子猫チビ太とイラストの成長ブログ♪

子猫チビ太とイラスト練習の記録♪最近は3DCGとハンドメイドしています~

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

4つの手

本日の 「642 イラスト練習帳」から 4つの手をも持つ炭素。 ダイヤモンドを描こうとしたけれどうまく描けなかった… チビ太も来月で1才。 本日の「北斎漫画」から 夏バテ気味でほとんど下書きせずに描きました。 ちょっとバランスがおかしい… 頭がボーっとし…

横ネコ

風邪がイマイチ治らないのでネコ写真でも。 チビ。 本日の 「642 イラスト練習帳」から sculptura 3Dでお絵かき。 本日の「北斎漫画」から これはもみじ? 画面を横切る構図がかっこいい! 《今日の気づき》 もみじとカエデの違いは、葉の切り込みの深さ。

アニメーションアプリ

本日の 「642 イラスト練習帳」から iPadのアニメお絵かきアプリ、Animatorを使って描きました。 簡単なアニメなら、クリップスタジオより簡単に描けそうです。 iPadのアニメ制作アプリは他にも色々あって楽しそう! 本日の「北斎漫画」から 北斎の葉の絵の…

クリスタで鎖ブラシを作って鎖帷子を描いてみたよ

本日の 「642 イラスト練習帳」から クリップスタジオで鎖ブラシを作ってみました。 Umakeで鎖を作ります。 鎖の画像を素材登録してブラシの形状に読み込み、 繰り返しや大きさを調整してブラシの設定をします。 クリップスタジオの素材の人形を新しいレイヤ…

コンコン夏風邪

職場で夏風邪が流行していて、ノドと咳の風邪をひいてしました。 エアコンでコンコン酷暑や気温差で風邪が流行っていますのでみなさまお気をつけて下さい〜。 本日の 「642 イラスト練習帳」から 「三毛ネコ幼稚園トラ組のチビです!」 本日の「北斎漫画」か…

Umakeの素材はたくさんあって面白い!

本日の 「642 イラスト練習帳」から Umakeの素材を組み合わせ。 探してみると動物や目鼻パーツなどカスタマイズして色々描けそうです❤️ 本日の「北斎漫画」から 坑道の金山(かなやま)を描いたようです。 昨日と並べて一対。 お参りではなく採掘している場…

洞窟

本日の 「642 イラスト練習帳」から 鉛筆の洞窟。 本日の「北斎漫画」から 全国所々に、炭鉱などで削った穴の中に山神宮があるみたい。 暗い坑道は神秘的ですね。 《今日の気づき》洞窟は神秘的。

重りと軽み

本日の 「642 イラスト練習帳」から 重り。 本日の「北斎漫画」から 軽み。 あっそれっ!それっ、それそれそれ〜 昨日の絵と一対の楽しい絵ですね。 安定したお相撲さんの絵と違って踊りの絵は、片足立ちでふわふわと重力感がなく軽やかな感じ。 安定感がな…

ドーナツ 3D

本日の 「642 イラスト練習帳」から sculpturaアプリで。 本日の「北斎漫画」から よっ、よっ、あっそれ、あらよっとっ!同じ笠だとリズミカルな動きですね。 《今日の気づき》表情がないと体の動きがダイレクト。

Umakeがバージョンアップして使いやすくなった?

本日の 「642 イラスト練習帳」から 3Dモデリングアプリ、Umake がバージョンアップして便利な機能が追加されました。 shapr 3Dにあった図形に自動サーフェスを貼る機能などは便利!今まで90度以内の図形にサーフェスを貼るとねじれてしまっていた? のが改…

イラスト練習を始めて10ヶ月が経ちました!

イラストの練習も気がつけば10ヶ月が過ぎていました!最初の頃はボールペンイラストを練習していましたが、 北斎漫画をはじめてすっかり筆ペンにはまってしまいました。 様々なペンを試した結果、 My ベスト 筆ペンは呉竹、卓上八号に決定いたしました! 軟…

クリスタのジグザグ

本日の 「642 イラスト練習帳」から クリスタでジグザグ変形! くろたんラテアート。 本日の「北斎漫画」から 俵運びの力自慢、化粧回ししたお相撲さんみたいだな。《今日の気づき》 力持ちはスーパーヒーロー💪 今日のチビ。

発光レイヤーがいいみたい

本日の 「642 イラスト練習帳」から 発光レイヤーがいいみたい。 本日の「北斎漫画」から お米の収穫、さっさ、さっさー。 《今日の気づき》慣れた動作はキレがいい。 角っこねこ。

塩分大事

本日の「北斎漫画」から 昨日の絵と並べて見開きになっています。塩田の風景かな?《今日の気づき》塩をとるにも大変、熱中症に気をつけよう。 本日の 「642 イラスト練習帳」から Umake他で3Dお絵かき。 今日のチビ太くん。暑くてペッタリ。

Umakeでカゴを描いてみたよ

本日の 「642 イラスト練習帳」から Umakeでカゴの形の土台を作って、 サーフェスに線を描きました。元の土台は透明化します。卵とグラスも描いて合体!「たまご」 本日の「北斎漫画」から 昨日描いた遠近法と違って奥の人もだいたい同じ大きさ!こういう平…

たくさんいる

本日の「北斎漫画」から たくさんの人の集まり。 西洋的な遠近法?だからか北斎なのに少し変な絵です。北斎も色々勉強していたのだと思いました。 《今日の気づき》一生常に勉強。 本日の 「642 イラスト練習帳」から sculpturaで描いて、Umakeでarrayして、…

キツネ目の女

本日の 「642 イラスト練習帳」から 氷砂糖にはピンライトのレイヤーがいいような気がする。 本日の「北斎漫画」から インドの神様、ダキニ天 ダキニ天って人肉を食べる魔女なんだって…((((;゚Д゚))))))) 小動物をいたぶるチビ太の母のキツネ目の女、ニルス。…

おてつき

本日の 「642 イラスト練習帳」から 3D球体から頂点を引っ張りました。 本日の「北斎漫画」から 聖なる岩? 調べたけれど分からなかった… 上の方が大きい逆三角形の構図はとガバーッとしてパワフルな感じですね。 《今日の気づき》 上が大きい逆三角形はガバ…

四天王、しってんの?

本日の「北斎漫画」から 三編のはじめの絵。四天王にシックハック… 時間がかかってしまった。 《今日の気づき》四天王は東西南北を守る神様 本日の 「642 イラスト練習帳」から クリスタの薄墨ブラシで描きました。西洋スイカズラはハニーサックルのこと?

北斎漫画、第三編はじめました

本日の「北斎漫画」から 今日から三編です。ポスターのデザインみたいでカッコいいですね! 《今日の気づき》北斎はデザイン力もすごい。 本日の 「642 イラスト練習帳」から 太陽光をかきたかったので、レイヤーを加算(発光)の設定にしてみました。この設…

ペパクラでミカンの皮の展開図を描こう!

今回はミカンの皮の展開図を描きたかったので、いつものiPadでなく、 PCのソフトを使うことにしました。 3Dモデリングは六角大王で描きました。 モデルの表面にミカンの皮のテクスチャを貼り付けます。 みかんの 3Dモデルをエクスポートしてペパクラ デザイ…

クリップスタジオでオリジナルブラシを作ってみたよ

本日の 「642 イラスト練習帳」から 今日はクリップスタジオで円柱のクイのオリジナルブラシを作ってみます。 Umakeで円柱の図形を描き、木肌のテクスチャを表面に貼ります。 作ったクイを素材の画像として登録して、サブツール詳細で間隔など設定します。 …

カニさんの爪

本日の 「642 イラスト練習帳」から sculpturaアプリでカニさん🦀 本日の「北斎漫画」から 白澤とは人間の言葉を理解してなんでもわかる賢い聖獣らしい。 9個の目があるんだそうです。不思議な存在ですね。《今日の気づき》 目は賢さの象徴。

高性能 3Dモデリングアプリ、verto 3Dを使ってみたよ

本日の 「642 イラスト練習帳」から プライヤーの刃物部分をverto 3D アプリで描きました。Umakeやshapr3Dでは苦手なギザギザ部分が割と簡単に描けます。 3Dアプリの中ではかなり高機能ですが、1800円程。 慣れればかなり使えそうです。 &北斎漫画の模写を…

クリスタのブラシをダウンロードしてみたよ

本日の 「642 イラスト練習帳」から クリップスタジオの苔ブラシをダウンロードして、 苔をはやしてみました。 本日の「北斎漫画」から いたちたち。 《今日の気づき》空を飛ぶ妖怪みたい。

銃の3Dモデリング

本日の 「642 イラスト練習帳」から shapr 3Dで。 プリントはできませんね。Umakeで色付け。 本日の「北斎漫画」から 植物と虫。 パーツのつながり感がないかな。《今日の気づき》植物のパーツは一体感を出す。

笑笑

本日の 「642 イラスト練習帳」から 3Dモデリングの練習もかねて。 本日の「北斎漫画」から 藁系で線の練習。笑笑線の安定感がイマイチ。 練習あるのみです。 《今日の気づき》線の勢いを最後まで貫く。

ヤモリを3Dモデリングしてみたよ

本日の 「642 イラスト練習帳」から sculpturaアプリでヤモリの3Dを作りました。 使いやすいアプリなので、 時間をかければもう少し丁寧な形が描けそうです。 本日の「北斎漫画」から 波の波間。規則正しすぎず、方向性は法則的。 波の練習は自由でのびのび…

波はうねる

本日の 「642 イラスト練習帳」から 暑すぎて頭がパンク。 クルマのタイヤもパンクしてしまった ロードサービスでレッカーしてもらってすぐに直してもらった。 ありがたや〜 本日の「北斎漫画」から ザブン〜〜ザブン〜〜寄せ波と引き潮北斎の波の描き方はと…

エフェクトアプリを使ってみたよ

本日の 「642 イラスト練習帳」から お題「560 焚き付け用の薪」メラメラ〜エフェクトアプリのWerbleで炎と煙を入れてみました。 Werbleのロゴを消すには500円かかるようです。 本日の「北斎漫画」から サメやクジラなどの大きな海の生物絵です。少し強調し…