子猫チビ太とイラストの成長ブログ♪

子猫チビ太とイラスト練習の記録♪最近は3DCGとハンドメイドしています~

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ディック・ロウ

本日の 「642 文章練習帳」から ディック・ロウはオーディションでビートルズを落とした人で有名らしい… 才能を見つけるのは難しいようですね。

総州 千騎ヶ岩と松浦 幕天石

本日の「北斎漫画」から 総州 千騎ヶ岩・・・ 千葉県銚子の海沿いにある高さ18メートルほどの大きな岩。義経が千騎の兵をもってたてこもったとから名付けられたそうだ。松浦 幕天石・・・長崎県松浦で調べると、かきどまり弁天白浜に似たような奇岩がありま…

ウジムシどもめ…

本日の 「642 文章練習帳」から 「あいつらも同じことやってる…オレだけ捕まるなんで不公平だ!!!」 悪い人ほど反省しませんね…

武陽 牛石と相州 姥石

本日の「北斎漫画」から 武陽 牛石・・・ 牛天神社 牛石か? ここに訪れた源頼朝が牛を可愛がった菅原道真公の夢を見た際、牛に似たこの岩を御神体にした。 牛石をなでると願いがかなうという。 相州 姥石・・・ 茅ヶ崎の海にある姥島(烏帽子岩)のことか?…

follow me…

本日の 「642 文章練習帳」から フォロワーが多いと大変ですね。

文殊石と釈迦石& 鸚鵡石

本日の「北斎漫画」から 文殊石と釈迦石・・・奈良県吉野郡の釈迦ヶ岳の二つ岩のことだろうか? 熊野古道の中で最も険阻なルートにある厳かな岩。鸚鵡石 勢州・・・三重県の鸚鵡岩。 垂直に切り立つ大岩壁に、「語り場」から話しかけると、50m離れた「聞き場…

法のもとの…

本日の 「642 文章練習帳」から すべてのものは法のもとに平等で恒久の平和を念願し、支配と隷従、虐待の関係にあってはならない。

足立郡黒塚と信州鬼窟

本日の「北斎漫画」から足立郡黒塚・・・福島の安達ヶ原か埼玉の足立ヶ原か?こわい鬼婆伝説のある黒塚。 信州 鬼窟・・・長野県安曇野市の魏石鬼窟(ぎしきのいわや)。伝説では、8世紀末頃、安曇野の地に「魏石鬼八面大王」という大鬼を退治する坂上田村麻呂…

ドッペルゲンガー

本日の 「642 文章練習帳」から 「似てないよ!」自分はもっとカッコいいと思っているんですね。

真間の入江と飛騨篭の渡

本日の「北斎漫画」から 真間の入江・・・昔の葛飾の「真間の手児奈伝説」の風景「葛飾の地に住んでいた美しい1人の女性が多くの男性に求婚されたことに対して、自分の心はいくつにも分けることができるが、体は1つしかないので分けることができないと思い…

ポケカラ

ポケカラにハマってます♪

岡崎橋と武州府中六社

本日の「北斎漫画」から 岡崎橋・・・この長い橋は歌川広重も描いた岡崎宿の絵に似ている。 岡崎宿は東海道五十三次の38番目の宿場で、現在の愛知県岡崎市にある。 武州府中六社・・・東京都府中市にある大国魂神社。 埼玉県、東京都、神奈川県にある武蔵国…

www

本日の 「642 文章練習帳」から www くちぶくろですね!

竹芝寺の古園と香取

本日の「北斎漫画」から 竹芝寺の古園・・・平安時代の更級日記に出てくる話にゆかりがある場所か? 昔の皇女さまと下男が駆け落ちし住んだ住まいがお寺になったという。 香取・・・千葉県香取市にある香取神宮の一の鳥居が奥に見える。 手前は利根川でここ…

メールして!

どうなるでしょうね…

雨後の大井川と善光寺

本日の「北斎漫画」から 雨後の大井川・・・静岡県の東海道の川越で最大の難所といわれた大井川。 雨の後に水量がましている大井川に人が見えますね。 水位が人足の肩を超えると全面的に渡河禁止となったそうで、渡れるかどうか見守っているような絵に見えま…

アニキ的存在

ひさしぶりの文章練習帳です。前に描いた馬の絵。

甲州二瀬越と利根の遠帆

久しぶりの北斎漫画の模写です。画面を斜めに切る北斎先生の大胆な構図はさすがです。 甲州二瀬越・・・江戸から甲府までの道、甲州街道の相模川沿いの場所。 左に見えるくねった相模川をまっすぐ横切る近道。 2度川を渡ることからつけられた地名。 利根の遠…

くろたんのテーマの動画が完成しました!

約ひと月かかってようやく、くろたんの動画が完成しました! 初めて使ったアプリやソフトの操作を覚えながらなので、やり直しも多かったです。。 便利なアプリやYouTubeやネットの先生方のおかげです。 どうもありがとうございました!! DAYS~くろたんのテ…

くろたん3Dを編集!

ルマフュージョンで別撮りした、くろたん3Dを背景アニメーションに乗っけていきます。 ルマフュージョンでは動画の位置やサイズを変更できるのが素晴らしい…さて、次は歌詞をのせる最終段階に入ります。

くろたんのクロマキー

いよいよblenderで作った 3Dくろたんの登場です。facerigで曲に合わせて口パクしたのを、ルマフュージョンにエクスポート。 ルマフュージョンはグリーンバッグを消すクロマキー機能がついているので、 背景が消せました! 次は背後のアニメーションに合わせ…

背景アニメーションができました。

ルマフュージョンで今まで作ったアニメーションを編集しました。この後PCのfacerigでくろたんアイコンと合成していきます。

どのネコが好き?

最後の背景アニメーションです。 後はVチューバーくろたんを登場させます。

ひだまりでこっくりこ

ひなたぼっこですね。

白いくちぶくろ

白いくちぶくろ 茶色のくちぶくろが多いので、セールスポイントです。

たそがれて

夕日に向かってたそがれて…

たそがれの丘

今日で連休が終わり。 明日からお仕事、がんばろう… エイエイオー!

字幕をつけてみたよ

クリップスタジオで作ったアニメを連番画像でLumaFusionにエクスポート。オーディオ音声に合わせて出来た画像を合わせいきます。全体の流れが分かるように下に歌詞の字幕をいれました。明日に続く。

赤石橋で

「赤石橋で仲間を探している」の部分のアニメーション。 ルマフュージョンアプリは、動画レイヤーが2枚までしか追加できないので、 クリップスタジオでつくりました。

iPadで動画編集アプリLumaFusionをつかってみたよ!

今までアニメーションはiPadのcrip studioアプリでやっていましたが、 レビューで評価の高いLumaFusionを使ってみました。まだ始めたばかりなのでイマイチ分かりませんが、とっても高機能で使いやすい!オーディオと画像を合わせやすいのが嬉しい。 3600円と…