子猫チビ太とイラストの成長ブログ♪

子猫チビ太とイラスト練習の記録♪最近は3DCGとハンドメイドしています~

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うらみ

本日の 「642 文章練習帳」から 食べもののうらみはこわいね! 本日の「北斎漫画」から こちらで浄化しましょう。🙏パンパン 《今日の気づき》 鳥居は聖域の入り口

足元にフットペダル♪

イラスト の練習と一緒にドラムの練習をしていますが、 マイフットペダルを買ってしまった!今日からペダルを踏みながら絵の練習をしよっと! 角度とか色々調整できて、初心者にもとてもいいと思います。 バスドラ連打の「移民の歌」が出来るようになりたい…

鳥居

本日の 「642 文章練習帳」から トイレにいきたいんだよ〜〜💦 本日の「北斎漫画」から 簡単そうな鳥居を描くときにも、意味を確認して丁寧に描く。 《今日の気づき》 対象の象徴する意味を知る。

土木の神様

本日の 「642 文章練習帳」から カリカリカリ… 本日の「北斎漫画」から 手置帆負命(たおきほおいのみこと)彦狭知命(ひこさしりのみこと) 天照大神が天岩戸にこもった時、この神様たちが御殿を造営したことから 工匠、建築の守護神として祭られているよう…

今日から北斎漫画の第五編です。

本日の 「642 文章練習帳」から ムフ。 本日の「北斎漫画」から 五編は建物とか製図の絵が多いです。 苦手なジャンルなので克服したい… 《今日の気づき》 きっちり描く。

和合神

本日の「北斎漫画」から 男女の婚礼、和合を司る神さまです。 北斎漫画にはありませんが、北斎の得意とする春画にはよく登場するみたいです。これで第四編がおしまい。 明日から五編です! 《今日の気づき》 模様のパターンを覚えよう。 本日の 「642 文章練…

火操り

本日の「北斎漫画」から 釣りろうそく、江戸時代の手品みたいなのかな? 《今日の気づき》 火が操れれば神がかる。 本日の 「642 文章練習帳」から 未来は空飛ぶ車ができそうですね!

ネコと車

本日の 「642 文章練習帳」から ネコによる車の被害は悩ましい… 本日の「北斎漫画」から 松明とか火の表現です。《今日の気づき》 火は風に乗って上昇する。

アゴの形

本日の「北斎漫画」から 昨日に続いて孔子のお弟子さんの絵。 アゴが細いと女性ぽくなってしまう。 《今日の気づき》 アゴの形に気をつける。 本日の 「642 文章練習帳」から アゴがないと子供らしい。

賢者

本日の「北斎漫画」から 孔子の弟子の絵。 賢そうですね。 《今日の気づき》 賢者は口と目を閉じている。 本日の 「642 文章練習帳」から 捨てがたし、売りがたし…

辞表と退職届

本日の 「642 文章練習帳」から 辞表は役員とかが書くもので、一般社員は退職届なんだそうだ。 中間管理職は辞表? 本日の「北斎漫画」から 中国の詩人達の絵らしい。 体の動きが少ない分、着物のヒダが多い。 《今日の気づき》 静かな絵は着物で表情をつけ…

太公望

本日の「北斎漫画」から 釣り師、太公望🎣 《今日の気づき》 逸話を知って描く。 本日の 「642 文章練習帳」から ネコ太公望😼

オネエ

本日の「北斎漫画」から 潜水絵? ちょっとオネエになってしまった…《今日の気づき》 オネエにならないように気をつける。 本日の 「642 文章練習帳」から くろねえ❤️

インマイポケット

本日の 「642 文章練習帳」から 「ポッケットに詰め込んだ宝物は、輝いた君の瞳 ♪ 」 本日の「北斎漫画」から 久しぶりの人物絵、モーグモグ、スーイスイ。 《今日の気づき》 水面を意識して描く。

字と絵

本日の 「642 文章練習帳」から 本日の「北斎漫画」から 字を書くように描いてみた。 《今日の気づき》 字のように一画一画を丁寧に。

白も黒も

本日の 「642 文章練習帳」から しずめ〜たまえ〜 「20××年10月怒りのコントロールができなくなる「オンドリャ病」が市民の大半を侵してしまった。人々が集まる街には暴力や犯罪が蔓延し、市民は不安と恐れから外出を控えるようになった。経済は停滞し、弱者…

中央にドーン!

本日の 「642 文章練習帳」から 「おねえさんへ ハニーさんちの前でハニーさんがぼくをおねえさんに「やるよ」といったら、 お姉さんは逃げていきました。 それからは、やさしいハニーさんにごはんをもらうようになって、大きくなりました。 今では魚を釣っ…

憧れのみけこちゃん

本日の 「642 文章練習帳」から 会いたいよ〜 みけこちゃん〜 本日の「北斎漫画」から この巻は真行草の草の勉強らしく、崩した滑らかな筆の勢いが必要っぽい。 《今日の気づき》 勢いよく滑らかに描く。

丁寧に間隔を刻む。

本日の 「642 文章練習帳」から 本日の「北斎漫画」から 太ペンでグイッグイッ! 柵の間隔がちと乱れてしまった。 《今日の気づき》 丁寧に間隔を刻む。

くちゃくちゃくちゃ

本日の 「642 文章練習帳」から 「服がダサいのよぅ〜。めっちゃ信じられないトレーナーを着てきたのよぅ〜。」 「食べ方がきたないのよぅ〜。くちゃくちゃくちゃ…思い出すだけでぞーっとするわよぅ〜。」 「自分のことばっかり喋るのよぅ〜。自慢話ばっかで…

チビにチビ

本日の 「642 文章練習帳」から お母さんはエライ! チビのチビ 本日の「北斎漫画」から 太い筆だけで描いたらとっても速く描けた! 《今日の気づき》 太筆は細筆を兼ねる!?

コントラストは大胆に

本日の 「642 文章練習帳」から 「雲が厚くなってきたらしぼる。 雲が薄くなってきたらふやす。 雲がもっと薄くなってきたら他の雲とつながる。」 本日の「北斎漫画」から 太い線と細い線の対比。 《今日の気づき》 コントラストを大胆に。

最後の日

本日の 「642 文章練習帳」から 「今日一日は、この世界の一番偉い王様になって、 明日はあの星のように散ってしまおう。」 本日の「北斎漫画」から パースの勉強? ちと狂ってしまった。… 《今日の気づき》 建物の重なりには気をつけよう。

建国の父

本日の 「642 文章練習帳」から 「愛するマーサへ こちらにきて驚きの連続だ。紙幣とコインには私の顔があったよ。 連邦議会には黒人も女性もたくさんいるし、手紙は一瞬で届くみたいだ。 変化は激しいが会う人がみな、私を建国の父と称えてくれている。 合…

探しネコ

本日の 「642 文章練習帳」から 台風でネコの家がなくなったので、ちょこちゃんが帰らない😹 本日の「北斎漫画」から 連なる構図。奥行き感がイマイチ。 《今日の気づき》 奥行きを自然に出す。

コジュケイ

本日の 「642 文章練習帳」から 「オフィスビルから出た途端、近くの公園から (チョットコイ、チョットコイ…)と鳴く鳥の声がした。 働いている時は、余裕がなくて耳に入らなかった鳥の声。 (そういえばこの変な鳴き方をする鳥の名は、コジュケイと言うん…

ドラマチックな出来事?

本日の 「642 文章練習帳」から 「つい先日起こったばかりの悲しい出来事… 台風、24号が大事な我が家を飛ばしてしまった。 深夜真っ暗になり、暴風雨がだんだんと強くなっできた。竜巻のゴーーッ!!という音とともに、家が震え空中に浮かんだ気がした。 明…

想像した夢

本日の 「642 文章練習帳」から パンケーキ専門店から出てきた彼女の満足そうな顔! 昨日の夢にでてきたのは美味しそうなパンケーキ。こんがり焼いた厚焼きフワフワな生地に、バターとたっぷり生クリーム。高級メープルシロップがとろーり。(ゴクリ…) いざ…

割れた筆先で

本日の「北斎漫画」から 割れてきた筆先で描くと効果的!?すごくはやく描けました。《今日の気づき》 筆先の個性を生かす。 本日の 「642 文章練習帳」から 災難続きのくろたん。

繰り返すと気がつく

本日の 「642 文章練習帳」から 「あらっ!ラムタンね、美味しそう〜 日本では牛の舌をみんな食べるのよ。私大好きなの。羊の舌も一度食べてみたかったの。どうもありがとう。」 本日の「北斎漫画」から また動物に戻ってきました。 大胆に描いた干支の動物…