子猫チビ太とイラストの成長ブログ♪

子猫チビ太とイラスト練習の記録♪最近は3DCGとハンドメイドしています~

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒョッとしたら表彰台!

さて、連日のダビンチリゾルブでの編集の続きです。 連休中ですので、ちょっことだけ字幕追加しました。 ビッキーのポジティブ妄想のシーンです。 のんびりこ

ダビンチリゾルブで変形パスアニメーション♪

さて、パスアニメーションの歌詞の字幕をつくっています。 パスの形も変形できたりしてダビンチすごいですね! 楽しいので、いじって遊んでしまっています。。。

ダビンチリゾルブでパスアニメーション♪

さて、いろいろなエフェクトを試していますが、 パスアニメーションがおもしろかったので、今回はこれで字幕を作っていこうと思います! パスを描いて一文字ずつ表示、グロウやグレッチなども追加しています。 言葉数が少ないので、間延びしないようににゅる…

ダビンチリゾルブで歌詞を入力♪

さて、ボカロ曲の歌詞を入力しようと思います。 便利なトランジションを2つ使ってみました。 後でもう少し調整します。 トランジションの種類によっては背景が真っ黒になったりするみたいで、 Deltakeyerというクロマキー用のノードをつないで、黒を除いてみ…

ダビンチリゾルブでタイトルエフェクトのアニメーション♪

さて、ダビンチリゾルブのテンプレートを使ってタイトルテキストをつくりました。 ノードは以下の通り。 テキストの中心線が出ないので、グリッドを表示しています。 いつものように投稿する際、横を見たら、 Canvaのアイキャッチ画像がつくれるので、やって…

ダビンチリゾルブのテキストアニメーションのテンプレートがすごい!!

さて、タイトルテキストも作りたいと思います。 ありがたや~ダビンチリゾルブはテンプレートがたくさん! 色々試してみて使ってみようと思います!!

ダビンチリゾルブでネオンテキストアニメーション♪

さて、ダビンチリゾルブのフュージョンで作ったアニメーションを、映像にあてはめていきます。 テキストアニメーションが少し重くて音楽とあわせずらいので、 もう少し調整して描きだして合成してみようと思います!

ダビンチリゾルブで3Dテキストアニメーション♪

さて、ミュージックビデオにテキストアニメーションをつけていきます。 ダビンチリゾルブのフュージョンで3Dにテキストを配置して、カメラをひいています。 あとテキストに動きやカラーアニメーションを追加してみようと思います! YouTubeのmachosuke先生…

ダビンチリゾルブでテキストアニメーション♪

さて、ダビンチリゾルブでテキストアニメーションの練習です~ ネオン風アニメーションのやり方を覚えました。 いろんな機能があって、便利ですね! パーティクルアニメーションもやったのですが、重すぎ!? つい最近、ダビンチリゾルブ18がアップデートさ…

ダビンチリゾルブで破裂エフェクター!!

さて、YouTubeの先生方に教わって、鼻ちょうちんの破裂エフェクターをつくってみます。 キーフレームも打てて便利ですね~ フュージョンはたくさん機能があって、楽しいですね~ フリー素材もどんどん使ってみたいところ。 Blenderのレンダリングエンジンで…

ダビンチリゾルブでFusionを試してみたよ!

さて、大体のシーンのカットを配置調整ができたので、 ダビンチリゾルブのFusion機能をつかって、鼻ちょうちんなどにエフェクトをかけようと思います! なになにぃ~!! すんばらしい機能もりだくさんではないかい! すんばらしすぎて、しばらくYouTubeをみ…

もう一度ミキシング&マスタリング♪

さて、3分30秒のミュージックビデオをちょっとずつ詰めているところですが、、、 途中、気になった音の部分を再度ミキシングし直しました。 MS処理はだいぶ慣れてきました。 やはり、繰り返し何度もやらないと慣れませんのぅ~

ヘッドライト&パトライト

昨日のレンダリングの修正。。。 車のライトや走行軌道を直してやり直しました。 ヘッドライト&パトライト~♪

街中走行~

さて、もうひとつ車のカットを追加してみました。 なかなか進みませんが前進あるのみです。 ブッブーッ~

おみこしかつぎ♪

間があいてしまったので、追加のカットをつくりました。 ワッショイ、ワッショイ!! 今晩は、ピンクの満月🌕

新聞にのって~♪

さて、曲に合わせて、足りないカットを追加しました。 新聞にのるシーンです。 はなちょうちんが破裂するシーンの効果音もcubaseでつくったり。。。 なかなかすすみませんが、楽しい作業です♪

ぶーたんのにがむし

さて、ビッキーの成功に嫉妬しているぶーたんのシーンを追加しました。 ちょっとずつ編集中です♪ お二人さまご訪問。

ダビンチリゾルブでカット並べ♪

さて、要領がわるく再度カットを並べ直しです。 曲に合わせて大体のシーンがそろったので、微調整です。 楽しいので時間をかけてやろうと思います!

オシドリ、ムクドリ朝にはそうめん~♪

以前つくったドッグポリスの歌詞、 オシドリ、ムクドリ朝にはそうめん~♪ のアニメーションです。 アニメーションのカットが大体そろったので、また編集作業です!

ハンドメイド風な鳥の置物をBlenderの棚に置いてみた♪

さて、サブスタンスペインターで塗った、ハンドメイド風な鳥を Blenderにインポートします。 棚に飾って、シェイプキーで動かせるようにしました。

めめんち先生のイラストレッスン♪ 鬼娘の完成です!

さて、週一ですすめている、めめんち先生のイラストのオンライン講座の 全身女の子、鬼娘の完成です! 最後はざっくりした梅の描き方だったり、細かいところの描きこみだったり、 クリップスタジオの色々なテクニックが盛りだくさんでした。 髪の毛の線を最…

サブスタンスペインターで民芸品風なオシドリを塗ろう♪

さて、オシドリを民芸風な木彫りのテクスチャで塗っていきます。 汚れやヒビなどを加えて、、、 ハンドメイド風なオシドリとムクドリができました!

サブスタンスペインターで塗った刺繍風?なムクドリ

さて、鳥のテクスチャを整理して、 少し上品に刺繍風にまとめてみました。 次はトールペイント風にオシドリを塗っていきます!

サブスタンスペインターでハンドメイド風なテクスチャ塗♪

さて、サブスタンスペインターでハンドメイド風に、鳥を塗りたいと思います。 色々な機能を試しつつ、、、 迷走中。。。

オシドリ&ムクドリ サブスタンスペインター塗り♪

昨日モデリングしたオシドリを変形させてムクドリもモデリング。 サブスタンスペインターへ! 今回はファブリックなテクスチャにしようと思います! ピコおじさんがいなくなって、 探し回っているチビ太くん。

オシドリのモデリング、ピコちゃんさようなら

さて、Blenderでオシドリをモデリングをしていきます。 今朝、みんなのおじさん、ピコちゃんがなくなりました。 やさしいおじさんでした。。。 合掌。。。

トップ記事!?

さて、ビッキーのトップ記事のシーンです♪ 夢なので背景をパープルにして撮り直ししました。 あとは編集でいろいろ加工しようと思います!

めめんち先生のイラストレッスン♪ 彩色編 テクスチャ表現、こ、こまかいっす!!

さて、週一ですすめている、めめんち先生のイラストレッスン♪の彩色で 服のテクスチャを描きこんでいきます!! 金属の表現や、、、 ブーツの革のテカリ、レースの刺繍糸など、 テクスチャ表現、めっちゃ、こ、こまかいっす!! レイヤーが増えすぎて、修正…

ビッキーは有名人!?

さて、犬のビッキーが有名になるシーンです♪ いよいよ新聞の一面に載るようです。(妄想シーンです。。。) クリップスタジオで新聞テクスチャをつくったので、Blenderに持っていこうと思います! 今日の桜満開、新聞の端に載せました。

空中回転♪

さて、屋上で空中回転をするシーンです♪ gifアニメなので、コマが省略されていますが、 編集でもう少し幻想的にしようと思います。 あともう1シーン作ろうと思います!