子猫チビ太とイラストの成長ブログ♪

子猫チビ太とイラスト練習の記録♪最近は3DCGとハンドメイドしています~

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

風呂屋

本日の「北斎漫画」から おんな風呂ですね。妊婦さん?や、顔を剃っている尼さん?小さい子供とお母さん?がいます。 《今日のひと言》 何見てんのよ!!

黄砂と花吹雪

桜も満開を過ぎ、散り始めてきました。 黄砂にも気を付けたいですね。 本日の 「642 文章練習帳」から 「気温急上昇につき、黄砂と花吹雪に警戒。」

うなぎのぼり

本日の「北斎漫画」から カゴから飛び出た巨大ウナギ、 天に向かって急上昇。 《今日のひと言》 気温がうなぎのぼり、今日は暑かった…

ぶーたんとblenderのロケットで月に行こう!の巻(その7~青い地球がみえました~)

さて、今までにblenderで作った短いアニメを編集しました。 moon アニメーションで動かすと、モデルが破綻したり、大変でしたが、 自分でつくってみるとBlenderの使い方が少しずつ分かってきました。 Blender最高!! 本日の文章練習帳からのお題からでした。…

ぶーたんとblenderのロケットで月に行こう!の巻(その6~いよいよ月へ!!~)

いよいよblenderの月へロケットで飛び立ちます! 夢は果てしなく大きかった。 月へ飛び立つ気持ちは十分。 いってきまーす! びゅ〜! 大気圏を越え、青い地球が見えます。 あっという間に月へ到着!!! 宇宙遊泳です。7つのシーンの、みじーかいアニメーシ…

ぶーたんとblenderのロケットで月に行こう!の巻(その5~軌道修正のはずが!!~)

いよいよblenderロケットを月に発射します! 軌道がうまくいかないで月にぶつかってしまいました。 スピードとカメラのアングル、カットなどで調整したいと思います。

ぶーたんとblenderのロケットで月に行こう!の巻(その4~宇宙服のカスタムオーダー~)

月への軌道修正の前に、宇宙服のカスタムをします。 NASAから提供された宇宙服はぶーたんに大きすぎたので、 サイズ調整をします。 ぴったりになりました! いよいよ月に行けるのか!! 気持ちは十分です。

ぶーたんとblenderのロケットで月に行こう!の巻(その3~NASAの情報提供~)

いよいよ、宇宙空間に飛び立ちます!! NASAの宇宙服とスペースの情報の助けによって、宇宙に飛び立ちました! 軌道が変なので、明日修正しなくてはいけません。。。

ぶーたんとblenderのロケットで月に行こう!の巻(その2~エンジントラブル!?~)

今日にも月に飛び立つ予定でしたが、 エンジントラブルにつき、延期いたしました。 エンジンからの炎の描写が非常に複雑で、 YouTubeのジミー先生の動画によって、ようやくノードが組めました。 ジェットエンジンの作り方【blender2.8,2.9】*字幕有り 助か…

ぶーたんとblenderのロケットで月に行こう!の巻(その1)

blennderで月に行くロケットを描いてみようと思います。 過程をはっしょってしまいましたが、、、 簡単なロケットができました! 明日は月に向かって飛んでいけるかな?

北斎の想像力

本日の「北斎漫画」から 「蛮国の灸治」の模写 よく知らない足長の異国人を想像力とユーモアで描いている絵ですね。今の時代だとバッシングされちゃいそうです… 《今日のひと言》知らないと自由。

蛮国の灸治

本日の北斎漫画から蛮国の灸治未開、外国の不思議人間の想像絵。 外国人の足長は足が痛かろうという発想かな。明日に続く。。。 北斎先生のお手本

まずいシリアル!?

「まずいシリアルまずい!?」blenderのアドオンで木と落ち葉、2DアニメのMIXのテスト いろいろためして頭がボー。 木の葉風味〜

ミミズの天上

本日の「北斎漫画」からミミズの天上 地下のミミズが天上の龍になる、希有の出来事に遭遇する意らしい。 《今日のひと言》 「あーれーぇ〜〜」

夜襲

本日の文章練習帳から MixamoモデルをBlenderで動かすテスト Mixamoのモデルをblenderのアニメーションでレンダリング。 「3月X日の深夜2時頃、Kさんが夜襲にあった。動機は不明。」 大変なアニメーションのリギングを簡単にやってくれる、 ありがた~いサイ…

廁の落書き、相合い傘

本日の「北斎漫画」から 昨日の続き。 線画カキカキ、、、 色をぬりぬり。侍の主人を廁の外で待つ三人の従者?廁の外に糞!が溢れ出ている。 よっぽど臭いのでしょう。主人は涼しい顔。 《今日のひと言》 溜まったもんじゃないwww

本日の北斎漫画から江戸時代の廁、おトイレのシーンですね。 クチャい〜ベースの練習で腱鞘炎につき、今日はこの辺で。 北斎先生のお手本。

夜のドライブ♪

本日の文章練習帳から 夜のドライブシーン♪ blenderのアニメーションが重くなってきたので、 GIFでなくYouTubeでテストしてみました。 blenderのアニメーションレンダリングのテスト~車と背景~ 「夜のドライブに行こうぜ♪」

立臼に菰

立臼に菰の画 太った女が帯をしめた姿の形容。ぶかっこうなさま。 本日の「北斎漫画」から昨日の続き。 線画をカキカキ… 色をぬりぬり。 ヤセのお相撲、餓鬼之助、 魚売りは魚を落として、犬に食われ、 太った女の人は、着物をはだけてダラダラ。《今日のひ…

久しぶりの北斎漫画から

今日の北斎漫画から久しぶりの模写です。 明日に続く。こちら北斎先生のお手本。

blenderでかっこいいオープンカーを描こう!マテリアル編(その7)

さて、blenderでかっこいいオープンカーを描こう!の最後です。 ナンバープレートとライトのマテリアルを設定しました。 ぶっぶ~♪ ぶーたんがポルシェをドロボーしたんですね。。

blenderでかっこいいオープンカーを描こう!マテリアル編(その6)

blenderで描いたローポリのオープンカーに マテリアルを設定しました。 ライトの光るところが難しかったため、明日に続きます! ブッブ~!!

blenderでかっこいいオープンカーを描こう!(その5)

昨日の続きです。。 バックシートとタイヤとミラーを描きました。 いろんなパーツがないですが、とりあえずローポリモデリングはこの辺でおしまいにします! 明日からテクスチャをつけていきます。 ブッブ~!!

blenderでかっこいいオープンカーを描こう!(その4)

昨日の続きです。。。 ハンドルとシートを描きました。 ちびっとずつ進みます。 ブゥ~ン!!

blenderでかっこいいオープンカーを描こう!(その3)

blenderで描いているオープンカーの続きです。 ちょっと変な形になってしまいましたが、ごあいきょうで。。。 明日につづく。。

お絵描き

今日は、1日、 色鉛筆でお絵描きをしました。

blenderでかっこいいオープンカーを描こう!(その2)

昨日のポルシェのモデリングの続き、、、 昨日の作り方はもこもこすぎたので、 作り直し。 慣れるまで時間がかかりそう、、、 明日につづく。。

blenderでかっこいいオープンカーを描こう!(その1)

blenderのアニメーションで動かす、 かっこいいオープンカーを描きたいと思います。 blueprintのポルシェの設計図をお借りして、 blenderに四方に配置します。 メッシュをはって、ローポリで作っていきます。 なかなか進まないので明日に続く。。。

眼療と泥田 棒

本日の「北斎漫画」から眼療と泥田 棒 線画カキカキ、、、 色をぬりぬり。上は、目の治療の絵。 女が真っ赤な目をしている。下は、泥棒?「泥田を棒で打つ 」というのは、 無意味なこと、分別なく、むちゃくちゃなことをする意味。 二人コンビで一方を助ける…

マムシが森って、どこだろな~♪

本日の文章練習帳から マムシが森って、どこだろな~♪ 誰かに誰かに聞いといで~