子猫チビ太とイラストの成長ブログ♪

子猫チビ太とイラスト練習の記録♪最近は3DCGとハンドメイドしています~

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クリップスタジで模様パターンを作ってみたよ

本日の 「642 イラスト練習帳」から 今日は千鳥格子のパターン模様を作ります。 クリップスタジオで模様の原型を描きます。 素材登録でパターンの繰り返しを選択します。 出来ました! クリップスタジオを使うと簡単に模様が出来ますね。 本日の「北斎漫画」…

動物絵

本日の「北斎漫画」から 久しぶりの動物絵。ジャックハム先生の本でたくさん動物を描いたので、 動物は描きやすくなっている。《今日の気づき》数を描くことは大事。 本日の 「642 イラスト練習帳」から メッシュ変形を使って。

iPadにAny fontでフリーフォントを入れてみたよ

本日の 「642 イラスト練習帳」から フリーフォントの飴鞭シンデレラをAny fontアプリを使ってダウンロードしてみました。面白いフォントを使うとイラストが少なくてもデザイン的? 本日の「北斎漫画」から そろそろ鳥さんとも仲良くなりたい。羽の生え方を…

izipを使って 3DファイルをiPadにダウンロードしてみたよ

本日の 「642 イラスト練習帳」から 3Dのエッフェル塔のフリーファイルを使って、 Umakeとクリップスタジオで仕上げました。 今までウェブ上の 3DフリーファイルをiPadにダウンロードしたことがなかったのだけど、 i ZIPを使ってできました!他のやり方でも…

死ぬまで有効、ガンバレ日本‼︎

本日の 「642 イラスト練習帳」から 死ぬまで有効ガンバレ日本‼️ 本日の「北斎漫画」から 色々な花びらのつき方があるんですね。共通しているのは中心軸から均等に配置していること。 《今日の気づき》花びらは中心軸を意識して描く。

グイグイ

本日の 「642 イラスト練習帳」から 主にshapr3Dで。shapr3Dは、CADアプリなので工業製品が描きやすい! 本日の「北斎漫画」から 梅、松?完美王で太い線はグイグイっと。 《今日の気づき》植物は勢いのある線でグイグイ。

カラフル

本日の 「642 イラスト練習帳」から sweep機能がある 3Dアプリ、 Gravity Sketchを使いました。 本日の「北斎漫画」から 北斎漫画で初めてピンクや黄色がでてきました。八重桜かな?線がイマイチですが、色がつくと華やぎますね。《今日の気づき》お花は華や…

くれ竹の筆ペン、完美王を使ってみたよ

筆ペンも書き心地色々。くれ竹の万年毛筆八号がとても良いので、 完備王の中字も使ってみました。持つところが太めなので方向転換が滑らかにできそう。 勢いのある線を描くには良さそうです。細かい線はやはり八号がベストかな。 本日の「北斎漫画」から 完…

レントゲンはエアブラシ

本日の 「642 イラスト練習帳」から レントゲンはエアブラシがピッタリ! 本日の「北斎漫画」から 久しぶりに人物絵。呉竹卓上八号だと細いので 1ページに全部描ける。 《今日の気づき》細い軟筆を使いこなしたい。

sculpturaアプリを使ってみたよ

本日の 「642 イラスト練習帳」から iPadの3D粘土系アプリ、sculpturaで描いてみました。putty 3Dより使いやすい!でもデータが大きいせいか、 iPadだと 3Dファイルのエクスポートが上手くできない…iPad Proだと大丈夫なのかな? 3Dお絵描きするのにはいい感…

鳥さんは飛べるように描く

本日の 「642 イラスト練習帳」から デコーダーリングって知らなかった。 面白いものがあるんだな。 本日の「北斎漫画」から 鳥さんたち。鳥さんは描き慣れていないので、 飛べそうもない変な鳥になってしまいました。空気に自然に溶け込むようにしないとい…

気づけば練習をはじめて9ヶ月!

気がつけばイラストの練習をはじめて9ヶ月経っていました!筆ペンの使い方もだいぶ慣れてきました。 まだ真似して描くことしかできませんが、 だんだん見ないでも描けるようになりたいです!北斎先生と水木しげる先生のすごさをますます知りつつあります。 …

96たん

本日の 「642 イラスト練習帳」から 96たん! 本日の「北斎漫画」から 石や岩の固い絵から、 水や木の柔らかい背景になりました。柔らかさは変化しますね。 湿度など空気の気配を感じます。 《今日の気づき》柔らかい背景は流動的な空気が流れる。

ボンネットのボン

本日の 「642 イラスト練習帳」から putty 3Dでボンちゃんのボンネットの飾りを描きました。 本日の「北斎漫画」から 石、岩シリーズの背景。 《今日の気づき》背景もしっかり描く。 ゲゲゲの女房を観て、水木しげる先生の漫画はてんてんの背景描写が凄いの…

陰影の付け方

本日の 「642 イラスト練習帳」から いつものUmakeとshapr3Dアプリで。お馬さんはジャック・ハム先生の練習で描いたもの。 あれこれ色を足したら影が汚くなってしまった… 本日の「北斎漫画」から お岩さんたち。 色が一色増えたので陰影がついたかな。影の付…

自然物を自然に描く

本日の「北斎漫画」から 色んな岩。 簡単そうで自然な線を描くのは難しい。 繋がりをもちながら規則的過ぎずに。 《今日の気づき》自然の線は自然に崩す。 本日の 「642 イラスト練習帳」から アイルランドは緑と妖精とクローバーだね!🍀

石、てんてん

本日の「北斎漫画」から 石造りシリーズ第四弾 石橋など。石のてんてんを少し丁寧に描いてみました。《今日の気づき》てんてんを大事にする。 本日の 「642 イラスト練習帳」から いじわる、よこ猫。 イジワルよ!このネコ😼

モノグラム

本日の 「642 イラスト練習帳」から KとTの文字でくろたんのモノグラムを作りました。モノグラムとは2つの文字の組み合わせた記号だったのは知らなかった。 本日の「北斎漫画」から 石造りシリーズの第三弾。 まだまだ続くよ。江戸時代は建築物は木造か石造…

レイアウトに流れをつける

本日の「北斎漫画」から しばらく石造りシリーズ。閻魔様やお稲荷さんなど色々な形があります。ただ単に並べているようですが、滝が落ちて川の流れに繋がっている。 レイアウトの仕方が粋ですね。 《今日の気づき》レイアウトに流れをつける。 本日の 「642 …

ゴルフボール

本日の「北斎漫画」から 石塔、石造りの色々。江戸時代の職人さんはすごいですね。 《今日の気づき》石を切り出すのは大変。 本日の 「642 イラスト練習帳」から shapr3Dでゴルフボールを作っていたけれど、いき詰まってしまった… 簡単に描き直しました。

お道具

本日の 「642 イラスト練習帳」から ビン入りキャンディーは、クリスタの魚眼レンズを使いました。 本日の「北斎漫画」から いろんな道具の絵ですね。お道具は安定した細い線できちんと真っ直ぐ描かなくては。 《今日の気づき》人工物は安定した線で描く。 …

筆ペンを呉竹に変えてみました

上「筆浪漫」 下「呉竹八号」 愛用していた筆ペン、筆浪漫から呉竹八号に変えてみました。呉竹の方が毛先が細く柔らかいです。 ゆっくり描くと線がにじみ不安定ですが、慣れたら線の強弱、太細の表現がしやすそうです。 初心者は筆浪漫の方が硬く安定して描…

だるまさん

本日の「北斎漫画」から 面壁というと達磨さんでしょうか。単純な線や彩色の仕方が、少しポープアート絵画みたいですね。 《今日の気づき》単純な線と色はポップな感じ。 本日の 「642 イラスト練習帳」から 取扱注意のチビたん

iPadのWordアプリを使ってみたよ!

本日の 「642 イラスト練習帳」から iPadのWordアプリを使ってみました。 ニュースレターというテンプレートで書いています。 エクセルとワードの無料アプリは便利で使えそう。 本日の「北斎漫画」から 描きなおそうと思ったけれど、キリがないのでとりあえ…

じりじり矢じり

本日の 「642 イラスト練習帳」から 代々伝わる家宝の矢じり。 本日の「北斎漫画」から 今日も能面! 2つの対の構図がリズム的♪ 《今日の気づき》対の構図はリズミカル♪

能面

本日の「北斎漫画」から 能面!5系統、250種ほどもあるらしい。おもしろい。😶 《今日の気づき》能面はたくさんの種類がある。 本日の 「642 イラスト練習帳」から ルッツ先生と北斎先生から教わった絵を水槽に入れてみました。 今日も暑かったにゃん。

これぞ漫画絵!

本日の 「642 イラスト練習帳」から 暑くてバテてしまい、超特急で描きました。 チョキチョキ✌️ 本日の「北斎漫画」から いろんな旦那衆の絵。鼻がないと滑稽でこれぞ漫画絵という感じです。 《今日の気づき》鼻がない人物は滑稽な漫画絵になる。

クリスタのシャボン玉ブラシは使える!

本日の 「642 イラスト練習帳」から クリップスタジオのシャボン玉ブラシがいい感じ。加工してキャツアイにしてみました。 本日の「北斎漫画」から 女の人の仕草のいろいろ。ラフスケッチも的確でさすが北斎!そうでしょう、そうでしょう。ʕ•ᴥ•ʔ《今日の気づ…

漢字はカッコいい

本日の 「642 イラスト練習帳」から 北斎のバッタをクリスタで加工して揚げてみました。 本日の「北斎漫画」から 大きい漢字は一文字でもカッコいいですね。《今日の気づき》漢字の造形はカッコいい。

テラリウムに魚眼レンズを使ってみました

本日の 「642 イラスト練習帳」から チビ太のテラリウム。クリップスタジオの魚眼レンズを使ってみました。 本日の「北斎漫画」から 第1編のような絵に戻ってきました。 最初のころよりはスムーズに描けたかな?《今日の気づき》毎日描くと成長する。