子猫チビ太とイラストの成長ブログ♪

子猫チビ太とイラスト練習の記録♪最近は3DCGとハンドメイドしています~

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

成功する人生の秘訣!?

「幸せで成功する人生を送りたいなら、なんといっても愛されることです。 みなさんも私のように、愛されるねこちゃんになってください!」

伐木渓を下す

本日の「北斎漫画」から長い角材を、急な渓谷の流れで運搬している絵です。加工した木材なので、山の上に製材所があるのでしょうか。木に乗ったりしてすごい職人芸ですね。 《今日のひと言》バッシャーン!ガラガラガラ〜

新しい国名

クロネシアビッキー諸島共和国 みたいな…

里畑と山畑

本日の「北斎漫画」から 里畑と山畑 里は山中や田園地帯などの人の集落のこと。 上の絵には田んぼがあります。山畑は急勾配の斜面の畑です。 《今日のひと言》 山も里も奥深い

秋のツーセクションスタイル♪

本日の 「642 文章練習帳」から 秋のツーセクションスタイル♪トレンドですね。

山田と水田

本日の「北斎漫画」から 山の中の田んぼと水田に農夫がいます。船の柱の先にカラスが… 《今日のひと言》 カァカァ〜

ビーフステーキトマトのハンバーガー♪

本日の文章練習帳から チーズハンバーガーにサンドするトマトはウマウマです❤️

里田と山家の田

本日の「北斎漫画」から 久しぶりの風景画です。遠近感のある構図。 《今日のひと言》 ジグザグジグザグ

mimiちゃん♪

脅威の新キャラですね…

羅漢舞

本日の「北斎漫画」から 羅漢・・・悟りを開いた高僧。高僧なのに、着物を着崩して、ユーモアのある人間くさい羅漢さんたちですね。 《今日のひと言》イーダ😬

アーイラーブユ〜♪

本日の 「642 文章練習帳」から アーイラーブユ〜♪

つらけん、唐人拳

本日の「北斎漫画」から つらけん(上の絵)・・・男女向かいで変顔をしている。にらめっこの様な遊びか? 唐人拳(下の絵)・・・異国の装い(中国人?)の2人が指の形で商売をつけている様子。 《今日のひと言》 あいこはなしよ!

ロンより証拠

本日の文章練習帳から 映像記録は、加工できるので正しいとは限りません!

とらけん、ポイ!

本日の「北斎漫画」から 虎拳(とらけん)江戸時代のジャンケンのような遊び。 虎・老婆・武将の格好をして屏風越しに見せ合って勝ち負けを決める。 ジャカジャンジャンジャ〜♪(三味線)女「ガオ〜、あたいは虎よ、あんたはだぁ〜れ?」男「わたしゃー、腰…

まずいSiriアル

本日の文章練習帳から 「青臭くて苦い天然シリアルを全て回収させて頂きます。」 松の皮の青臭い純天然シリアルのことですね。

Siri相撲

本日の「北斎漫画」から 尻相撲に 座り相撲に 足相撲。いろんな相撲シリーズですね。 《今日のひと言》シリといれるとSiriがでる

100%天然シリアルです!

「フレッシュな松の皮から生まれた100%天然のシリアルです!」

サギスモウ

本日の「北斎漫画」から 鷺相撲・・・ 片足を片手で持ち、一方の手で突き合ったり体をぶつけてとる相撲。 三尺相撲・・・ 三尺は90センチほど。 三尺の距離でとる相撲のことか? 《今日のひと言》 歌ちゃん、、、がんばったね…

夢で逢えたら…

本日の文章練習帳から 夢でも会えるんですね…

三役の風格

本日の「北斎漫画」から お相撲さんの風格が上がってきました。三役は、大関・関脇・小結のこと。 現在では横綱もこれに含まれているそうです。 《今日のひと言》 風はオーラ、ふう〜

春露の…

本日の文章練習帳から 「春露の 花まじり土に 青芽立つ」 花が散って、新緑の青の匂いですね。

踏ん張り

本日の「北斎漫画」から 先日描いたお相撲さんより強そうです。両足に人が乗っかり、股割り? すごいですね。 《今日のひと言》 土台は足腰。

三者三様

本日の文章練習帳から 「ワイルドな 疾風おこす ハタキ型」 「控え目で ちょっこんとけなげな 愛されや」 「まっすぐで 長いのが自慢、いばってらぁ」

素人相撲

本日の「北斎漫画」から 素人相撲?弱いお相撲さんの稽古風景でしょうか。 《今日のひと言》 ハッケヨイ!

裏にわには…

家の裏庭に2匹の同盟軍とジェット・パックがあったりして…

お相撲さんの準備

本日の「北斎漫画」からまわしをしめたり、 しこをふんだり、 俵稽古をしたりするお相撲さん。 《今日のひと言》 お相撲は儀式

月面ルート96

本日の文章練習帳から 月面96番線沿いにあるのは偉大な探検家、くろたんのモニュメント。

横綱、谷風梶之助!

本日の「北斎漫画」から左下は江戸時代の横綱、谷風梶之助。実力、人格とも横綱の模範とされた。インフルエンザで現役中の44歳で亡くなった。 この風邪を「タニカゼ」とよぶようになったそうだ。 《今日のひと言》 強者もカゼにたおれる。

必殺!シッポつかみ

まだ子猫ですね。

つきやのそそう

本日の「北斎漫画」から 新米の季節です♪ シーソーの形をした脱穀機、唐臼(からうす)のようです。杵を足で片側を踏んで飛んでいます。 昔のコメつきは人力で大変ですね。下の人は、米俵も重くてうまく持てないようです。 《今日のひと言》 よっこいしょ。