子猫チビ太とイラストの成長ブログ♪

子猫チビ太とイラスト練習の記録♪最近は3DCGとハンドメイドしています~

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を!

今年は大変お世話になりました! 年賀状まだ書いていないので、これからかこうと思います。 新しい時代に向けて、デジタルイラストに挑戦しようと思います。 年末年始は、いつものイラストをお休みしてメディバンで格闘中。 どうぞ良いお年をお迎えください!

ドブの穴に入ったり出たり

最近覚えた遊び。 追いかけると、ヒョイと穴に入る。 もう少し大きくなったら入れなくなるね。 ねこ類は正面積が小さく、狭いところでも通ることができる。 にゃるほど! 本日の「動物の描き方 by Jack Hamm 」から ライオンは毛と色が薄いとたてがみも薄毛…

大掃除が終わって描く

音声入力がとっても便利! これに慣れたらスピードアップ! 大掃除で換気扇、窓拭き、網戸の張り替えを超特急で終わらし いつものイラストを描く 本日の 「642 イラスト練習帳」から イタイ! 本日の「動物の描き方 by Jack Hamm 」から ライオンの顔の簡単な…

2018年の抱負!音声で入力

音声入力で書きます。 これは便利、びっくり!! 今週のお題「2018年の抱負」 今年の目標は 「開脚前屈でお腹が床にぴったりとつくこと」 これは達成できました!! 2018年の抱負は デジタルテクノロジーと上手に向き合って便利な生活を楽しむ これはとっても楽…

クロヒョウはかっこいい

本日の「動物の描き方 by Jack Hamm 」から ねこ類の皮膚はたるんでいるおかげで 自由に背骨が曲げられる ウィキペディアから クロヒョウは突然変異で普通のヒョウの親から生まれる にゃるほど! 本日の 「642 イラスト練習帳」から 金紙に描くやり方、少し…

こねこは図太い

本日の「動物の描き方 by Jack Hamm 」から こねこはびっくりしたような顔をしていて、 何があろうと気にとめない。 そうだ。 そういえばチビ太も大猫に襲われた直後もけろっとしていた。 にゃるほど🙀 本日の 「642 イラスト練習帳」から 超スピーディに描い…

このねこどこのこ?ここのねこ

本日の「動物の描き方 by Jack Hamm 」から 歩く時は肩甲骨が盛り上がる。 ねこは「優雅な交響楽」だって。 のこのここねこ このねこどこのこ? ここのねこ あのこ、どこのこ? どこのねこ? のこのここねこは みんなのこ レッツゴー三匹! 最近シャーおじさ…

クリスマスもネコざんまい

ケーキやチキンをたくさん食べた後のお絵描き… 本日の「動物の描き方 by Jack Hamm 」から 強すぎるライオンは運動不足で太鼓腹が多いんだとか。 王様が太っているのは動物も人間も似ている。 にゃるほど🙀 本日の 「642 イラスト練習帳」から AIニャンコ ドラ…

けっこうネコだらけ

本日の「動物の描き方 by Jack Hamm 」から 引き続き、ネコ類の描き方のお勉強。 ライオンあごは出ている 大型ネコは尻尾を引きずって歩くこともある にゃるほど‼️🙀 本日の 「642 イラスト練習帳」から お題を出している人もネタ切れ気味とみたwww

100記事目!ライオンの目は細くならない

記念すべき100記事目! 本日の「動物の描き方 by Jack Hamm 」から ネコ科は骨格の比率など共通点が多い。 違う点 大型ネコの耳は丸い 明るいところでは、小型ネコの瞳は細くなるか、大型ネコの瞳は小さくなるだけ 大型ネコの鼻筋は太い 大型ネコは怒る顔に…

ネコ類を描く

寒いのでダンボールから出られにゃいwwww byチビ太&オカッパ 本日の「動物の描き方 by Jack Hamm 」から 犬と違ってネコ類は、ほぼ同じ体の比率なんだとか。 胴の長さと足の長さ2対1くらい にゃるほど 本日の 「642 イラスト練習帳」から コチラはしばらく低…

ピョンピョン!

本日の「動物の描き方 by Jack Hamm 」から みんなでピョンピョン! 飛ぶ時は前脚は内側 前脚と後脚がXに交差する、しないタイプに分かれる 後脚の裏は地面と平行に下向き、前脚は逆に足の裏が上を向いている にゃるほど!!!! 本日の 「642 イラスト練習…

速く走る動物の描き方

本日の 「642 イラスト練習帳」から 少しずつ見えてきたような見えないようなボカシ技法。 輪郭線を引かなくてもいいように描きたい。 本日の「動物の描き方 by Jack Hamm 」から やっと体全体を描くページまできた! 速く走る描き方は 四肢を前後に伸ばす …

耳を描く

本日の 「642 イラスト練習帳」から シマ入りのクラフト用紙にインクを水でボカした。 ペンで描く水彩画のような感じ? 紙は丈夫でないとシワシワになってしまう。 本日の「動物の描き方 by Jack Hamm 」から おみみ。 筒型の軟骨の変形バリエーションだそう…

水書き用紙に描いてみたよ!

本日の 「642 イラスト練習帳」から 最近プレゼントで貰ったiPhoneのBluetoothのイヤホン、AirPods! 音声認識、AIの新しい時代が急に身近になってきた。 iPhoneで3Dスキャナのアプリがでてきたり、地方の回転寿司でペッパーくんに接客されたり、 グッと近未…

スメール星からやってきた宇宙人?

本日の 「642 イラスト練習帳」から スメール星? 動画等で調べたら、古代に滅びたシュメール人のことらしい。 高度な文明を持っていたのに滅びた民族で宇宙人説も。 日本にもシュメール文字があるとかで日本人の先祖説なんかも。 描いたイラストはちょっと…

手描きイラスト練習3ヶ月!反省と目標を考えてみたよ!

ブログをはじめて3ヶ月たちました! 何事も3ヶ月続けられたら習慣化できるらしいので、まずは3ヶ月を目標にしてきました。 確かに最近は練習も億劫ではなくなり、悩まずに手が動くようになってきました。 次の1ヶ月も頑張ります! 先月の反省と目標 ⬇︎ 手描…

動物のみなさんはつま先立ち

本日の 「642 イラスト練習帳」から インクを水に濡らしてボヤかしたり。 紙の吸水性とインクの相性は研究したいな。 本日の「動物の描き方 by Jack Hamm 」から 動物のみなさんは爪先立ち。 歩行力が第一なのですね。 にゃるほど‼️🙀

続、ネコの爪の不思議

本日の「動物の描き方 by Jack Hamm 」から ネコの爪の引っ込み方 にゃるほど いろんな爪の形! 鉛筆をねかせて描く方法を少し覚えた。 本日の 「642 イラスト練習帳」から 上手に描けた? なんて、写真をAIイラストのアプリで写真を加工しただけ。 手描き風…

爪がひっこむのは、ネコの仲間だけ!

本日の「動物の描き方 by Jack Hamm 」から ネコ類の動物だけ爪が引っ込むのか。 にゃるほど‼️🙀 本日の 「642 イラスト練習帳」から 平筆で毛の表現。 難しいwww 美しくないお題なのでサラッと…

鎖骨がニャイ!

本日の 「642 イラスト練習帳」から 透明感がある血を表現したかったので、水性ニスにアクリル絵具の赤をまぜてみました。 なかなかいい感じ!? 本日の「動物の描き方 by Jack Hamm 」から グレイハウンドの骨格と筋肉。 胸骨と肩甲骨をつなぐ鎖骨がニャイ…

鉛筆を買ってきたよ!

本日の「動物の描き方 by Jack Hamm 」から グレイハウンドの骨格と筋肉。 動きのある箇所は筋肉が集まっている! にゃるほど! この本に移ってから、鉛筆を使うようになってきました。 三菱のユニの鉛筆をBから6Bまでの濃いのを買ってきました。 今まではB…

左手で描いてみたよ!

本日の 「642 イラスト練習帳」から いつかやってみたかった利き手でない左手の絵。 線が震えるのでゆっくりと描く。 最小限の工程で描こうとするのがいいのかも。 将来、体が動かなくなったら代わりの方法があみだされてくるのかな、 とふと思った。 音声絵…

日々ヒビ割る

本日の 「642 イラスト練習帳」から 空気も乾燥してきて、手先はヒビ割れてきています。 瞬間接着剤を使う時は、ハンドクリームを塗っておくとコーティングされていいらしい。 油性ペンが手についたら、虫除けスプレー by あさイチ 仕事で模型作りをしている…

前脚を描いたよ!

本日の 「642 イラスト練習帳」から 型の上に描いたり、切ったり貼ったり… ここまで来たら、あまり考えずに描けるようになってきた。 アイディアノートなのでこれはこれでいいかな。 本日の「動物の描き方 by Jack Hamm 」から 前脚の骨格構造。 動物の種類…

骨格のお勉強

本日の「動物の描き方 by Jack Hamm 」から 昨日に引き続き、骨格の勉強。細かくて大変だけど勉強になる。 にゃるほど🙀 本日の 「642 イラスト練習帳」から マニキュアを使って描いてみました。つか役に立つかな?

ハンコでペタンコ!

本日の 「642 イラスト練習帳」から 木の皮に絵の具を塗って、ペッタンコ!滝にも岩山にも見える。 本日の「動物の描き方 by Jack Hamm 」から バイソンの重い頭を支える骨格の構造とバランス。 骨格を支えるための筋肉のつき方。にゃるほど🙀 ダンボールで遊…

濡らした紙にかいてみたよ!

本日の 「642 イラスト練習帳」から 小石のような群衆を描く時、インクを水に浮かせてボヤかすのもいいかも。 ちょっとした発見。 本日の「動物の描き方 by Jack Hamm 」から 骨格を大きな四角のブロックに分ける描き方。 にゃるほどこれは勉強ににゃる! by…

ジャック・ハム先生の本をはじめたよ!

ルッツ先生の本を終えて、次はジャック・ハム著の 「動物の描き方」をはじめます!この本を含め、今までお世話になった本をまとめました。 ⬇︎ イラスト教本をご紹介! - 子猫チビ太と手描きイラストの成長ブログ♪ 本日の「動物の描き方 by Jack Hamm 」から …

イラスト教本をご紹介!

☆分かりやすいボールペンイラストの名著!☆カモ著 「ボールペンでかんたん! プチかわいいイラストが描ける本」 ボールペンでカンタンに描けるイラストの本です。この本からイラストの勉強がはじまりました。^_^お手紙や手帳などに描いちゃったら、女子力高し…