子猫チビ太とイラストの成長ブログ♪

子猫チビ太とイラスト練習の記録♪最近は3DCGとハンドメイドしています~

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アーチ橋のモデリング♪その3

さて、レンガの凹凸をスカルプトで削ってハイポリモデルを作ります。 これをサブスタンスペインターで読み込もうとしたら、何度もクラッシュして落ちてしまいます。 グラフィックドライバを更新したりしたけれど、原因が分からず、、、 明日再トライします。

アーチ橋のモデリング♪その2

さて、Blenderでアーチ橋のモデリングの続きです。 ミラーや配列モディファイアを使って対称の形をつくりました。 レンガを生成する便利なアドオンAdd Mesh Extra Objects でレンガをはりました。 明日はスカルプトをしてハイポリを作ってみようと思います!

アーチ橋のモデリング♪

さて、オープンワールドにかける橋を作り直します。 橋の構造や種類を教えて頂きました。 www.youtube.com なるほど、山間に架かる橋はアーチ橋がよさそうです。 柱でささえる桁橋をやめて、アーチ型にしました。 これを土台に作っていこうと思います。

サブスタンスペインターでアクセ塗り♪

さて、最後にアクセや手袋などを塗っていきます。 怪しげなウサギの耳飾り。 手袋や ベルトなど。。 来週はUnreal Engineでレンダリングしようと思います!

革のテクスチャをサブスタンスペインターでかいてみる

さて、久しぶりにオリジナルキャラ製作です。 革のテクスチャをサブスタンスペインターでかいてみます。 ステッチや刻印もペイント! 明日は手袋。

RED STONE BRIDGEをオープンワールドに架ける♪

UE

さて、以前BlenderでつくったRED STONE BRIDGEをおいてみます。 レンガのテクスチャをもう少しなじませるように作り直そうとおもいます!

UEオープンワールドで道路をつくれるかな?

UE

さて、スプラインという便利なツールがあるので、道路をつくっていきます。 いざ、走行! 微妙なハンドル調整ができない。 危険です。 道に沿った自動運転もできるのかな?? こちらの動画で教えて頂きました。 www.youtube.com ありがとうございます!!

UEオープンワールドで湖や滝をつくれるかな?

さて、男体山を映す中禅寺湖や華厳滝を作ってみようと思います。 waterのプラグインを使うとベクターブラシのように形が作れて便利ですね。 ウサギ風にデフォルメ。 ライトの角度を変えると山の景色はきれいです。 大まかに形をつくって詰めていこうと思いま…

UEオープンワールド用のマテリアルノードができるかな?

さて、昨日つくったスプラップマップで4つのマスクができたので、 ノードをくんでいきます。 教えて頂いている動画の40分前後の部分をまねて、、、 www.youtube.com テクスチャの種類が違うので頭が混乱してきましたが、 4種類のマスクはできたようです。 戦…

UEオープンワールド用のストラップマップを作れるかな?

さて、オープンワールドをつくるのに、ストラップマップというのを作ると便利なようです。 緑は砂、赤は草、青は岩、透明は岩2などRGBAの4つのチャンネルがあるテクスチャをつくります。 サブスタンスペインターでできるかな? ジェネレーターのWorldSpaceNo…

UEオープンワールド用のハイトマップを作れるかな?その3 できたよぅ~うれしいよぅ~

さて、何度もやりなおし、苦戦してハイトマップができました~ 問題は地図のスケールで、かなり縮小してレンダリングすると、グレースケールがきれいになりました! カメラ位置とスケールが大事みたい。レンダリングなどかなり勉強になった。 UEにインポート…

UEオープンワールド用のハイトマップを作れるかな?その2 

さて、やはり昨日製作したハイトマップが気になり、 調べ始めたら奥がふかい、、、 こちらの動画の通りに作ってみたのですが、 www.youtube.com 白黒のグラデーションがはっきりしすぎて、ガタガタ。。。 カメラで微妙な色を撮影できる設定が分からなくて、 …

UEオープンワールド用のハイトマップを作る

さて、昨日、国土地理院からもらった3Dの地形を、何とかオープンワールドにしたいところです。 オープンワールドはメッシュをそのまま使えないようで、 高さを表すハイトマップ画像を使う必要があるみたいです。 ハイトマップ作製する便利なアプリもあるよう…

国土地理院MAPからオープンワールドをつくれるかな?

さて、国土地理院から提供されている地形3Dデータを使ってオープンワールドを作れるか、試してみようと思います。 maps.gsi.go.jp 先日お盆休みに行ってきた日光を切り取ります。 山の起伏を強く設定しました。 Unreal EngineにOBJファイルでインポート。 山…

UEオープンワールド走行♪

UE

さて、オープンワールドでレッドストーンビリッジを作っていきます♪ 広大な土地なのでいつものマネキンでなくスポーツカーで走行。 運転に不慣れなので川底に転落してしまいました。 安全第一にゆっくり進もうと思います。

サブスタンスペインターでブーツを塗る♪

さて、お盆休み最終日、のんびりとブーツを塗っていきます。 靴底の溝や汚れを追加して、、、、 来週に続きます。

サブスタンスペインターで髪の毛を塗る♪

さて、髪の毛をブラシを重ねてぬっていきます。 5つレイヤーを重ねました。 バランスをみてまた調整しようと思います!!

サブスタンスペインターでナチュラルメイク♪

さて、サブスタンスペインターでベースメイクをしていきます。 唇など肌の部位ごとにマテリアルがあったのでいれてみます。 アウトドア女子なので、頬に日焼けをさせて、 チェック模様を調整して、、、 全体のバランスをみてすすめめていきます。

キーボードなおったー!

キーボードの故障かと思いきや! ドライバの更新をしたら直った!!! (とても簡単だったので初歩的?) ドライバ更新の方法のsonyさんのサイト ↓ knowledge.support.sony.jp 感謝感激雨あられ。 一応ウィルススキャンをして、パスワードなど変更しました。…

Windowsノートパソコンのキーボード入力ができなくなった!

いつものように、Unreal Engineを起動して再起動していたら、 キーボードの入力がいきなりできなくなってしまった。 PCの使い過ぎか?? 他のキーボードをつなぐと動くのですが、、、 お盆休みということもあり、今日は動画視聴で過ごします。 www.youtube.c…

Unreal Engineでオープンワールドを作りたい。。。

さて、ライブハウスを作ろうとしていますが、 以前Blenderで作った町を、 Unreal Engineのオープンワールドで作れたらいいなぁと思いはじめました。 Blenderだとどうしてもファイルが大きいとレンダリングに時間がかかるので、、、 このくらいでレンダリング…

UEのアセットを使えるかな?

さて、最終的にUnreal Engineでレンダリングするので、 Unreal Engineの便利な無料アセットをつかってみようかな?? Blenderの仮の建物をUnreal Engineにインポート、 無料アセット、Quixel Bridgenのレンガ壁(右)と並べてみました。 リアルなんだけれど…

Blenderのアドオン、Archimeshも使ってライブハウスを作ろう♪

さて、ライブハウス、Red Stone Houseを作っていきます♪ 昨日のBlenderのアドオン、Building Toolsに加え、Archimeshアドオンも屋根に使ってみました。 その他、パイプやレンガを作るアドオンも試してみます。 有料アドオンも使いたくなってきた。。。

Blenderのアドオン、Building Toolsを使ってライブハウスを作ろう♪

さて、Blenderで建築を簡単に作れるアドオン、Building Toolsをつかってみます。 ドアの高さが調整できなかったので、階段に食い込んでしまった。 階段分の高さのフロアを作ってやり直してみます。 看板のネオンを置きやすい屋根に変更。

キャラモデルをサブスタンスペインターでぬってみるよ!その2

さて、試しに全体をぬっていきます。 考古学者なので、地味になってきてしまった。。。 目をぬって、、、 もう少しつめていきます。。。 ウサギのスタンド?

キャラモデルをサブスタンスペインターでぬってみるよ!その1

さて、いよいよモデルの色ぬりです。 たくさんパーツがあるので、マテリアルごとにマスクをとりました。 布の繊維の向きが合わさるかどうか、チェックします。 何とかいい感じ。。 明日へつづく。。。

Unreal Engineのバーチャルスタジオを使ってみる♪その2

さて、引き続きバーチャルスタジオのキットでライブステージを作っていきます♪ こちらの動画で教えてもらった通りつくります。 www.youtube.com UE4に対応したキットのせいか、UE5だと光がまぶしい。。。 Lumenをなしの表示 Lumenをありの表示はまぶしいです…

Unreal Engineのバーチャルスタジオを使ってみる♪その1

さて、Liveステージを作っていこうと思います。 こちらは、マーケットプレイス無料コンテンツのバーチャルスタジオのサンプルです。 床や壁、ライトなど素材を組み合わせてカスタマイズできそうです♪ こちらの動画でステップ順に教えていただきます! www.yo…

コリジョンの設定2♪

さて、ライドシンバルをたたき続けると、だんだん落ちたりずれたりする問題。 ライドシンバルの収まる敷居コリジョンを作って、、、 動く範囲を決めます。 これで永続的にシンバル位置が設定できました! よかった、よかった~ ブループリントを使うともっと…

Unreal Engineでシンバルにコリジョンを当てて動かす♪

さて、ドラムスティックが当たった時に、シンバルを動かしたい~ シンバルにコリジョンをあてて、、、 物理マテリアルで摩擦などを設定して、、、、 iPhone口パクでどうにか動きました! やった~!複数のモデルで口が動くのでコーラスアニメーションにいい…