子猫チビ太とイラストの成長ブログ♪

子猫チビ太とイラスト練習の記録♪最近は3DCGとハンドメイドしています~

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

屋上でダンス♪

さて、後半部分をカットするかわりに、 新しいシーンを加えようと思います。 屋上でダンス!? 勢ぞろいしすぎて、重くなりすぎて動かせるか心配・・・

カット、カット~!!

さて、動画のカット編集の続きです。 3分30秒なので、カットに次ぐカットをしてもやはり、おさまりきらず、 後半部分は全部カットするしかないかな。。。 動画編集は楽しいですね♪

ミミちゃんの鳴き声を入れてみる♪

さて、冒頭のネコの鳴き声部分で、ミミちゃんの動画を再編集したり、 鳴き声を録音していれてみました。 なかなか進みませんが、ここが楽しいところです♪

ダビンチリゾルブでミュージッククリップをつくってみよう!

さて、半年近く犬のおまわりさんの動画を作ってきました。 50シーン200カットほどがそろったので、ダビンチリゾルブで編集していこうと思います。 ざっと並べたところ、3分23秒の曲より映像が随分長いので、 音に合わせてカット編集していこうと思います!

めめんち先生のイラスト講座 彩色編

さて、週一で進めている、めめんち先生のイラストのお勉強です。 先週との違いがよーく見ないとわかりませんが、 洋服の模様など時間をかけて描きこんでいます。 なんと57レイヤーです! あと少しで完成です。。。 どの絵も配色が素晴らしいっす!! www.you…

YouTube用にアイコン画像とタイトル映像を作ってみたよ♪

さて、とうとう20秒の短いタイトル映像ができました! YouTube動画です♪ なかなかできませんが、少しずつ動画を作っていこうと思います!

ダビンチリゾルブで音を調整してみるの巻♪

さて、タイトル映像の調整はできたので、YouTube用に音を調整していきます。 こちらのYouTube動画で教わったやり方でやってみました。 www.youtube.com ダビンチリゾルブはコンプやリミッターもあって音も充実していますね!!

ダビンチリゾルブでカラーグレーディングをやってみるの巻♪ 便利なLUT使ってみたよ!

さて、昨日ベースのカラーコレクションをした後に、 カラーグレーディングをやってみます。 YouTubeのTaka Shigeta先生の通りに、まずはやってみてました。 www.youtube.com とてもわかり易く解説していただき、ありがとうございます!! ただ、人間の肌色調…

ダビンチリゾルブでカラーコレクションをやってみるの巻♪

さて、カラー調整の機能の充実したダビンチリゾルブで色を調整していきます。 YouTubeでカラーグレーディング前のカラーコレクションの方法を教わりました。 www.youtube.com Blenderもダビンチリゾルブも無料ソフトなのに高機能! ありがたや、ありがたや~

ダビンチリゾルブでカット編集

さて、ダビンチリゾルブで映像と音楽と合わせていきます。 ウサギの餅つきのタイミングと太鼓の音を合わせるのに四苦八苦。。。 この後、ダビンチの得意な色調整をしていきます。

めめんち先生のイラストレッスン♪

さて、1週間ぶりの、めめんち先生のイラスト講座の課題です。 あくまでも模写ですが、構図や配色のこだわりポイントを丁寧に教えてもらっています。 服のしわなどを乗算やスクリーンなどのレイヤーで重ねていく方法は勉強になります。 めめんち先生の配色セ…

ダビンチリゾルブで編集♪

さて、タイトル映像に作っていた映像と音楽を合わせて編集していきます。 とりためた映像を読み込んで、音楽と合わない箇所は再度Blenderでレンダリングし直しです。 ダビンチリゾルブの使い方がイマイチ分かっていないので四苦八苦。。。

マスタリング♪

さて、10秒ほどの音響のマスタリングです。♪ こちらの動画と同じやり方でやってみました。 www.youtube.com マスタリングまでやると曲作りのいろいろな問題点がわかってきて、 最初からやり直したくなってしまいます。。。 でも、先に進めなくなるので、自分…

イントロ音響のMIX♪

さて、10秒ほどの音響ができたので、それぞれのトラックが聞こえるようにMIXしました。♪ 以前覚えたMS処理のできるEQのFreuencyで主にやっています。 次はミックスダウンとマスタリングかな。

イントロ音響製作 

さて、cubaseをつかって、タイトルロゴにそえる音響を作りたいと思います。 フリー音源VSTで有名といわれる、LABSをインストールしてみました。 シンプルでかっこいいUIです。 効果音的な面白い音源がたくさんあって、色々使えそうです。♪ 色々ありすぎて迷…

ルチルソテロのテーマ♪

さて、オープニングテキストに音響をつけようと思います。 以前つくったルチルソテロの曲の一部をつかって、短い音響を作ろうと思います! www.youtube.com

タイトルテキストエフェクト♪ 

さて、タイトルテキストのレンダリングです。 シェーダーで放射の強さを大きくして、テキストを光らせています。 音響もいれようかな。。

Blenderでテキストエフェクトをやってみる♪

さて、タイトルテキストのアニメーションを作ってみたいと思います。 物理演算と爆発のエフェクトで割と簡単に設定できました。 こちらの動画でやり方を教わりました。 www.youtube.com 犬殿下さま、ありがとうございました。

めめんち先生のイラストレッスン♪ 

めめんち先生のイラストレッスン♪の彩色編の途中です。 これで半分くらい?まだまだ色を整えていきます。 すごくレイヤーが多くて大変ですが、めめんち先生の配色のこだわりが感じられます。 どうやっても同じ様には描けないのですが、イラストの奥義を教わ…

月の発掘アニメーション♪ Blender編

さて、月の発掘をしているシーンのアニメーションです。 宇宙記憶の大発見でしょうか。。。

月からみた地球 Blender編

さて、サブスタンスペインター塗った月のテクスチャをBlenderにもどします。 以前やった地球をアベンドして、配置してみました。 宇宙から見た地球は多くの天体の中の一つの星、平和な世界になりますように。

月のクレーターをサブスタンスペインターで塗っていこう♪

さて、月のクレーターをサブスタンスペインターで塗っていきます。 月球体とクレーターを別のマテリアルにして、クレーターがアップになっても できるだけ粗い画像にならないようにしようと思います。 もう少し全体を馴染ませようと思います。

月のクレーター

月のクレーターをモデリング。 月にはエネルギ―資源がたくさん眠っているという。 中でも南極には隕石が衝突した大きなクレーターがたくさんある。 www.youtube.com 月のエネルギー資源を発掘をめぐる、各国の技術攻防戦の動画。

NASAの月をもってきました。

さて、NASAの月のモデルをダウンロードできたので Blenderにもってきました。 CGIムーンキット 上のページから色と高さをダウンロードできました。 いろいろあり、今日はここまでで。。。

発掘ハンマーを動かす Blenderのアニメーション♪

さて、発掘ハンマーを動かします。 道具やカバンもボーンとペアレントにしてみました。 握った手とハンマーが同期したので、とりあえずボーンの設定できました。 次は月面をモデリングしていきます。

ウサギのウェイトペイント Blender編♪

さて、ウェイトペイントの修正です。 細かく、微調整して、なんとか思った通りに動くようになりました。 昨日せっかくやった手のリギングは手の構造があっていなかったので、 シェイプキーと併用で動かそうと思います。

ウェイトペイント塗り♪ Blender編

さて、難関のウェイトペイントです。 一応全部のボーンにウェイトをつけたのですが、、、、 うまくついてこない箇所がちらほら。 地道になおしていきます。。

指のボーンを設定してみるの巻♪

さて、道具をにぎったりする指のボーンの設定です。 アニメーションしやすいようにコントロールボーンの設定などかなりややこしい。 いつもお世話になっているmmCG先生にならって。 ↓www.youtube.com www.youtube.com ボーンの配置や角度が違うと数字の設定…

Blenderで虫眼鏡をつくろう♪

虫眼鏡のような拡大レンズをつくります。 色々調べてみた結果、グラスBSDFを使って、マテリアルの屈折率=IORをいい感じになるまで上げていく方法でやってみました。 詳しいやり方はこちらの動画で紹介されています。 www.youtube.com

発掘道具をサブスタンスペインターで塗るの巻♪

発掘の道具をサブスタンスペインターで塗っていきます。 刻印も押しました。 もう少し汚しをいれてBlenderにもっていきます!