子猫チビ太とイラストの成長ブログ♪

子猫チビ太とイラスト練習の記録♪最近は3DCGとハンドメイドしています~

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トラ柄の袖を枕にして…

シャーとオカッパ ネコ肌恋しい季節♪ お向かいのハニーさんは、猫愛好家でノラネコを保護するボランティアをしています。 ハニーさんが保護したネコが、うちとハニーさんちを行ったりきたりしています。 いつの間にか来なくなったネコもいますが、最近来てい…

りんごの茎とはこのこと?

「642 イラスト練習帳」から。りんごの茎ってこの部分だろうか?今までりんごの軸と呼んでいたけれど、りんごはさくらんぼみたいに成るんだなあと雑学がふえてきた。この練習帳はおもしろい。 今日のチビ太 小さいカマキリがオカッパを襲って、退散させた後…

イラストにキラキラ感を出すのは難しいw

急に秋めいて肌寒くなってきたこの頃。 オカッパとチビ太も身を寄せ合ってベーロベロ。 「642 イラスト練習帳」も20番のお題まできました。 約半月間で20。 642のお題を一年で終えるのにはひと月、50以上のお題をこなさなくてはならない… 少しだけペースアッ…

スポットライトを当ててイラストを描いてみるにゃw

最近やってくるお向かいのうちの親子ネコ。 オカッパとチビ太 母ネコが子ネコの首をくわえて道路を渡ってくるので、危険すぎ! 大きくなるまで預かってくれといわれ、そのまま居着いているぅw 今日のお題はチョイ地味なので、ネコ描いてみました。 お題にス…

メディバンをいじってみたw そばかすキャラといえば??

「642 イラスト練習帳」から今日のお題は、「そばかす」 そばかすといえば、赤毛のアン!キャンディキャンディ!年代、古いっ!(#^.^#) ヤフー知恵袋で「そばかすのアニメキャラといえば?」をみると最近のアニメの知識はほぼゼロなので聞いたことのないキャ…

イラストの訓練(独学編)のカリキュラムを考えてみたw

イラストを描いていらっやる方のブログを拝読してみると、皆様イラストだけでなく文章もとてもわかりやすい! レイアウトも工夫されていて感心しきりです。 で、文字をためしに大きくしてみました。 今日のお題はカラフルな色をとりいれてみた。 3年で、ある…

なるほどデザインを参考にしてイラストを描いてみたあ

独学で手描きイラストを学んでいるところですが、昨日からデザインの勉強も必須だと気がついたところ。 デザイン教本でレビューが高かった 「なるほどデザイン」を前に購入していたので、じっくりみてみると 1.どんな人に 2.何を 3.なぜ 4.いつ、どこで 伝え…

イラストを描くには主役にスポットライト!ま

642イラスト練習帳のお題から 今回のお題は、「鳩小屋の出入り穴」。 穴にスポットを当てつつ、鳩小屋と分かるように描くのは難しい! 穴の部分だけ塗り潰して強調してみた。 鳩と小屋とその穴など、関係性を表現しながら描くと、なんかゴチャゴチャしてきま…

きれいにな線を描けるようにするために

イラスト練習帳のお題から 自分は直線が苦手なようです。 きれいな線を描くために直線の練習もしようと思います。

お題からイラストを描くのは難しい

昨日からはじめた、「642 イラスト練習帳」 最初のページを四苦八苦考えながら描きました。 自分では思いつかないお題なので、オリジナルのイラストを描く訓練になりそう。 線が不安定でバランスが悪いなぁ。 いろいろ描きすぎて焦点がしぼれていないところ…

642イラスト練習帳をはじめました!

カモ先生の模写を1冊終えて、次はオリジナルイラストの勉強をはじめます。 こちらの本はこのようなお題が642ある、おもしろい本です。 お題にそったイラストを頭を使って考えることで、オリジナルイラストの独創力がつくそうです。 642もあるのですが、頑張…

やはりカモ先生はすごい!と思うにいたりました。

カモ先生著の「プチかわいい イラストが描ける本」にのっていたイラストを全部模写しました! 終わってみて分かったのは、カモ先生はとても頭のいい方ということ。 まとめると、 ☆省略しながら、分かりやすくディフォルメすること ☆かわいく、オシャレな形と…

イラストのような字の書き方♪

猫や花の部分をイラストにすると、こんなポップに楽しく描けるのですね! これは、目からウロコ。 カモ先生、さすがです。

模様の練習!繰り返しパターンでオリジナル模様がつくれるカモ!?

カモさんのイラスト練習本から。 繰り返しパターンがかわいいです。💕 模様は、いざ自分で考えるとなかなか思い浮かびません。 何種類かパターンを覚えてお手紙やメッセージカードに描けばとてもかわいくなりそうですね! 簡単なモチーフを繰り返しするコツを…

カモさんのボールペンのイラストの教本は、雑貨系の方に最適カモ

ボールペンのイラストレーター、 カモさん著の教本、とても勉強になります。 毎日お手本を模写して、約1カ月ほど。 曲線や直線を少しだけスラスラ描けるようになりました。 最近は、ジェルボールペンという、発色がきれいでなめらかなボールペンがあるんです…

今日からはじめます!

イラストの練習、、、 毎日描いたらきっと3年くらいでかなり上手になるのでは!? と期待を込め、はじめます。 この状態からはてさて、どこまで到達できるのか…