子猫チビ太とイラストの成長ブログ♪

子猫チビ太とイラスト練習の記録♪最近は3DCGとハンドメイドしています~

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自信を持ってごまかす

本日の「北斎漫画」から 今日も植物! 誤魔化し方も覚えてきた… 間違うと線が震えたが、自信を持って間違えることも大事。 《今日の気づき》 自信を持ってごまかす。 本日の 「642 イラスト練習帳」から インフォグラフィックの勉強をしてみたくなってきた!

新米

本日の「北斎漫画」から 植物の絵。 ほおづき、栗、芋など季節感がある植物ですね。近くの田んぼの稲穂がの頭が倒れてきました。 間も無く実りの秋、新米の季節! 《今日の気づき》 植物はめぐみ。 今日の新米ネコ。 頭を垂れてほしい... 本日の 「642 イラ…

耳鳥斎

本日の 「642 イラスト練習帳」から 拡大鏡を描き、その他は今までに描いた道具を乗せてしまった。 本日の「北斎漫画」から 描いた鳥を調べていたら、昔と今では呼び名や漢字が違う鳥も多いみたい。カワセミは翡翠、(そにとり) シャモは鶤鶏、(とうまる)…

ハンター鳥

本日の「北斎漫画」から ワシ、タカ、ミサゴ などの肉食系ハンターの強そうな鳥の絵です。トビは強そうな見かけのわり鈍く、生きている動物は獲ることは苦手なようだ。ピーヒョロ〜鳥の羽の模様は波模様みたい。 《今日の気づき》 鳥の羽は青海波みたい。 本…

北斎と本草学

本日の 「642 イラスト練習帳」から なんとなくこうかな?Umakeとshapr 3Dで。 本日の「北斎漫画」から 錦鶏=金鶏みたいです。(チベットとか中国の高山に生息する金色の鳥) 「チャングムの誓い」を思い出しました。江戸時代には珍しい鳥を輸入して大名様…

筆の入り抜き

本日の「北斎漫画」から 鳥の絵になりました。羽の細かい線を描く時に、いろんな方向から筆を自在に運ぶことが出来たら 描きやすいと思いました。 筆の入りが抜きと同じ強さでかけるようにしたい。 《今日の気づき》 筆の入り抜きを意識して色んな方向から筆…

ちび太の成長

本日の 「642 イラスト練習帳」から 一年前のニルスかあさんとちび太。 一年で大きくなりました。 交通事故で大けが! 足の手術でカットした毛も… 同じ模様に生えてきました。 同じようにイラストも成長したいです! 本日の「北斎漫画」から 今日も和模様。…

アンパサンド=&

本日の 「642 イラスト練習帳」から アンパサンドはラテン語で “et”のことで“&”の記号になったようだ。 ベクター線でお絵描き。 本日の「北斎漫画」から 紗綾、あさのはなどの和模様。 こういうのこそデジタルで描きたくなる。 手で描くと頭の体操になる気が…

背骨のライン

本日の 「642 イラスト練習帳」から クリップスタジオのグラデーションツールを使って… 本日の「北斎漫画」から 背中のラインが変になってしまいました。 背骨の形を意識しないと… 《今日の気づき》 背骨のラインを気をつけよう。 ちょうど1年前のちび太。 1…

妖怪

本日の 「642 イラスト練習帳」から 本日の「北斎漫画」から カッパとか水辺にいる妖怪の絵ですね。 ウロコがちょっとおかしくなってしまった…北斎の人魚はこわいですね。 ネコもこわいですね。 《今日の気づき》こわさは目と口元にあらわれる。

カクドが大事。

本日の 「642 イラスト練習帳」から 橋の上から90度にシッポをたらしてね。 本日の「北斎漫画」から 船幽霊という、船を沈没させる悪い幽霊のようだ。北斎はこういう怖い絵をユーモラスに描くのがうまい。波の方向がちょっとおかしいので角度に気を付けよ…

蜃気楼

本日の 「642 イラスト練習帳」から 💦 本日の「北斎漫画」から 海市=蜃気楼 だそうだ。大ハマグリの蜃というオバケが吐きだす幻影が蜃気楼なんだとか。 龍にみえるけど。《今日の気づき》 蜃気楼はオバケハマグリが吐いた幻。

コグマネコ

本日の 「642 イラスト練習帳」から パンク直し。 本日の「北斎漫画」から 髪の毛を描く練習。 一本でも変な線を描くと目立つ。 最後まで気が抜けない…ヤマンバには怖いものと優しいものがいるそうな。 怖いコグマネコ。昔はぬえと呼ばれていたそうな。 《今…

天狗に鼻がない!?

本日の 「642 イラスト練習帳」から shapr 3Dで作成後、Umakeに送って木目テクスチャーを貼ろうと思ったが、 できない!? やはりUmakeはバージョンアップ後サーフェスの加工が本当の平面しかできなくなっちゃった。 仕方がないのでクリップスタジオで木目テ…

イラスト練習をはじめて11ヶ月が経ちました!

あとひと月で1年です。「642 イラスト練習帳」も残り30ちょっと。 もったいないので1日1つずつ描くことにします。最近筆ペンで細く安定した線を描くコツがちょっとつかめてきました。 スイスイスイッ〜毎日コツコツ頑張ります! 本日の 「642 イラスト練習…

Umakeの部屋にらくがきしてみたよ

本日の 「642 イラスト練習帳」から Umakeでお部屋を作って落書きのいたずらがき。壁に描くと楽しい。 本日の「北斎漫画」から 雷神さま。 ゴロゴロϵ( 'Θ' )϶牛の角、虎の革のフンドシで丑寅の鬼門を現しているそうな。 タイコをドンドコドン!動きのある絵…

そういえばUmakeは使いにくくなった部分もある…

本日の 「642 イラスト練習帳」から 久しぶりにgifアニメにしてみました。 Umakeの3d は大変だったので別撮り。 バージョンアップしてからUmakeは後から補助線が消えなかったり、 曲面に字が書けなくなったり使いにくくなった点もある。 (※追記 オートサー…

ジャック(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

本日の 「642 イラスト練習帳」から こっちがチビ太のママのニルス、異名ジャックナイフ!(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル 本日の「北斎漫画」から 聖域への入り口、結界でしょうか?お盆は出入りができる時期ですね! 《今日の気づき》お盆は心静かに過ごす。

おぼん

本日の 「642 イラスト練習帳」から 懐かしのテープ 本日の「北斎漫画」から 宝前と描かれているので、神仏の行事でしょうか? 今日は迎え盆。 呼んだ? 《今日の気づき》 ただ淡々と描く。

ガォーッ!

本日の 「642 イラスト練習帳」から クリップスタジオの鉄線ブラシはいい感じ。前に描いたジャックハム先生のライオン! シャーッ! 本日の「北斎漫画」から 背景になりそうな木の絵です。線は性格が現れますね。北斎先生は割とおおらかで間違った線も生かし…

クリップスタジオでヘビ柄ブラシを作ってみたよ

本日の 「642 イラスト練習帳」から クリップスタジオのエアブラシでヘビ柄を描きます。素材登録してブラシの先端に読み込み、パターンブラシにします。 最近覚えた発光レイヤーでチョイとごまかし。 本日の「北斎漫画」から 昨日に引き続き?の題材です。和…

?????

本日の 「642 イラスト練習帳」から 2語だとあんまり広がらない!?🙀もしかしてこれは2字???? 本日の「北斎漫画」から これは何の題材なのかな? 儀式の道具?分からない…????? 《今日の気づき》????分からないと興味が湧く。 ????

クルッと曲線を描くのは難しい。

本日の 「642 イラスト練習帳」から shapr 3Dでお絵かき後、クリップスタジオで光を描きました。 本日の「北斎漫画」から 筆の太さと勢いの練習でしょうか?クルッとした曲線が苦手です。^^; 《今日の気づき》クルッと曲線を勢いに乗って描く。

ニャンコの目

台風、心配です… 本日の 「642 イラスト練習帳」から Umakeでお絵かき。 本日の「北斎漫画」から これまでに描いてきたような感じの絵です。人の大きさがマチマチだったのを揃えて描くように少し意識しました。《今日の気づき》大きさを意識する。

一点透視図法

本日の 「642 イラスト練習帳」から 昨日からのプレスリー風?クリップスタジオの毛のブラシを使ってみました。 もっと研究必要〜^^; 本日の「北斎漫画」から これは一点透視図法というものかな?江戸時代は少しずつ西洋絵画の影響を受けているようです。 平…

ヨガ

本日の 「642 イラスト練習帳」から Umakeでお絵かき。 本日の「北斎漫画」から 上は遠近法、パース?の描き方の説明ですね。 天と地のかき分け方。下の絵は黒い人がヨガをやっている様子のようです。インド人を描いたのでしょうか? 北斎は長命でパワフルだ…

しっぽ

本日の 「642 イラスト練習帳」から ぶたのしっぽクリスタの毛のブラシを使わせてもらいました。m(_ _)m チビのしっぽ 本日の「北斎漫画」から 昨日に引き続き、異国人の絵。和漢三才図会にも載っています。 後眼 三身 北斎の絵の方が動きがダイナミックです…

北斎漫画と和漢三才図会

本日の「北斎漫画」から この絵の元ネタを探していたら、江戸時代に編纂された百科事典 「和漢三才図会」を参考にして描いたのではないかと思われます。 「和漢三才図会. 巻之7 異国人物,外夷人物」 国立国会図書館デジタルコレクションより 明治期に再編…

飄々

本日の 「642 イラスト練習帳」から 本日の「北斎漫画」から 引き続き中国の伝説の仙人などの人物の絵。飄々とすごいことを軽々していますね。 《今日の気づき》仙人の表情は飄々と描く。 仙人ように最近風格が増したシャー。

トトトツーツーツートトト♪

本日の 「642 イラスト練習帳」から ツーツーツー ツートツー トトトツーツーツートトト赤い公園の「交信」の歌詞のモールスはsos♪ 本日の「北斎漫画」から 下書きを少なくしてから速く描けるようになってきた。 《今日の気づき》数を描く。