子猫チビ太とイラストの成長ブログ♪

子猫チビ太とイラスト練習の記録♪最近は3DCGとハンドメイドしています~

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トリックアトリート!

ハロウィンですね! いろんなところでお菓子を配ったり、もらったりしました。 お菓子メーカーは大繁盛! 本日の 「642 イラスト練習帳」から ルッツ先生のおかげ❤️ 本日の「ルッツ先生のイラスト図版帖」から トリダラケ! 今週は疲れたので連休が待ち遠し…

文化系トークラジオ

お題「好きなラジオ番組」 文化系トークラジオ Life 昨日の深夜に放送されましたね。 長年聞いているラジオ。 今回のテーマは、 「失われた時間を求めて〜ワークとライフのはざまで〜」文化系、未来思考派の人には楽しいトーク満載!聞き逃した方もradikoやU…

大雨のハロウィンイベント…

雨の中一日、ハロウィンイベントに出店。 100円の輪投げコーナーは大人気だったものの、 商品はサッパリ売れず… むずかしい… 気を取り直して 本日の「ルッツ先生のイラスト図版帖」から 本日の 「642 イラスト練習帳」から 16分の1なんて測り方しないよなぁ。

魚のウロコで魚の年齢がわかる!

本日の 「642 イラスト練習帳」から 木の年輪と同じように魚のウロコでも渦巻く線の太さで年齢がわかるそうだ。 魚を食べる時、注意してみてみようっと! 本日の「ルッツ先生のイラスト図版帖」から 昔、フクロウが近くお寺に来ていたのを、見に行っていまし…

フィボナッチ数列、手描きで描くのはムズイ

本日の 「642 イラスト練習帳」から ひまわり種が自然のフィボナッチ数列なのを知った。 右回りに21、左回りに34の螺旋曲線を描いている。 ひまわりをみていると回転する円盤みたいに見えたのフィボナッチ数列のせいだったのか。 均等の螺旋曲線を手書きでか…

オカッパが帰ってきた!

避妊手術で入院していたオカッパが帰ってきた。 チビ太がよってきても追いはらうようになってしまった。 かわいそうだけれど、これでチビ太も乳ばなれかな。 元気そうでとりあえずよかった。 本日の「ルッツ先生のイラスト図版帖」から 淡々と。 本日の 「64…

消しゴムがなくて消しゴムハンコで消すwww

月末のハロウィンイベントの準備に追われ、会社に消しゴムを置いてきてしまった。 イベントのポップを手書きで描こうと頑張っていたが、結局パソコン作業になってしまった。 手描きの絵は練習していたけれど、文字の練習はほとんどしていなかったので役立た…

こんな日も

なかなか時間がとれなかった1日。 あっぷ、あっぷ。 本日の「ルッツ先生のイラスト図版帖」から 本日の 「642 イラスト練習帳」から 週末、また台風でしょうか…

ゼブラのジェルボールペン、SARASAの書き味は?

お題「お気に入りの文房具」毎日使っている愛用の文房具は、コレ ↓ボールペン絵の練習を始めた時、色々なレビューを参考に購入しました。 なるほど、書き味はスムーズ、発色もすばらしい! 1本100円くらいでコスパもいいですね。 本日の「ルッツ先生のイラス…

うまうまパンごはん

お題「朝ごはん」 昨日パン屋さんで買ったパン! ↓ ウマウマです。 ウマウマです。 ↑ 本日のルッツ先生 本日の642 イラスト練習帳 ↓ クンショウモも好き❤️

超インドア派の音楽生活♪

お題「演奏できる楽器」 演奏できる楽器はピアノとギターをちょっと… 音楽的な才能がないので下手の横好きですがwww 基礎的な練習もしばらくしていましたが、時間もとられるし音楽はデジタルでいいかな。 iPadのアプリのYAMAHAのmobile seqは楽器が弾けない…

ネコ達のあったかダンボールハウス

しばらくチビ太のお母さんがいないので、シャーおじさんと留守番です。 ちょっかいをだしてくるので、おじさんはチビ太が苦手ですが、 寒いのでしかたがなく一緒のダンボールハウスにいます。 本日の「ルッツ先生のイラスト図版帖」から ブルドックおじさん…

トガリセンセイがゆく

本日の642イラスト練習帳のお題から バイクに乗ったネズミおうしんです!ブーンブーン 本日のルッツ先生のイラスト図版帖のお題から ぶーぶー、メェメェ〜 寒いのでこれ以上考えられませんでした。(*^ω^*)12月の中旬ころの気温とは。 台風も心配です。

家計簿アプリでチョキン、チョキン

お題「貯金の方法」 食欲の秋!お菓子や食べ物などについついお金をつかってしまうこの頃。私の貯金の方法はズバリこれ! i phoneの家計簿アプリのZeny買い物のした後、レシートを捨てる前にアプリを起動して使った金額を入力します。支出だけでなくお給料な…

宇宙への旅

今週のお題「行ってみたい場所」 本日のイラスト練習帳から キューブリックの「2001年宇宙の旅」 木星 と無限のかなた 人類の想像の無限の旅とはどこまでなのだろうか… 木星にまで辿り着くほど進化した人間が叡智と衝突して神のように木星を太陽に作り変えて…

オカッパがいない!

ただいまチビ太のお母さんのオカッパがいないのでチビ太はシャーとお留守番てす。 愛猫家のハニーさんが、ノラ猫たちが増えすぎないように、避妊手術をさせにオカッパを 10日間くらい入院させています。 すこしかわいそうですが、ノラ猫が増えすぎると大変な…

ブログをはじめて1ヶ月がたちました!

9月15日からはてなブログを始めたので、今日で1ヶ月! 毎日更新を目標にしているので、練習しているイラストの公開以外内容は大してないような。^^; 昨夜、テレビ番組の「マツコ会議」でデジタル漫画の専門学校が紹介されていました。 デジタルツールも便利…

アラビン、チョビン、スクリャービン!

お題「芸術の秋」先日久しぶりにテレビでスクリャービンを演奏しているのを聞きました。スクリャービンは、若い時にかなりハマってきいていました。 神秘和音、色彩オルガン、白ミサ、黒ミサ、エクスタシー… スクリャービンの音楽は、怪しげでクレージーで美…

冬瓜をさばいてみる

お題「秋の味覚」 冬瓜はウリ科の夏野菜らしいですが、雑草が枯れてくる、この時期の荒涼とした畑の隅に見つかったりします。長さ50センチほどの巨大な冬瓜をさばいて煮物にしました。 4分の1だけ使ってあとは冷凍保存。さばくだけで疲れました… 本日の「ル…

ギョウザの下味にヒガシマルのうどんスープを入れてみるw

お題「得意料理」 一応主婦なので毎日お料理してます! 得意料理というお題なので、あえて思いつくのは、ギョウザでしょうか… 最近は手早くつくるために、皮は特大サイズ、下味に ヒガシマルのうどんスープ を加えてます。 このスープの素は、和洋中なんでも…

罪悪感のないおやつを食べてみる

お題「今日のおやつ」いろんな家で可愛がられているので名前が3つくらいあるシャーです。ちょうど今、外で近所の人たちがシャーたちノラ猫の話に花を咲かせています。 シャーのお母さんは本当にデカくて、九尾の獣のような大きな尾で威圧し、窓を開けて家に…

ブログをはじめたきっかけについて書いてみるw

お題「ブログをはじめたきっかけ」 元来怠けもので飽き性な性格ですが、このブログはかなり頑張っている方です。 イラストの練習をしようと思ったのは、会社のイベントなどで看板やpopなどを描くことになってきたからです。 月末もハロウィンイベントに出店…

体育の日なので超インドア派の運動について書いてみるw

お題「続けている運動」 できればずっと家にいたい、超インドア派です。一応、日中は働いているので健康管理はきちんとするようにしています。気づけば10年くらい、出勤前の運動を続けています。最近はハマっているのは、こちらのエクササイズダンス。 アイ…

野球ボールの穴の数は108個なんて人間ぽいな^ ^

お題「最近知った言葉」今日初めて知った言葉、ベースボールステッチ 野球ボールの表面に革を張る時に使われるステッチ技法。642イラスト練習帳のお題から ベースボールステッチは、野球ボール以外でも、2枚の革を繋ぎ合わせる時に使われるレザークラフトの…

ホッカイロをネコにプレゼントしてみたw

スロットお題「プレゼント」 鼻水をたらしていたチビ太の毛布の下にホッカイロをプレゼントしました。 鼻水もすぐに止まり、お腹をだしてねています。zzzz ウチに来ているチビ太たちは、基本は愛猫家のハニーさんが保護している猫なので、半分ノラ猫です。 …

キャンディクラッシュを3年以上続けているwww

お題「好きなゲーム」 スロットお題から 気づけば1061面。 課金なしでここまできました。 その他のゲームはあまりやってません… 本日の、642 イラスト練習帳のお題から 砂の城と一行ジョーク ここまで来たらもう、何のお題でも平気な気がするwww ルッツ先生…

ダイソーのイラスト付箋はかわいくて使えます

お題「100均で買ってよかったもの」 はてなブログにまだ慣れていないので、色々やってみようの週間。スロットで出てきたお題「100均で買ってよかったもの」最近はデザインがオシャレなものが増えましたね〜。 イラストの練習で毎日使っているのが、付箋とテ…

吾輩は猫である。l 。るあで猫は輩吾

今週のお題「読書の秋」 今夜は十五夜、静かに読書もいいですね。 夏目漱石の大好きな作品、「吾輩は猫である」を読むついでに鏡文字の練習でもしようかなぁと思いつきました。 かの芸術家、レオナルド・ダビンンチが得意とした反転した鏡文字 シンメトリー…

自分の弱点が分かった気がするw

ルッツ先生のイラスト図版帖から 練習をはじめて半月過ぎ。 自分の手描きのクセ、最大の弱点は、 シンメトリーの曲線を描く時、 左右対称に描こうと意識し過ぎて手元のコントロールが狂うこと だと気がついた! これが克服できたら、ひと段階レベルアップし…

影があると表情に深みがでるのカモ

昨夜は夜遊びで朝帰りのチビ太。 日の光が当たると、眠たそうな表情が際立つ感じがする。 光と影の表現は、イラストに奥行きがつくようだ。 「642 イラスト練習帳」の今日のお題 エンジンの点火プラグと虫食い本 デッサンの勉強もしたくなってきた。 ルッツ…