子猫チビ太とイラストの成長ブログ♪

子猫チビ太とイラスト練習の記録♪最近は3DCGとハンドメイドしています~

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Blenderでカセットハウスを作ろう♪ 3日目

さて、昨日のつづきです。 www.youtube.com プラグインのBool Toolや、ベベルや法線の重みモディファイアを多用して作っています。 順番や適用の有無など使い慣れていないので、やり方がイマイチ理解できていません。。。 単純な形ですが、端をベベルにして…

Blenderでカセットハウスを作ろう♪ 2日目

さて、カセットテープも作りたいと思います。 とても丁寧に教えてくれている動画みつけました。 www.youtube.com ありがとうございます。 途中、ベベルがおかしい!? ベベルがこのように中央にならないので、変な位置になってしまいます。 調べたら、拡大縮…

カセットハウスを作ろう♪ 1日目

さて、UEのオープンワールドに作っている村の中に、 ライブハウスを作ろうと思います。 カセットデッキの形の建築にしようと思って調べると、、、 われらが、YAMAHAのステレオカセットデッキ、 TC-800GL/1976年 https://www.yamaha.com/ja/about/innovation…

UEのブループリント学習 44日目  KawaiiPhysicsを少しだけいじってみる

さて、昨日の揺れものプラグイン、KawaiiPhysicsを少しだけ調整しました。 右の詳細の方で色々設定ができるのですが、 髪もスカートも短いし、あまり違いがわかりません、、、 揺れすぎないように、少しだけ調整しました。 もっと気になるのは、手の角度。 …

UEのブループリント学習 43日目  Kawaii Physicsで揺らしちゃおう♪

さて、キャラクターの動かし方が分かってきたので、 やりたかった揺れものをやっていこうと思います。 Kawaii Physicsという、髪、スカート、胸などの揺れものを「かんたんに」「かわいく」揺らせるプラグインを使わせて頂きます。 こちらの動画で教えて頂き…

UEのブループリント学習 42日目  Control Rigで足を地面につける

さて、UE備忘録本舗先生のゲーム製作マスター講座で動かした キャラクターの足の設定をやってみます。 こちらの動画で教えて頂きました。 www.youtube.com 足がちゃんと斜めにも地面につきました。 ただ、オリジナルキャラなので足の着く角度によって、 膝の…

UEのブループリント学習 41日目  ジャンプの実装

さて、UE備忘録本舗先生のゲーム製作、#10、いよいよジャンプの実装です。 www.youtube.com 難しくないとおっしゃっていまっしたが、 たくさん書くので、 ちょっと間違えると動かないです。 2回やり直して、 やった~!できました。 これでマスター講座は最…

UEのブループリント学習 40日目  方向転換の微調整

あんよさて、UE備忘録本舗先生のゲーム製作、#9の微調整と修正をやらせて頂きます。 www.youtube.com ありがとうございます!! おお!足のピーンが治りました。 ここのところチェックですね。 スムーズになりました!! 若干、踏み出す足が違う箇所がりま…

UEのブループリント学習 39日目  Pivot Turn

さて、UE備忘録本舗先生のゲーム製作、マスター講座のPivot Turnです。 ありがとうございます!! www.youtube.com 方向転換を自然にしているようです。 難しくてどうなっているのか理解していないのですが、 確かにすごく滑らかになっている感じがします。 …

UEのブループリント学習 38日目  Turn In Placeのやり直し

さて、UE備忘録本舗先生のゲーム製作、#7のTurn In Place の後半部分をやらせて頂きます。 www.youtube.com ありがとうございます!! かなり複雑で2回やっても関数や変数のつながりがまだよく理解できません。。 結局、原因はPlayerとEvaluatorの変数を間…

UEのブループリント学習 37日目  Turn In Place がで、、できてないっ!

さて、UE備忘録本舗先生のゲーム製作、#7のTurn In Place の後半部分をやらせて頂きます。 www.youtube.com 今度はカメラを回すとその向きに動くはずが、、、 あれぇ~~ 足が直ぐに戻ってしまいます。。 ゆっくりやったのにどこか間違えてしまったようです…

UEのブループリント学習 36日目  Turn In Place

久しぶりの登場です。 ちび太が大きくなりました。 いつもねむいよぅ〜 さて、UE備忘録本舗先生のゲーム製作、マスター講座のTurn In Placeです。 www.youtube.com ますます難しくなってきたので、0.5倍速で視聴させて頂きます。 こちらは1時間を超える長い…

UEのブループリント学習 35日目  方向転換のやり直し

さて、UE備忘録本舗先生のゲーム製作、だんだん複雑に難しくなってきています。 ちょっとした間違えで、動かないので繰り返し視聴させて頂きます。 www.youtube.com 勉強するのも大変ですが、動画を作る労力に比べたら楽なのですよね。 どうもありがとうござ…

UEのブループリント学習 34日目  方向転換アニメーション

さて、UE備忘録本舗先生のゲーム製作、マスター講座から学ばせて頂きます。 まず、修正をされていので、こちらをやりまして、 www.youtube.com 方向転換アニメーションの実装方法の解説を学びます。 www.youtube.com きゃぁ~これはさらに難しくて複雑です。…

UEのブループリント学習 33日目  Locomotionの調整のやり直し2

さて、UE備忘録本舗先生のゲーム製作、マスター講座のやり直しをしています。 www.youtube.com 次の動画で修正されていますが、勉強になるのでやらせて頂きます。 女性と男性のアニメーションの違いのせいで、切り替えがガクついていましたが、 ブレンド設定…

UEのブループリント学習 32日目  Locomotionの調整のやり直し

さて、UE備忘録本舗先生のゲーム製作、マスター講座の#4までいって、 何かがおかしいと気が付き、また#2に戻りました。 www.youtube.com アニメーションレイヤーの設定を復習したら、少し理解ができるようになってきました。 が、、 ストップの時の足がど…

UEのブループリント学習 31日目  Locomotionの調整

さて、UE備忘録本舗先生のゲーム製作、マスター講座の続きです。 いつもありがとうございます!! www.youtube.com ここで動画をみて気がついたのですが、微調整以前にアニメーションがもっとずれていることが発覚しました。 マネキンキャラクターを使ってい…

UEのブループリント学習 30日目  Distance Matching

さて、UE備忘録本舗先生のゲーム製作、マスター講座の続きです。 さらに難解になってきましたが、丁寧な解説どうもありがとうございます!! www.youtube.com Distance Matchingで歩幅を制御するようです。 初心者講座で必要でなかった方法ですが、 複雑なア…

UEのブループリント学習 29日目  アニメーションレイヤーを用いたLocomotion

さて、UE備忘録本舗先生のゲーム製作、マスター講座の続きです。 今回も丁寧な解説どうもありがとうございます!! www.youtube.com Pのキーボードを押すと、違う構えのアニメーションになります。 初心者編の時と違う、アニメーションレイヤーでの実装方法…

UEのブループリント学習 28日目  スタート画面の設定

さて、UE備忘録本舗先生のゲーム製作動画の最初の初心者編を終えて、 今日からマスター講座を学習していきます。 www.youtube.com 丁寧なご説明ありがとうございます!! スタート画面。 マウスをかざすとボタンのアニメーションと音が再生されます。 New Ga…

UEのブループリント学習 27日目  AIの設定

さて、UE備忘録本舗先生のゲーム製作動画のAI入門編の続きです。 www.youtube.com AIがプレイヤーを見つけたら、胸のロゴが赤に変わるという設定です。 いつもありがとうございます!! ロゴのマテリアルのエレメンツが環境によって違うので、いろいろ試した…

UEのブループリント学習 26日目  AI Perception

さて、UE備忘録本舗先生のゲーム製作動画のAI入門編の続きです。 AI Perceptionという、AIの視野に入ったら追いかけられるという設定です。 次の動画で修正が少しあります。 AIの視野を境界線を表示させると、ターゲットが見つかったことになり追いかけらま…

UEのブループリント学習 25日目  AI実装2

さて、UEの初めてのゲーム製作、 UE備忘録本舗先生のAI入門編のつづきです。 www.youtube.com プレイヤーと敵を違うキャラクターにするため、 サードパーソンマネキンでもう一度同じ作業をしました。 マネキンAIの足が動かない時は、このピンを外すのを忘れ…

UEのブループリント学習 24日目  AI実装

さて、UE備忘録本舗先生のゲーム製作動画のAI入門編です。 www.youtube.com ランダムに動くAIのアニメーションが再生されます。 ありがとうございます!! AI実装が簡単にできるなんてすごいですね! キャラクターが同じなので、どれがAIか分かりにくいです…

UEのブループリント学習 23日目  UE5でエイムオフセット

さて、UE備忘録本舗先生のUE5でエイムオフセット学習の動画で学ばせて頂いています。 www.youtube.com つまずいていた、アニメのオフセットのブレンドはUE4の前回の動画よりかなり簡単にできました。 カメラの動きに合わせて、銃先の方向が変わるアニメーシ…

UEのブループリント学習 22日目  Lyraエイムオフセット

UE

さて、UE備忘録本舗先生のブループリント学習のエイムオフセットがうまくいかず、 UE4使用のせいかと思い、UE5用の動画でやり直ししています。 www.youtube.com いつもありがとうございます!! Lyraのアニメーションアセットを使っています。 少し簡単にな…

UEのブループリント学習 21日目  エイムオフセット

UE

さて、UE備忘録本舗先生のブループリント学習の続き、 エイムオフセットです。 www.youtube.com アニメーションを分解して、ブレンドする作業です。 キャラクターが武器の照準を合わせるようにするブレンド可能な一連のポーズを格納するアセットだそうです。…

UEのブループリント学習 20日目  ダメージ

UE

さて、UE備忘録本舗先生のブループリント学習の続き、 敵にダメージ攻撃をする処理です。 www.youtube.com ありがとうございます!!! 銃の先からレイを飛ばして当たったら、敵にダメージが加わります。 100のヘルスポイントが0以下になったら敵が消えます。…

UEのブループリント学習 19日目  攻撃エフェクトなど

さて、さて、UE備忘録本舗先生のブループリント学習の続き、 銃から発砲する設定です。 www.youtube.com 分かりやすい解説どうもありがとうございます!!! 発砲音や光のエフェクトを使って、かっこよくなりました。 Unreal Enginの醍醐味ですね。今ままで…

UEのブループリント学習 18日目  エイミング

UE

さて、UE備忘録本舗先生のブループリント学習の続きです。 www.youtube.com マウス右ボタンで武器をかまえる動作になります。 上半身と下半身で別のアニメーションに分離したり、 関数を使ってノードをまとめる方法を教えてもらいました。 ありがとうござい…