子猫チビ太とイラストの成長ブログ♪

子猫チビ太とイラスト練習の記録♪最近は3DCGとハンドメイドしています~

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タイご飯とありがとう

本日の 「642 文章練習帳」から タイご飯とありがとう。

牛窓(うしまど)

本日の「北斎漫画」から ヒュ〜ピコピコ備前の牛窓にやって来ました。 岡山県瀬戸内市の瀬戸内海に面した名勝地ですね。昔、住吉明神が、牛の怪獣を投げ飛ばしたという言い伝え、 牛転(うしまろび)から地名の由来がきているそうです。 瀬戸内海のに浮かぶ…

ヒト科/フ目/げっ歯系♀の/発する音源/.mp3

本日の 「642 文章練習帳」から ヒト科/フ目/げっ歯系/♀の/発する音源/.mp3ファイルの整理は大事ですね。

五島列島

本日の「北斎漫画」から パタパタパタ〜日本列島の西、肥前国の長崎までやって来ました。 海の向こうには五島列島が見えますね。手前のドーム型の石造りの建物は江戸時代にはあまり見ないような気がします。 海岸にあるので灯台あるいは潜伏キリスタンの集落…

火星移住

本日の 「642 文章練習帳」から やはり未来は火星移住なのでしょうか…

伊豆のイロオ

本日の「北斎漫画」から パタパタパタ〜やって来たのは、伊豆のイロオです。調べてみると現在の静岡県島田市に色尾という地名があります。 色尾は大井川ぞいで海岸より少し内陸なので、描かれているのは海でなくて大井川なのでしょうか。 手前の岩山の上にお…

オデッセイ

本日の 「642 文章練習帳」から マーズパスファインダーを修理して地球に映像発信!映画「オデッセイ」のマット・デイモンの方法ですね。面白かったので、もう一度見たい!

鋸山(ノコギリヤマ)

本日の「北斎漫画」から ピーヒョロ〜ピーヒョロロ〜安房国(あわのくに)、鋸山(ノコギリヤマ)にやって来ました。鋸山は、千葉県の房総半島の南部、東京湾をはさみ富士山も見える景勝地です。広重も描いています。 版画「不二三十六景 安房鋸山」(文化遺…

お断り文

本日の 「642 文章練習帳」から 断りの文面は難しいですね💦

日金峠(ひがねとうげ)

本日の「北斎漫画」から ピーヒョロ〜ピーヒョロロ〜伊豆の日金峠にやって来ました。 静岡県の熱海地方の標高774メートルほどの十国峠(じっこくとうげ)のようです。 絵ではプレートがぶつかって出来たようなムニュ〜と隆起したような形です。 まるで、この…

見るの見られたら恥ずかしサイト

本日の 「642 文章練習帳」から イロイロありますね💦

待乳山(まつちやま)

本日の「北斎漫画」から パタパタパタ〜ここは、武蔵国、待乳山(まつちやま)です。 東京の浅草寺の北東にある10メートルほどの丘です。昔から、龍や観音様が現れたりする霊所、パワースポットのようです。 寺院の待乳山聖天は、1月7日に大根祭りで賑わい、…

無駄なく、スッキリ。

本日の 「642 文章練習帳」から ・・・・がいいですね!

鰍沢(かじかざわ)

本日の「北斎漫画」から パタパタパタ〜ピーヒョロに乗って、甲斐国、鰍沢(かじかざわ)にやって来ました。山梨県西部の富士川沿い、日本三大渓流の一つにあげられている岩崖の急流の名所です。江戸落語の演目でも「鰍沢」は有名だそうです。 急流に流され…

アブダビ

本日の 「642 文章練習帳」から 「チビへ 正月はピーヒョロに乗って、アブダビまで来たよ。 一面晴れ渡ったきれいなブルーの空、海も近いしサカナも美味しそう、素晴らしいところだ。 白い大きなモスクには観光客がたくさんいた。ピーヒョロは明日、開催され…

武蔵の氷川

本日の「北斎漫画」から パタパタパタ〜武蔵国、氷川にやって来ました。埼玉県さいたま市の氷川神社あたりですね。氷川神社は、一説には古事記で登場するスサノオ信仰の氷川信仰の総本社と言われます。スサノオのお姉さんはアマテラスで、スサノオが暴れて岩…

サイケドリック!

本日の 「642 文章練習帳」から 祈りと覚醒のグルグル〜💫

三保の松

本日の「北斎漫画」から パタパタパタ〜駿河の富士山の麓に広がる松原、 三保の松にやって来ました。静岡県清水市の三保半島の沖から富士山を眺める構図ですね。 北斎の富士山は抜群に安定した三角形が美しいです。歌川広重も三保の松を描いています。 歌川…

最後まで諦めない!

本日の 「642 文章練習帳」から 「自分を信じよう!最後まで諦めないで戦おう!そして楽しもう!」 「オォー!!」諦めないこと、大事ですね。 イラスト練習も頑張りますっ!💪

小野の滝

本日の「北斎漫画」から パタパタパタ〜信濃国、小野の滝にやって来ました。長野県の中央アルプス、中山道の名所、木曽八景の一つです。滝の落差は20メートル程なのでそれほど大きな滝でなありません。 が、中山道の山中を旅する行者は、この滝にハッと目が…

Together. Forever〜

本日の 「642 文章練習帳」から ですかね? 💗 💗 💗

相模の走水

本日の「北斎漫画」から パタパタパタ〜相模の国、走水にやってきました。神奈川県横須賀市の走水海岸あたりですね。 右手に見えるのは走水神社でしょうか。ヤマトタケルが東征と時に立ち寄ったとされ、祀られている神社です。地名の由来は、近くに湧き水が…

もぬけの殻

本日の 「642 文章練習帳」から ちょこちゃんはこわいですwwww シャーっ!

妙義山

本日の「北斎漫画」から パタパタパタ〜北に向かい、上毛、群馬県の富岡市の妙義山にきました。険しい岩肌で東の山麓に見えるのは、妙義神社のようです。江戸時代は江戸の北西(戌亥)の天門として奉り信仰されていたそうです。 強そうな山ですね。 《今日の…

ちょこちゃんの宝物♪

本日の 「642 文章練習帳」から 大満足のちょこちゃん♪

隅田川の雁

本日の「北斎漫画」から パタパタパタ〜隅田川ぞいのを引き続き飛んでいます。あっ!冬鳥の雁の群れが飛んでいます。 春が近づいてきたので北に向かうようですね。さようなら〜!!!今年の春は平成も終わり、新しい時代を迎える予感がしますね。 《今日の一…

スピーチ

本日の 「642 文章練習帳」から スピーチにもTPOですね!

片葉の芦

本日の「北斎漫画」から パタパタパタ〜下総の片葉の芦にやってきました。ここはどこなんでしょう? 「片葉の芦」は、江戸時代の怪談「片葉の芦」が有名です。 東京(武蔵)と千葉(下総)の境に流れる隅田川沿の両国橋辺りですね。片足を切られてしまって川…

旅立ち、行ってきまーす!

本日の 「642 文章練習帳」から 春は旅立ちの季節ですね。🦅

義経の腰掛松

本日の「北斎漫画」から パタパタパタ〜どうやらここは、 陸奥国の義経腰掛松みたいですね。陸奥といえば青森?と思ったのですが、 義経腰掛松が有名なのは、福島県国見町の山麓の松のようです。昔は東北地方を陸奥(みちのく)と呼んでいたそうです。遠くま…