子猫チビ太とイラストの成長ブログ♪

子猫チビ太とイラスト練習の記録♪最近は3DCGとハンドメイドしています~

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うさちゃんのモデリング7  サブスタンスペインター編♪

サブスタンスペインターでぬりぬり。。。 ウサギは肉球がない。肉食ではないかららしい。。。 もう少し汚しをいれていきます。

うさちゃんのモデリング6 毛を作ろう♪ サブスタンスペインター編

さて、ウサギの毛の表現です。 下地にテクスチャの毛をはってから、ランダムに毛のペンで加筆していこうと思います。 Blenderの毛のパーティクル設定をやりたいところですが、 重くて、アニメ―ションが難しいので、 サブスタンスペインターで地道に塗ってい…

うさちゃんのモデリング5 サブスタンスペインターへ ♪

さて、Blenderでウサギのモデリングができ、 UV展開しました。 サブスタンスペインターに、インポート。 色分けまでできました!

うさちゃんのモデリング4 ♪

ウサギのモデリングのつづきです。 発掘の道具をモデリングして、カバンに入れようと思います!

うさちゃんのモデリング3 ♪

洋服とカバンをつくりました。 今回は洋服と体を一体化して、ボーンを一つにまとめたいと思います!

めめんち先生のイラストレッスン3♪

めめんち先生のオンラインイラスト講座の線画がようやく描けました。 髪の毛は北斎の波のようで、めめんち先生の美的感覚に脱帽です。。。 講座内容はみせられないので、こちらの動画もご紹介。 www.youtube.com パースも素晴らしい!!

うさちゃんのモデリング 2 

今回はシェイプ変形しやすいように、 メッシュを丁寧に作っていきます! 整えたら服をつくります。。。。

うさちゃんをモデリング♪

さて、ロゴアニメーションはしばらく保留にして、 ウサギのモデリングをしていきます♪ 以前羊毛フェルトでつくったうさちゃん。 アニメション用にモデリング。 メッシュを丁寧に整えていこうと思います!

文字アニメーションの修正

いろいろいじっていたらモデルが崩壊、、 気長に修正していこうっと。

テキストエフェクト? 

一日格闘したけれど、調整が難しく今日はここまで。。 あぁ疲れた~明日につづく。。。

オープニングロゴ♪

さて、オープニングのロゴアニメーションをつくっていきます! ちーたんとふなたんがロゴに乗って、ロゴも少し沈む設定です。

飛び立ち Blenderのアニメーション♪

最後にロケットが飛び立ち場面です。 後でエフェクターとかかけようかな。

夜空の雲 

さて、ロケットが飛び立つ夜空の雲に立体感を付けたいと思います。 サブスタンスペインターで。。。 地面も拡大して、、、 カメラの距離が大事みたい、、、

開け! Blenderのアニメーション♪

忠実なトガリ隊の任務遂行の場面。 色々な角度から。。。

トガリ隊への指令 Blenderのアニメーション♪

トガリ隊への指令ランプが点灯したシーンです。 速度調整など後で編集しようと思います。

ロケットゲートの装飾♪

さて、ロケットの出入り口の蓋の装飾をサブスタンスペインターでしてみました。 ギリシア神話の、王様の耳はロバの耳をモチーフにしてみました。 Blenderへインポート! 後はライトで調整してみます。 こっちにしようかな。。。 このへんかな。。。

めめんち先生のイラストレッスン♪

さて、Blenderの合間にちょっとずつ、めめんち先生のイラストレッスンをやっています。 全体像のレッスンで鬼娘の下描きの途中までできました。。。 髪の毛とか長い線が難しく、液タブペンにまだ慣れないので、何度も描きなおし、、、 めめんち先生いわく、…

門番トガリ隊♪

さて、天空の門番をしているトガリネズミ隊にボーンをいれます。 ロケットの入り口を開閉する仕事をしてもらいます。 蓋に装飾をしようと思います。♪

発射! Blenderのアニメーション♪

3.2.1!発射!! 色々いじりたかったけど、めっちゃ重くて、このへんで。。。

炎と煙のレンダリング♪

Blenderの物理シュミレーションとシェーダー設定でロケットからの炎と煙を設定しました。 調整して明日アニメーションにします!

ボタンをぷっしゅっ! Blenderのアニメーション♪

さて、とうとうボタンを押すシーンです。 きれてる画角を後で編集します。。。

ナイスショット! Blenderのアニメーション♪

ふなたんの水槽を宇宙ヘルメットに。ナイスショットの場面♪ 平面と3Dモデルのカメラの調整が難しい、、、

着地! Blenderのアニメーション♪

着地しました! ぴょんっ!

めめんち先生のイラスト授業♪

YouTubeでも有名なイラストレーターのめめんち先生。 www.youtube.com 以前この動画をみて衝撃を受け、何度もみながらクリップスタジオで完コピ?したこともあります。(^^;) ビビッドな踊り子 ↓ www.youtube.com やさぐれ天使も完コピ? ↓ めめんち先生のオ…

再会 Blenderのアニメーション♪

2/5 彩度をあげてレンダリングのやり直し。。 感動の再会シーンです。 ふなの色が、チビとかぶってしまいました。 結局この辺にしておきます。

ふなたんのボーン♪ サブスタンスペインターとBlender

さて、サブスタンスペインターでテクスチャをつけます。 Blenderでテクスチャをイン! みんなのボーンをいれて、シェイプキーで目の動きを調整します。 動きができました!

ふなたん♪ Blenderのモデリング

さて、以前くろたんに壊された、フナをモデリングします。 明日サブスタンスペインターで色塗りしていきます!

犯人はだれ? Blenderのアニメーション♪

食べ物を食べた犯人を追及するシーンです。 視線の動きが難しいです。。。