子猫チビ太とイラストの成長ブログ♪

子猫チビ太とイラスト練習の記録♪最近は3DCGとハンドメイドしています~

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マテリアル設定がよくわからない~(超初心者)

UE

さて、植物の数や色の調整をしていい感じかな? でも、砂と緑が不自然だなぁ。 やはり地面に緑を追加したいところ。 砂のマテリアル設定と同じく草のブラシを追加して、塗ろうとしたところ、地面のマテリアルが大きく抜けてしまった。 マテリアル設定の基本…

UE5の島に木を植えてみた♪(超初心者)

UE

さて、島に南国風の木を植えていきます♪ 調子に乗って、たくさん植えていたら、GPUが重くなってしまった。 PCスペックにあった加減が大事なんでしょうね。。。

UE5の島で植物アセットを使ってみた♪(超初心者)

UE

さて、ピーヒョロ島に緑を追加していきます。 ぐっと生き生きしてきました~ 遠くからアセットを置くと水辺は浮いてしまいます。 後で、ズームして削除。

UE5でGPUの負荷を減らしてみる(超初心者)

UE

さて、省エネもしなくてはいけないので、 100%に達していたGPUの負荷を削減しようと思います。 ネットでいろいろな方から教わった簡単なやり方は、プロジェクト設定で lumenやアンチエイリアスなどの低減モードにすること。 アンチエイリアスは低減モードに…

Blenderでキレイなお姉さんキャラを作ろう ブーツのモデリング2♪

さて、ブーツのモデリングの続きです。 くるっとまわして、、、 足首を細めに改良? キリがないねぇ~

Blenderでキレイなお姉さんキャラを作ろう ブーツのモデリング中♪

さて、ぱーちくりんなまつ毛を修正して、、、、 見えないけれど、歯や舌をつくりました。 ブーツを作っていきます♪ 今回のmmCG先生の解説動画はタイムラプスなので、低倍速に視聴。 www.youtube.com

UE5の島で石ころごろごろ♪(超初心者)

UE

さて、ピーヒョロ島に岩を追加していきます。 マテリアルを調整したので、統一感がでてきたかな? ヤバい!GPUが100%を超えてきてしまった。。。 フリーズもしてしまったので、明日設定を見直してみよう。。。

UE5の島で岩アセットの調整♪(超初心者)

UE

さて、YouTube動画先生のおかげでここまでこれました。 岩のアセットをたくさん置いたので、 ばらばらのマテリアルにまとまりをつける、バランスの調整していきます。 これは経験値がないと判断が難しいです。。。 しばらく格闘。。。 ピーヒョロのとまり岩…

UE5の島で岩を置く♪(超初心者)

UE

さて、島に岩のアセットを置いていきます♪ これは楽しいですね~♪♪♪ ピーヒョロ島と名付けることにします。

UE5で島のライティング♪(超初心者)

UE

さて、昨日の続きです。 砂浜ブラシの調整をしていい感じに島をぬりぬり~ ライティングの調整すると、、、 やっぱりUnreal Engineはきれいだねぇ~!!

UE5で砂浜のマテリアル設定ができたよぅ~(超初心者)

UE

さて、先週挫折しかかった、ブループリントのマテリアル設定が、 どうにかできました~ わ~い! 環境のアセットに逃げようかと思ったのだけれど、 自分でやると勉強になるなぁ。 0.5倍速でみたら2か所ステップを見逃していた。 www.youtube.com

Blenderでキレイなお姉さんキャラを作ろう♪ まつ毛がぱーちくりん

さて、顔のパーツモデリングです。 マテリアルで単色カラーを割り当てているだけなので、 まつ毛が気持ち悪いですが、テクスチャペイントなどでお化粧していけば 大丈夫かな???? わかりやすい解説いつもありがとうございます!!! www.youtube.com

キレイなお姉さんキャラを作ろう♪ Blenderでモデリング♪ 顔にモデリングやり直し

さて、先週はVroidからのモデルのメッシュが崩壊していて、 何度かやり直したのですが、 一からやり直しした方が速いかなぁということで、 四角面でのメッシュのやりなおし。(Blenderアドオンモデルをおかりして) めめんち先生の女の子みたいに大人かわい…

UE5でマテリアル設定が、むっ難しぃ~~ (超初心者)

UE

さて、YouTube動画をみながら島のマテリアル作成なんですが、、、 これ初心者ですか~~!? ダウンロードしたQuixel Bridgeの4つのマテリアルをブルーープリントで調整して、 ブレンドしてブラシにして描き分ける作業なんですが、、、 ノードがありすぎて、…

UE5で川と湖ができた~ (超初心者)

UE

さて、島の水回りの配置です。 接地面の角度などを気を付けて、、、 結構大きな川です。 35分あたりまできました。 www.youtube.com

UE5で海ができた~ (超初心者)

UE

海に向かって、えっほ~えっほ~ やっと18分まできました。1/8!? www.youtube.com

UE5でオリジナルmapがつくれるかな~? (超初心者)先は長いような気ががする…

UE

さて、UE5の初心者用の土地の作り方動画を勉強中。。。 マウス操作がまだ身につかず、冒頭5分に数時間ついやす。 www.youtube.com やっとブループリントブラシの設定までできました。 ハンドルのつかみ方もままならず、先は長いので気長に慣れていきます~~(…

UE5でオリジナルmapがつくれるかな~? (超初心者)

UE

さて、UE5のお勉強です。 願わくば、、、、 UEでオリジナルの地図上にいろいろな好きな建物などを配置して、 キャラを動かすのが目標です。 まださっぱり操作が分からないので、動画を見てお勉強。 www.youtube.com www.youtube.com 使えたら、すごい楽しそ…

キレイなお姉さんキャラを作ろう♪ Blenderでモデリング♪ Vroidでお顔をつくれるかな??

さて、昨日作った体にお顔をつくります~ YouTubeでJump! Jun 3D 先生の動画のつづきです。 www.youtube.com Vroidでできるだけ似ているようにカスタマイズして、、、、 Blenderにインポート。 プロポーショナル編集で比率など少し合わせて、、、、 バージョ…

キレイなお姉さんキャラを作ろう♪ Blenderでモデリング♪ メガバイトラボを使ってみた

さて、大変な人体モデリングですが、 YouTubeでJump! Jun 3D 先生のとても分かりやすい解説動画がありました。 www.youtube.com これはとても便利ですね~ オリジナルキャラを横に置いて、比率を調整。 顔は別につくります!

Blenderで作ったキャラをMixamoアニメーションにしてUE5で動かしてみた♪(超初心者)

さて、オリジナルキャラをBlenderからFBX出力でMixamoに読み込ませたいのに、 エラー続出。。。 原因は、、、 FBXでエクスポートする時は、ベースカラーだけマテリアルにする必要があったみたいだ。 やっとたどり着いた動画に感謝!!www.youtube.com いざ、…

MixamoのモデルをUE5で動かしてみた♪(超初心者)

UE

さて、願わくばMixamoなどを使って、簡単にオリジナルキャラのアニメーションを作って、UEで高画質で速いレンダリングをするのが目標なのですが、、、(^^; たくさん知らないことがでてくるので、調べるだけで時間がかかってしまう。 とりあえずMixamoモデル…

BlenderでモデルをUE5にインポートしてみたよ!

さて、サブスタンスペインターで作った沼津垣のテクスチャをblenderへ貼り付けます。 少し味気なくなったかな・・・ FBXで出力したファイルをUE5で読み込みます。 エラーメッセージがたくさん! 何かが欠けているのかな??? QuiXel Bridgeでアセットをいれ…

Unreal Engine5を少しいじってみたよ!

UE

さてUnreal Engine5をダウンロードして、少しいじってみました。 何だか分からないエラーもでていますが、とりあえず動いています。 やはり画像が綺麗ですね♪ アセットの読み込みとか操作がまだまだ分からないので、しばらくいじって慣れていこうと思います…

Unreal Engine5をダウンロードしてみたよ!

UE

さてBlenderでモデリングしたものをUnrial Engineでレンダリングしようとする試み。。。 unrialengine5をダウンロードしてみた。(約2時間ほどかかった) これまた、すんばらしいではないかい!? マウス操作にまだ慣れていないので、少しずつ慣れていこうと…

キレイなお姉さんキャラを作ろう♪ その4

さて、ルチルお姉さんキャラができてきました♪ 3Dモデル化しようと思います! 昨日よりだいぶほっそりしました。

キレイなお姉さんキャラを作ろう♪ その3

さて、休日のキレイなお姉さんキャラづくりです♪ 月のウサギの妖精キャラの化身にしようと思います。 考古学者のルチル・ソテロです。 洋服をもう少し詰めていこうと思います!

Blenderで伝統の沼津垣を作ろう♪その7 サブスタンスペインター編

さて、伝統の沼津垣のモデリングのつづきです。 端に柱をたてて、数か所ひもで結び、再度サブスタンスペインターへ! 影やキヅをつけて、、、 いい感じになりました! 以前から気になっていたUnreal Engineに持っていこうと思います!

Blenderで伝統の沼津垣を作ろう♪その6 サブスタンスペインター編

さて、モデリングとUV展開して、サブスタンスペインターへインポート! 色分けして竹の濃淡をつけます。 レンダリング♪ 北斎漫画では垣根の角に竹の支柱が入っていないのですが、少し不自然ですね。。。 端に支柱を立てようと思います! いい感じになってき…

Blenderで伝統の沼津垣を作ろう♪その5

さて、モデリングした垣根を北斎漫画のように曲げていきます。 曲げる箇所に辺をいれないといけないのですが、なんと! 便利なツールがあるではないかい! ナイフ投影で、裏側まできりこむことができました。 昨日のブーリアンでなくてもナイフ投影ならずっ…