子猫チビ太とイラストの成長ブログ♪

子猫チビ太とイラスト練習の記録♪最近は3DCGとハンドメイドしています~

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シラタキさんを作ろう♪ (サブスタンスペインターで目玉をかく )その25

さて、少しずつ様子見で、仕事復帰です。 目玉をクリスタル加工に。 もう少し深みをだしたいです。 今日はここまで。

『不思議惑星キン・ザ・ザ』をみる

さて、ムチウチ安静期につき、映画でもみるかー『不思議惑星キン・ザ・ザ』ロシアでカルト人気のSFコメディだそうで、 不思議で分からん系?検閲を逃れる風刺のようで、分かる人には分かるのか?宇宙船などの小道具が味わい深い。途中、寝落ちしたが、最後は…

追突された!(T-T)

さて、なんと。 後ろから車に衝突され、病院に行って来ました 。骨は異常なしですが、鞭打ちみたいです。大事をとって安静に過ごします。 気をつけようがありませんが、みなさんもどうぞお気をつけて。

シラタキさんを作ろう♪ (サブスタンスペインターで名前プレート )その24

さて、シラタキさんの名前のプレートをつくります。 廊下にあった、段ボールを加工します。 レンダリングすると、 環境によって見え方が違うので、UEFNで表示させてから調整します。

シラタキさんを作ろう♪ (サブスタンスペインターでペンで金歯 )その23

さて、本体の最後の調整です。 金歯もいれてみます。 レンダリングや環境によって見え方が変わるので、ここら辺にしてみます。 あとは、目や台座です。

シラタキさんを作ろう♪ (サブスタンスペインターでペンで古代彫刻風に )その22

さて、さらに風化加工していきます。 溝にブラーをかけたり、レイヤーをコピーして上下にはさんだり、 溝を部分的に消したり、、、、 レンダリング もう少し馴染ませようかな。 途中、ペイントのマテリアルがおかしくなったのですが、 左下にある、リソース…

シラタキさんを作ろう♪ (サブスタンスペインターでペンで古代彫刻風に )その21

さて、大きな風化痕をつけていきます。 これからは、ミラー機能を切って、手描きで自然にしていきます。 レンダリング ちょっと浮いているので、もう少し馴染ませていきます。

シラタキさんを作ろう♪ (サブスタンスペインターでペンで古代彫刻風に )その20

さて、描いたウロコの線に白い石粉を入れます。 だいぶ風化してきました。 レンダリング もう少し大胆に模様を削ってみようと思いまうす。

シラタキさんを作ろう♪ (サブスタンスペインターでペンで古代彫刻風に )その19

さて、古代に思いをはせ、時間を刻んでいきます。 牙に虫歯もいれてみます。(金つぎで治療しようかな) ウロコの線をなぞって風化させてみます。 粉っぽさも足そうかな。 レンダリングするとコントラストが低くなるみたいです。 時間をかけて痕跡を作りたい…

シラタキさんを作ろう♪ (サブスタンスペインターでペンで古代彫刻風に )その18

さて、追加でペンで加工していきます。 レンダリング ラフ値をさげて、部分的にテカリも追加しようと思います。 チャトラ系 ミケネコ系

シラタキさんを作ろう♪ (サブスタンスペインターでペンで古代彫刻風に)その17

さて、ペンでウロコを古代風に欠けさせていきます。 ジェネレーターは、部分的におかしくなってしまったので、 最低限使用して、ペン加工を主体にしていきます。 レンダリングすると、ペン後が浮きますね。 ここら辺は楽しいので時間をかけていこうと思いま…

シラタキさんを作ろう♪ (サブスタンスペインターでウロコを描く)その16

さて、サブスタンスペインターのペンでウロコを彫っていきます。 何度かやり直しましたが、つじつまが合わせるには、一つ一つ描くほうがいいみたい。 しっぽの先まで描きました。 加工して自然にしていきます。 よいしょ どっこいしょ

シラタキさんを作ろう♪ (サブスタンスペインターのジェネレーターとフィルター)その15

さて、サブスタンスペインターで描きこんでいきます。 ジェネレーターとフィルターの使い方を教えてもらいました。 youtu.be ふさこ先生、ありがとうございます! <ジェネレータ> Ambient Occlusion ※シームのところに切れ目が入るのでBlurは上げすぎない …

シラタキさんを作ろう♪ (サブスタンスペインターで古代彫刻風に)その14

さて、シラタキさんを古代彫刻風に加工していきます。 古代彫刻というと、『サモトラケのニケ』 大理石製、高さは244cm、前200–前190年ごろ 大理石ですが、マットで黄ばんで重厚感がありますね。 もう少し奥行き感をつけたいと思います。 やさしさにつつまれ…

シラタキさんを作ろう♪ (サブスタンスペインターでテクスチャ~マスクをきる)その13

さて、サブスタンスペインターでマスクをきっていきます。 台座やシキフも一緒に。 サブスタンスペインターのレンダリングはきれい。これを加工していきます。 懐かしの3ショット。 本日の2ショット。

シラタキさんを作ろう♪ (AutoRigのFaceRig~サブスタンスペインターへ)その12

さて、彫像のシラタキさんの台もシェイプキーをつくります。 テープもアニメーションさせます。 サブスタンスペインターへインポート! 古代彫刻風に加工していこうと思います。 本人のリクエストにつき、 ブログの主人公の初登場シーン。 野良ネコのチョコ…

シラタキさんを作ろう♪ (AutoRigのFaceRig~UV展開)その11

さて、メッシュをいじったので再びUV展開をしていきます。 前回のモデルは、UVが重なっていたところもあったので、 重複部分を選択して、チェックします。 重なったところは、オレンジになるので手動で動かします。 シームをたくさん切ったのだけれど、ぼこ…

シラタキさんを作ろう♪ (AutoRigのFaceRig~ミラーのシェイプキー)その10

さて、アニメーションに便利なシェイプキーをつくっていきます。 今回はコブシもシェイプキーでつくります。 シェイプキーミラーの方法 オブジェクトを複製 ポーズをとる 複製元>複製の順に選択、シェイプキーとして結合(新しいシェイプキーができる) 複…

シラタキさんを作ろう♪ (AutoRigのFaceRig~シェイプキーを設定)その9

さて、できたリグでシェイプキーを設定していきます。 こちらの動画を参考にしていきます。 youtu.be オブジェクトを複製 ポーズをとる 複製元>複製の順に選択、シェイプキーとして結合(新しいシェイプキーができる) 複製元のポーズをリセット できたシェ…

シラタキさんを作ろう♪ (AutoRigのFaceRig~pickerをつかってみる)その8

さて、pickerをつかってみます。 こちらの動画の解説をみます。 youtu.be ピッカーが動かなかったのですが、バージョンを最新版にしたら動きました!

シラタキさんを作ろう♪ (AutoRigのFaceRig~まぶたを動かす)その7

さて、ウェイト調整をしていきます。 まぶたの動きが変なので、まぶただけのメッシュを選択してウェイトペイントします。 c_eyelid_top というコントローラーを上下すると動きます。 これに対応した名前の頂点をウェイトペイントする必要がありました。 まぶ…

シラタキさんを作ろう♪ (AutoRigでFaceRigをいれたい)その6

さて、全体リグをやり直します。 結構慎重にやったのですが、ミラー編集などをやり直す度に、変なボーンができてしまい、エラーの原因になります。 消したと思ったボーンが残っていて、2重になっています。 バージョンアップしたAutoRigのレイヤープロパティ…

シラタキさんを作ろう♪ (AutoRigでFaceRigをいれたい)その5

さて、ウェイト調整をしたいのですが、 AutoRigキツネの動画を視聴して、Face Rigをもう一度やってみます。 youtu.be ごちゃごちゃいっぱいある顔のボーンはまず、前面に移動して、パーツ事に 配置していくやり方だとうまくいきました。 目や歯や舌のパーツ…

シラタキさんを作ろう♪ (AutoRigでFaceRigをいれたい)その4

さて、龍の姿はAutoRigのDogの型のリグでやり直します。 口が出ているので、ヒューマン型より合ってますね。 足の指もオプションでボーンを追加できました。 ヒゲは顔のオプション追加で、耳のボーンをあててみます。 (AutoRigはボーンを編集モードで追加す…

シラタキさんを作ろう♪ (AutoRigでFaceRigを入れたい)その3

さて、シラタキさんにrigをいれていきたいです。 と、バインドするときにこのようなエラー表示が出てバインドできません、、、、 Blender4.0のアップデートがでていたので、入れ直し、 AutoRigアドオンも入れ直し、 メッシュのクリーンアップをしてようやく…

シラタキさんを作ろう♪ (台座)その2

さて、シラタキさんの台座をつくります。 カセットテープ巻き型になっています。 Cyclesでレンダリング 5分くらいかかったけれど、やっぱりきれいだね!

シラタキさんを作ろう♪ その1

さて、白龍を編集して、シラタキさんをつくります。 シラタキさんはシキフをまとっているので、コリジョンとクロスの物理シミレーションをかけます。 スモークをたくといい感じです。 シェイプキーに適用して、 怒ると雷を落とすように、アニメーションした…

3D年賀状を作ろう♪ その2

さて、1月4日なので年賀状作りを急がなくてはいけません、、、、 これはどうでしょう。 は虫類ぽくて、却下。。。 UEFNにモデルをインポートして、背景でごまかします。 年賀はがきをプリントして、ポスト投函。 今年もどうぞよろしくお願いいたします!

3D年賀状を作ろう♪ その1

さて、龍のモデリングに時間がかかってしまって、今年の年賀状がまだできていません。 リグで表情をつけて、レンダリングしたいです。

古代彫刻風に龍のマテリアルをつくっていきます

さて、マテリアルをサブスタンスペインターでつくっていきます。 背中のうろこをいろいろやってみます。 少し気持ち悪いですね。。 こちらはファブリック風に いまいち、、 フラグインのマテリアルでこんなのがありました。 パラメーターを調整してつかって…