子猫チビ太とイラストの成長ブログ♪

子猫チビ太とイラスト練習の記録♪最近は3DCGとハンドメイドしています~

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

北斎漫画はデジ絵?

そういえば北斎漫画は木版印刷なので、北斎の絵を元に彫り師、刷り師が仕上げているのだ。 肉筆の微妙な雑味みたいなのはカットされているので、デジタル処理した絵と似ているのかもしれない。 〈北斎漫画の肉筆画〉 カクカクした感じがなく柔らかい筆タッチ…

桜満開、花鳥風月、日本の美

近くの公園の桜が満開になりました。 枝の流れる曲線の美しさ。 日本画の左右非対称で大胆で伸びやかな構図のとり方は、花鳥風月を愛でる日本人の美学だと、桜の下を散歩しながら思いました。 本日の「北斎漫画」から 〈北斎漫画のお手本〉 七福神の、弁天、…

美意識と固定概念

本日の 「642 イラスト練習帳」から Umakeで描いた3Dを加工。 だんだん使い方が分かってきた!新型のiPad を買うべきか迷う。 やはり3Dをサクサク描くにはもう少し待つべきか… 本日の「北斎漫画」から 〈北斎漫画のお手本〉 先日描いた郭子儀の、残りの二人…

上手い絵は長い線がキレイ

本日の「北斎漫画」から 〈北斎漫画のお手本〉 武ノ内ー360歳 浦島太郎ー3000歳 三浦大助ー106歳当時、落語でも親しまれた長寿有名人物らしい。亀の尾から出ている長い線がうまく引けない。北斎のお手本は長い曲線が等間隔で描かれている。 長いキレイな線が…

絵を描くのに必要なイマジネーション能力

日中、外仕事でバテバテのヘナヘナ… 博物館に納める巨大な模型の製作補助をしています。北斎は、よくコタツで寝転がって絵を描いていたそうで、 平面の絵は自由度が高くて羨ましい。 本日の「北斎漫画」から これは能の東方朔と西王母の主題でしょうか?漢の…

思い出のガラクタ

本日の 「642 イラスト練習帳」から 今までに描いた「642 イラスト練習帳」の素材を並べてみました。自分ではなかなか思いつかない題材が多く、大切な思い出のガラクタのようです。 本日の「北斎漫画」から 郭子儀という唐の時代に活躍した政治家、偉人。 子…

「北斎漫画」はじめます!

昨日で動物デッサンの教本を修了して、今日から 「北斎漫画」はじめます!!いつかは勉強したかった北斎漫画ですが、ハードルが高すぎて躊躇していました。kindleunlimitedに登録していて、北斎漫画があったのでやってみることにしました。 全15刊読み放題と…

「動物の描き方 by Jack Hamm 」、修了しました!

本日の「動物の描き方 by Jack Hamm 」から 動物シリーズの最後は、ハム先生の個性的な描き方の紹介でしめくくり。約1000点ほどの動物のデッサン(経過のデッサンは除く)を修了しました!㊗️動物の骨格や筋肉など、それぞれの動物の特徴をしっかり勉強でき…

げっ歯類でし!

本日の 「642 イラスト練習帳」から Umakeアプリで描く3D画像。 機能がもう少しあればなぁ。BlenderみたいなのがiPad で使えたらいいのに。 本日の「動物の描き方 by Jack Hamm 」から 小動物シリーズ、たくさんあるのでやっと描き終えた… 歯が丈夫なげっ歯…

ロッキーチャックのモデルはウッドチャック!?

本日の「動物の描き方 by Jack Hamm 」から 永遠のアイドル!ロッキーチャック♡立ち姿がかわいいウッドチャックがモデルのようです。みどりがもり、ってどこだろな〜♪ 本日の 「642 イラスト練習帳」から 人参はふちどりペンを加工して描きました。

春分の日なのに雪!

本日の「動物の描き方 by Jack Hamm 」から 珍しい動物たち。動物絵の練習も残すところあと数日!春分の日なのに雪! あるまじろき天気… こあら、まいったwww🐨急な寒さにどうぞみなさまもお体にお気をつけください。 本日の 「642 イラスト練習帳」から メデ…

野良猫の世界はキビシイ

昨日はチビ太が後ろ足骨折で入院した。 実は、シャーおじさんも胸に大きなな傷を負い、8日間入院していた。チビ太とすれ違いに退院してきたシャーおじさん。 本日の「動物の描き方 by Jack Hamm 」から この教本も終わりに近づいてきました。 最後の方は、い…

チビ太が交通事故にあってしまった。

チビ太が交通事故に遭った。 向かいのハニーさんちのネコたちに会いに行った時、車にぶつかったようだ。 病院で診てもらったら後ろ足骨が両方折れているとのこと。 しばらく入院。 早く良くなってね。 本日の 「642 イラスト練習帳」から Umakeで作った船と…

簡単な3Dアプリをつかってみたよ!

本日の 「642 イラスト練習帳」から グラビティ スケッチ 操作が簡単だけど、あまり使えない…6月に発売が噂されているiPad proを買おうかなぁ。 本日の「動物の描き方 by Jack Hamm 」から サル類、描きすぎてもうこりごりら!🙉

ブログを始めて半年たちました!

気がつけば、このブログをはじめてから半年がたっていました!毎日続けられたのも皆々さまのおかげです。 どうもありがとうございます!!!\(//∇//)\描く題材に困らなかったのも、続けられた大きな要因でした。 辞書のように分厚くなってきた「642 イラスト…

3Dをメッシュ変形してみたよ!

本日の 「642 イラスト練習帳」から Umakeで作った画像をメディバンのメッシュ変形してみました。 変形の限界はあるけど、ちょっとおもしろい。 本日の「動物の描き方 by Jack Hamm 」から 春だなぁ、ウッキー🐵 さくら〜、さくら〜♪ おら、うたうんけ?

春バテかな?

本日の 「642 イラスト練習帳」から 急にあったかくなって疲れがどっと寄せてきた。仕事で巨大な模型を制作していて、重い研磨機とか持っていると 背中と腰が重い。ようやく描いたのでアップ。 本日の「動物の描き方 by Jack Hamm 」から エンジンがかからな…

霊長類とはえらいのだろうか?

本日の「動物の描き方 by Jack Hamm 」から おさるの仲間はたくさん。 霊長類ーヒトがサル目…霊長類とは「優れた力をもっている首長の動物」ということだそう。ゴロゴロしていてごはんを食べているネコの位の方が高い気もするwww 本日の 「642 イラスト練習…

New Ageな気分♪

本日の 「642 イラスト練習帳」から メディバンでビットマップでブラシを作って、ペタペタ…エアクッションの気泡って、プチプチのことかな? 本日の「動物の描き方 by Jack Hamm 」から おさる4種。今日は、さのもとはるさんの誕生日! 心のスクラッチを抱い…

ゲームオブスローンズをみながら描いていました

本日の 「642 イラスト練習帳」から このひと月ほどは、ゲームオブスローンズをみながら描いていました。エダード・スタークのさらし首のシーンはこわかったです… Umakeアプリはまだよく分かりません… 本日の「動物の描き方 by Jack Hamm 」から ハム先生の…

やっぱりiPad proを購入しようと思うにいたるwww

本日の 「642 イラスト練習帳」から アナログ手描きの勉強をするつもりが、デジ絵にハマって来てしまったwwww 今、愛用しているiPad miniでもかなり便利なのだけど… 昨日、電気屋でiPad proをさわってみて大きいのはいいなぁと思うに至った。 本当は3Dの簡単…

うしろにいる、うるわしのうし♡

本日の「動物の描き方 by Jack Hamm 」から 会社の後ろに牛小屋がある!ウッシッシ😬 本日の 「642 イラスト練習帳」から 今回は、アイビスペイントを使ってみたよ! たくさんおもしろいペンツールがある。

メディバンの素材を組み合わせてみたよ!

本日の 「642 イラスト練習帳」から 雨のトーン☂️などたくさん素材があるので、 メディバンってやっぱり便利! 本日の「動物の描き方 by Jack Hamm 」から 今日はバッファがあって早めのupだろう?🐃

u-makeでビンを描いてみたよ!

本日の 「642 イラスト練習帳」から u-make便利ですね! iPad で3Dのモデリングソフトがもっと充実してきたらいいのにな。 本日の「動物の描き方 by Jack Hamm 」から 今日はさめぇ〜🐑

しかし、しかしかいない

本日の「動物の描き方 by Jack Hamm 」から しかだらけかしら?🦌 本日の 「642 イラスト練習帳」から 3Dアプリのu-makeで描きました。明日は寒いようなのでみなさまお風邪などひきませんように。

今日からしかかしら?

本日の「動物の描き方 by Jack Hamm 」から 電球が切れたので新しい白色のライトに変えてみた。 少し画面が明るくなったかな? シカは「キャー!」って鳴くんだって。マジカ!?🦌 本日の 「642 イラスト練習帳」から さかなパクパク

Adobe Drawを使ってみたよ!

本日の 「642 イラスト練習帳」から Adobe Drawで描いてみました。 ブラシやカラーの設定が絞られていて、洗練されたアプリな感じです。 本日の「動物の描き方 by Jack Hamm 」から 今日はこの辺で、ごめんくだサイ🦏

カフンのバカバカo(`ω´ )o

本日の 「642 イラスト練習帳」から Adobe Sketch のブラシを使って描いてみました。ブラシの表現が細やかな感じ。 本日の「動物の描き方 by Jack Hamm 」から 今日からカバさんです。 今年から花粉症デビューな感じで目がぼんやり重痒く、頭もボーっ。カフ…

福寿草の万華鏡

本日の「動物の描き方 by Jack Hamm 」から キリンのグラフィック! 本日の 「642 イラスト練習帳」から メディバンのふちどり回転対称とスピードペンを使いました。 春一番が吹いて一気に春が来たようです。福寿草の花も咲きました。福寿草の万華鏡 made by…

uMakeを使ってみたよ!

本日の 「642 イラスト練習帳」から 3Dお絵かきアプリ、uMakeを使ってみました。 操作がまだイマイチ分からないけれど使いこなせたら便利だな。 本日の「動物の描き方 by Jack Hamm 」から ジラフのグラフィック⁉️