです。 dev.epicgames.com ・キャストでオブジェクトと直接通信 ・ブループリントインターフェースでトリガーでスロープを出現 の課題です。 むむ~、前提としてる基礎を学ばないと仕組みが分からないのぅ~

2つのブループリントを接続する

UE

さて、UE5のブループリント学習動画で学んでいきます。 別々のブループリントを共有パブリック変数で接続 dev.epicgames.com レバーが下がるブループリントとドアが開くブルプリントをパブリック変数で接続するという課題。 見ながらやるのは簡単だけど、自…

ブループリントの再利用を学習

UE

さて、UE5のブループリント学習動画で学んでいきます。 dev.epicgames.com ドアが開くブループリントをコピーしたり、置き換えたり 再利用する課題です。 何やら難しいが、毎日触って慣れていこうと思います!

レベルブループリントでゲートを開ける

さて、Epic Gamesのラーニング動画、 ブループリント間の通信の概要 をやってみます。 dev.epicgames.com レベル ブループリント内で、キューブとゲートのオブジェクトとトリガー ボリュームを使って、ゲートを開けることができました。

UE5.1にキャラクターをインポートしたところ、、、

UE

さて、昨日のブループリントの動画学習で、ブループリントの使いまわしが エラーの原因ということが分かりました。 とりあえず5.02で作ったキャラを5.1にインポートしてみると、 マテリアルなどのBPの画像が消えています。 マテリアルを張り直しました。 5.1…

レベルBPを学習中。

UE

さて、UEの公式学習ガイドビデオ、 ブループリント入門で学習中です。 dev.epicgames.com デモ版がダウンロードできます。 5番部屋、歯車が動くレベルBPまできました。 BPの世界深すぎ~ よく分からないまま概念だけちょっとつかめるかな?

Epic Gamesのブループリント入門 で学ぶことにしました♪

UE

さて、やっぱりIK設定で頭がパーチクリンになって、分からないので、 急がば回れでイチから勉強してみようと思います。 dev.epicgames.com 年末年始は忙しいので、のんびりコツコツやっていこうと思います。

腰骨の位置が変

UE

さて、IKの設定迷走中です。 もう一度やり直して、足が曲がるのは腰骨(Pelvis)の位置のせいみたいです。 明日はPelvisの設定の仕方を調べてみよう。 足に地面が付くようになったのは少し進歩。。。 ちーっとずつすすむ。

「ユミの細胞たち」の素晴らしいアニメーションはUnreal Enginで作られていたんだ!

さて、IKで混乱がつづき、投げ出したい気持ちをおさえるために、 「ユミの細胞たち」の韓国ドラマをみています。 www.youtube.com 主人公のユミの心の中が3Dアニメーションが素晴らしい! Unreal Enginで作られていると知って、癒されています。 もう少し根…

混乱中のIK

UE

さて、IK混乱中がつづいています。 いちからIKを設定直しましたが、、、 だんだんおかしくなる、、、 IKの理解ができてないので、どこがどうつながっているのかが分からない。。。 年末につき、多忙になりぎっくり腰になりました。 無理せず少しづつやろう。

K_Footを修正してみる 混乱中の覚書

UE

さて、IK_Footで混乱気味。 以前にも教えて頂いた、UE備忘録本舗先生の動画を見てもう一度 IKとは何ぞやを勉強します。 www.youtube.com www.youtube.com こちらの動画は永久保存版ですね。 足の動きと地面を感知するまではできましたが、足がめり込む問題が…

UEのプロジェクトを移行~5.02→5.1~

UE

さて、色々いじりすぎて何が何だか分からなくなってきました。 アニメションBPは男性マネキンMannyにしかなかったのに、 女性マネキンQuinnを使っていたのが原因か? モデルが動かなくなってしまった。 整理するため、先日インストールしたUE5.1へ必要なファ…

IKリターゲットを女性マネキンにしてみる

UE

さて、ゲーム上のキャラの動作を調整しようと思います。 リターゲットしているマネキンが男性だったので、肩や足が外側に張ってしまってます。 アセットのIK_RIGでメッシュを女性のSKM_quinnに変更できました。 IKリターゲットのポーズの編集で体の向き、角…

Control Rig を簡単に設定する その4

さて、Control Rig アセットを使って、オリジナルキャラに簡単に設定をする方法を試してみます。 まずはUE5標準に入っているマネキンのControl Rig アセットを使ってみます。 メッシュを置き換えるだけでできるようです。 あれ~~ 胴が長くなっています。 …

UE5.1をインストール!

UE

さて、Control Rigを設定したいのだが、 ぱーちくりんなので混乱を極め、既存のControl Rigをコピーする方法にしようと思う。 エピックゲームズのサイトを久しぶりにいってみたところ、 UEの5.1がリリースされていたのでダウンロード。 これで一日かかりまし…

Control Rig とFull Body IKを設定する その3

UE

さて、Control Rigの続きです。 www.youtube.com 動画の通りに複雑な設定をしました。 ??? Control Rigが機能しない?? 何か最初に致命的な間違いをしているのだろうか??? つづく。。。

Control Rig とFull Body IKを設定する その2

UE

さて、UEのControl Rig のつづきです。 Control Rig とFull Body IKを設定する パート2の動画で教えて頂きます。 www.youtube.com むむむむむ~ ノードをつなぐ線に点を出すのにてこずりました~ ダブルクリックするだけなんですねぇ~ 変数とかでてきて、ぱ…

Control Rig を設定する

UE

さて、何だかわからないのですが、 Control Rig とFull Body IKを設定する動画に教わってやってみることにします。 www.youtube.com ふむふむ。。。 IK_Footなどのコントロールがどうやってブループリントで機能しているのか がちょっと分かりました。 これ…

UEで揺れものをゆらした~い!

UE

さて、UEのゲーム上でオリジナルキャラ、ルチル・ソルカの髪などのゆれものをゆらしたいところです。 物理プラグインKawaii Physics という便利なプラグインがあるそうで、 こちらの動画に教えて頂きます! www.youtube.com ありがとうございます! プラグイ…

UEへ橋をインポート♪

UE

さて、モデリングした橋をUEへインポートします。 まだモデルが少ないのに、 ”video memory has been exhausted~” ”Texture Streaming Pool Over ~” とかの警告がでてしまいます。 はてなブログの方の記事の通りにしてみました。 nemes.hatenablog.com あ…

サブスタンスペインターで橋をぬりぬり。。。

さて昨日、塗ったスマートマテリアルのパラメーターを調整していきます。 全体感をだすためにペイントブラシで影などをぬります。 Unreal Enginへインポートすると違うと思うので、この辺にして 後で微調整しようと思います。