子猫チビ太とイラストの成長ブログ♪

子猫チビ太とイラスト練習の記録♪最近は3DCGとハンドメイドしています~

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

天狗芸

本日の「北斎漫画」から 今年ラストのイラスト練習です。 天狗がユーモラスに描かれています。長い鼻に筆をくくりつけて、屏風に書を書いている女天狗。 鈴を鼻で鳴らす?鼻縛り天狗。 茶碗と玉を鼻をつかってお手玉芸。 去年末は体調不良で救急診療を受けた…

師走の運転

本日の文章練習帳から ・間一髪、車をかわすことができました。 ・運よく、車に乗ることができました。 もうすぐ今年も終わりです。 こんな時こそ、油断せずに車の運転に気を付けたいものです。

公時遊興

本日の「北斎漫画」から 公時・・・源頼光の四天王の一人坂田金時。 金太郎のモデル。 赤ら顔、ぎょろっとした大きい目が特徴の武人。烏天狗の相撲をキセル?をくわえて面白がっている。 大掃除の合間にカキカキ。。。《今日のひと言》 年末は遊んでいる暇が…

しるし

本日の文章練習帳から U-makeアプリから、、、 アプリのUIがかなりかなり変わっていました。 iPadの3Dお絵かきにはU-makeは使いやすいですね!

踏んづけっちゃった!

本日の「北斎漫画」から 相馬公家の続き 公家の装束のながーい裾を踏んづけちゃった! 《今日のひと言》 長すぎじゃない?

相馬公家

本日の「北斎漫画」から 相馬 公家・・・福島地方の平将門の末裔のお公家さま。呑気なお公家さまの風刺。 鏡にむかってお化粧している。 右は拡大鏡でお歯黒を筆塗りしている。 《今日のひと言》お歯黒はキモい!?

あだ名

本日の文章練習帳から うさぎ・・・おだまり婆 痩せ猫・・・すかる ヘビ・・・ヤブ ブチ猫・・・ぶーたん

大黒天さま?

本日の「北斎漫画」から七福神シリーズの続き 女形大根にびっくり! ネズミと、打出小槌、頭巾をかぶられた姿は、財宝、福徳開運の神様、 大黒天か?? 今冬は大根が豊作です。 もらったたくさんの大根で大根料理が続いてしまいます。。。 《今日のひと言》 …

布袋さまと寿老人

本日の「北斎漫画」から昨日の続き。。。 七福神の布袋さまと稚児 寿老人と稚児だろうか??? みんな笑ってめでたい、めでたい。 《今日のひと言》 地鳴りするほどの大笑い、ワッハッハー

笑う角に福来たる

本日の「北斎漫画」から笑う角に福来たる 北斎漫画12編のはじめは、七福神の恵比寿さま鯛でなくて、フグのようなお魚がユーモラス。今年もあと少しになってきました。来年も笑って過ごせますように! 《今日のひと言》 来年は祈る、疫病退散!たくさんの笑い…

futon

本日の文章練習帳から futon(ネコ科) 体が1メートルほどの大型のネコ科。ピンクの短毛種。頭は大きく耳は比較的小さく、丸型をしている。目は少し下がり気味でつぶらな瞳をしている。脚は短く、筋肉の少ない肉付きのよい体形。尾は体に隠れるほど短い。被…

北斎漫画12編の扉絵、、、12の謎!?

本日の「北斎漫画」から 北斎漫画の扉絵は、編の数に因んで描いているようです。この12編の12の数は???人物に貼られた丸の数、 台座の重ねた板の数、 台座の蓮?の花びらの数(適当に描いたので、12枚以上) ↑北斎のお手本画 文字をたどると、 前北斎為一…

おそとにいます。

本日の文章練習帳から キラキラおめめの、ぶーたんは、、、 いつもおそとにいます。

「吾唯足知」北斎漫画11篇のおしまいです。

本日の「北斎漫画」から 大きな銅銭のようなものを稚児が背負っています。中心の四角い口の穴で4つの漢字ができます。吾唯足知・・・欲張らず、 今の自分を大切にしなさいという意味子供なのに聡いですね。 《今日のひと言》 11篇まで描くことができて大感謝…

みんなのアイドルみけこちゃん

本日の文章練習帳から みんなのアイドル、みけこちゃんはニューヨークのオフィスで働いているようです。❤️

Cllip Studioで三才鳥居を描こう!(その4)

本日の北斎漫画から 昨日の続きで、Cllip Studioで三才鳥居を描きました。 . 3D画とペン画が違和感がないように、少しオーバーに色彩を調整しました。 北斎漫画のお手本はコチラ ↓ 鳥居の描き方に違和感がありましたが、 北斎先生は三才鳥居を奥行き感がな…

Cllip Studioで三才鳥居を描こう!(その3)

昨日U-makeで描いたで鳥居と石灯篭を、Cllip Studioをで読み込んでみました。 人物を描いて合成しています。 背景がまだ仕上がってないので、明日に続く。。。

U-makeで三才鳥居を描こう!(その2)

さて、昨日の続き、、、 北斎漫画に出てくる三才鳥居の隣に建っている 石灯籠を3Dモデリングしていきます。 土台の面取りがなぜかU-makeで描けなかったので、shapr3Dで描きます。shapr3Dはとても描きやすい3DCADアプリですが、有料版は高いので機能制限のあ…

U-makeで三才鳥居を描こう!(その1)

本日の「北斎漫画」からiPadアプリ、U-makeで北斎漫画に出てくる、 三才鳥居を描いていきます。 鳥居の支柱を描いて、 三才鳥居は、正三角形になっている珍しい鳥居です。 正三角形に沿って支柱を配置します。 屋根などをつけて出来上がりです。 北斎のお手…

正確なタイムゾーン

中部時間 (CST Central Standard Time UTC-6)は広すぎるので、 真ん中に30分早い正確なタイムゾーン、 真中部時間 (RCST Right Central Standard Time UTC-5.5)を引いておきましょう。

Clip Studioで相輪塔を描こう!(その5)

昨日の続き、、、 Clip Studioで人物を描きます。 背景や色を加えて出来上がり!! 北斎先生のお手本画、 鳥を描くのを忘れてしまった。(;^ω^) 次回もこの方法で描いてみます!

Clip Studioで相輪塔を描こう!(その4)

北斎漫画の相輪塔の模写?のつづき。。。 人物の部分を筆で描くつもりでしたが、 レイヤーが簡単にできる、Clip Studioで描くことにします。 今日はお出かけして疲れたのでこの辺で。。。 明日につづく。。。

iPadアプリ、U-makeで相輪塔を描こう!(その3)

本日の「北斎漫画」からU-makeで描いた相輪塔の塔を組み立てます。 レンダリングをしようとすると、ファイルサイズが大きいせいかアプリが落ちてしまいます。💦 これでU-makeで描く部分はおしまいにします。北斎漫画のお手本はコチラ ↓ さて、明日から人物を肉…

iPadアプリ、U-makeで相輪塔を描こう!(その2)

本日の「北斎漫画」から相輪塔の中央の大きな塔の上部をU-makeで描いていきます。一つずつ段を積み上げていきます。 よいしょ、 よいしょっ💦 ようやく描けました。明日はいよいよ塔の組み立てです!

iPadアプリ、U-makeで相輪塔を描こう!(その1)

本日の「北斎漫画」から北斎漫画の層輪塔(相輪塔) 直線の人工物を描くのは苦手なので、 iPadアプリ、U-makeで相輪塔を描いていきます。 四柱 中央の塔(未完成) 結構大変だったので、明日に続く。。。

副作用

本日の文章練習帳から 「薬の服用によって、まれに黄疸などの肝臓障害を起こす場合もあります。」 薬の副作用にはきをつけたいものです。。。

略画その5

本日の「北斎漫画」から 略画シリーズの最後、 庶民の日常、、という感じでしょうか?赤ちゃん、ねぼすけ、タンコブ ほほえましいこうけいですね。 《今日のひと言》 略画はポイントおさえのお勉強。

背筋がシャッキーン!!

本日の文章練習帳から 「あら、不思議!?ひと口で、背筋がシャッキーン!! わたしはホントに猫かしらん?」

略画その4

本日の「北斎漫画」から 先日に続き、画家さんの略画です。両手、両足に筆を握っている超人もいます。 《今日のひと言》 筆も体の一部、自由自在にのーびのび〜

マヒナスターズ♪

本日の文章練習帳から マヒナスターズさんです。 歯がないからボーイソプラノですね♪