子猫チビ太とイラストの成長ブログ♪

子猫チビ太とイラスト練習の記録♪最近は3DCGとハンドメイドしています~

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

個人的に平成の終わりを振り返ると

本日の 「642 文章練習帳」から 平成は家族の病気とお見送りで色々大変だったなぁ。今思うとみな精一杯立派に生きてきた。父のよく言った言葉は、 「人事を尽くして天命を待て」結果はともかく、自分で納得できればすがすがしい気持ちになる。 次の時代も人…

矢立の杉

本日の「北斎漫画」から ブ〜‍♀️「こちらに見えますのが、甲州の矢立の杉、 山形県大月市、甲州街道の難所、笹子峠にあります樹齢1000年ともいわれる大きな杉の木でございます。この矢立の杉は、高さ28m、幹回りが9mもあります立派なお姿の杉でございます。…

お休み中

本日の 「642 文章練習帳」から お休み中はくれぐれもご注意を。 副詞?はここに入るのかな…

北斎の銚子の海

本日の「北斎漫画」から パタパタパタ〜再び総州の銚子の海、女夫が鼻にやって来ました。 現在の千葉県銚子市、夫婦が鼻ではないかと思われます。銚子の荒波を描くことで、北斎の独特の波の表現が磨かれたと考えられているようです。確かに湘南や東京湾の波…

探しています…

本日の 「642 文章練習帳」から もうすぐ大型連休ですね。 トラブルなど無く楽しく過ごせますように。😸

伊勢の八幡の森

本日の「北斎漫画」から パタパタパタ〜 ここは、同 八幡の森とあります。 三重県にある八幡神社の森と推測できますが、 八幡神社はたくさんあるので、どこかは特定できません… 江戸時代は伊勢参りが盛んだったので、旅好きな北斎もここまで訪れはないかと想…

3Dお絵かきをしてみたよ

本日の 「642 文章練習帳」から iPad の3Dアプリ、sculpturaでくろたんの銅像を描いてみました。 3Dは一つ描くと、色々な角度ができるのが便利♪

山田原の燃えるカラス

本日の「北斎漫画」から パタパタパタ〜やって来たのは、勢列 山田の原…と読むのでしょうか。三重県伊勢市に山田原(やまだのはら)という場所があるので、この辺りを描いたと推測します。 大胆な筆づかいが、ゴッホの糸杉みたいですね。 一羽のカラスが不安…

オリンポスのディナー

本日の 「642 文章練習帳」から ギリシャ神話もおもしろそうですが、読むと挫折してしまいます…

大局をみて空間構成する

本日の「北斎漫画」から パタパタパタ〜ここは、下総の国、嶽の鼻という場所のようです。江戸時代の古地図とか色々調べたのですが、何処だか特定できませんでした。候補として千葉県千葉市亥鼻城土塁跡らへんかなぁ? 朝、日曜美術館をみていたら、宮本武蔵…

マニ車のペンダント

本日の 「642 文章練習帳」から マニ車のペンダントというのがあるのですね。 マニ車は、久しぶりに3Dで描いてみました。 しばらく使っていなかったら、 Umakeも他のアプリもバージョンアップしていて、新機能が増えている! (使いこなせていないけど…)

金沢八景の野島

本日の「北斎漫画」から パタパタパタ〜やって来たのは、相州、野島の渡し。神奈川県横浜市金沢区の平潟湾に浮かぶ島、野島の絵ですね。 野島の写真/ウィキペディアより 金沢八景には、今は亡き父の病院の送迎でよく通っていました。金沢八景駅近くは混みい…

伝言ゲーム

本日の 「642 文章練習帳」から 先入観ががあると聞き間違をしてしまいますね…

同神ゥ㟢?

本日の「北斎漫画」から パタパタパタ〜はて?ここはどこだろう。 同神ゥ㟢とあるけれど、 どの場所か特定できませんでした…候補として三陸宮城の神割崎 じゃらんネットより神割崎は、二つに割れた岩の間に荒波が押し寄せる景勝地ですが、 岩が割れていない…

アートは食えない?

本日の 「642 文章練習帳」から アートは食えない…のでしょうか。クラフト系やデザイン系ならいけると思いますが、 一般企業と比べると割りに合わない仕事も多いと思います…好きなら進むべし!?

胎内くぐり

本日の「北斎漫画」から パタパタパタ〜 銚子の胎内潜りという所にやって来ました。千葉県の銚子市の犬吠岬にある奇岩です。全国に胎内くぐりといわれる洞窟や穴と空いた岩はたくさんあり、 再生のイメージから、浄化や無病息災、子宝祈願などのご利益とされ…

一つ星☆

本日の 「642 文章練習帳」から ・客のマナーが悪い ・魚料理がないレビューは、あまりアテにならないですね…

秋田の蕗

本日の「北斎漫画」から パタパタパタ〜やっ!大きな葉っぱが生えています。秋田の蕗(アキタブキ)は葉柄が2メートルくらいになる大きなフキです。長い茎にみえるものは、葉の一部の葉柄(ようへい)といい、 フキの茎は、地面に横に伸びて隠れている部分だ…

素晴らしき哉、人生!の別の結末を考えてみたよ。

本日の 「642 文章練習帳」から 「結局、友のいる良き人は救われるのだ。 一方、数々の悪業を尽くしてジョージの金を横領した犯人はどうなったろう。 ひとりぼっちのクリスマス。雪のつもる寒い露地を歩いていると、灯が溢れた窓から、 賑やかにクリスマスを…

粂の岩橋

本日の「北斎漫画」から パタパタパタ〜やって来たのは、信濃の岩橋です。 背後に大きく富士山が見えます。ネット検索するとシーボルトが真似して描いた絵がありました。 日文研データベースよりこの絵の説明では、信濃久米の付近の粂の岩橋となっています。…

画を描くなら、自然そのものを写せ。

本日の 「642 文章練習帳」から 「画を描くなら、自然そのものを写せ。」 夏目漱石の『吾輩は猫である』の一節です。 自然には発見がたくさんありますね。

立石と富士山

本日の「北斎漫画」から パタパタパタ〜飛んできました、相模の三崎。絵と同じような景色を探すと、神奈川県横須賀市の三浦半島立石海岸の近くにある巨岩、立石から富士山を見る構図のようです。 横須賀市HPより 北斎は、立石の巨岩も富士山も似たような三角…

全部良しとする…

本日の 「642 文章練習帳」から 全部良しとする…そういう人生にしたいものです。

与次兵衞(よじべえ)の灘

本日の「北斎漫画」から パタパタパタ〜やって来ました、肥前の与次兵衞灘。 ここで豊臣秀吉が乗った船が座礁し、船長の明石与次兵衞(あかしよじべえ)が責任をとって切腹した悲しい事件がありました。 与次兵衞の霊を弔った碑は、現在の福岡県北九州市門司…

RED STONE BRIDGE

本日の 「642 文章練習帳」から RED STONE BRIDGE‼︎絶賛活動中…

御厨(みくりや)の七ツ島

本日の「北斎漫画」から パタパタパタ〜やって来たのは、御厨(みくりや)の七ツ島… 石川県輪島市、能登半島の日本海上にある7つの島からなる島群の一つです。現在、七ツ島はゴツゴツ岩の無人島なのですが、江戸時代は漁の頃に御厨島には漁師の臨時小屋が建…

御神木

本日の 「642 文章練習帳」から ビッグフットリバーの川沿いにある、御神木。 集落の人の暮らしを見つめてきました。川の氾濫を防ぐ護岸工事で、昨年春に切られてしまった。 合掌…

壹岐の志作

本日の「北斎漫画」から パタパタパタ〜壱岐の志作にやって来ました。 壱岐の島のことかと思いきや、長崎県の本土、松浦市志左町の半島の風景のようです。江戸から離れたこの地を描いた理由は分かりませんが、入り組んだ湾岸線と遠く近くに浮かぶ小島の風景…

盗まれたソックス

本日の 「642 文章練習帳」から 「何か変だ…」ある朝、くろたんは小さな異変を感じた。違和感を感じながらもいつもの通り過ごす、くろたん。 外に出ると皆が小さな異変に気づきはじめた。当たり前の世界が崩壊する恐怖。その原因を探るくろたん。 左足の靴下…

伊勢の石太神

本日の「北斎漫画」から パタパタパタ〜伊勢の御神体の岩山、石太神(石大神)にやって来ました。 三重県鈴鹿市にある、高さ113mの石灰岩です。伊勢といえば、天照大神の伊勢神宮もあり、この石大神にも天照大神が現れた古代伝説があります。 絵では二人の旅…