子猫チビ太とイラストの成長ブログ♪

子猫チビ太とイラスト練習の記録♪最近は3DCGとハンドメイドしています~

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大舜と曹参

本日の「北斎漫画」から 大舜・・・中国、太古の伝説的な聖人の帝王。徳のあるいい人だったので象が畑を耕すのを手伝ってくれる場面のようです。 曹参・・・中国、秦、前漢の政治家 しばらく中国古代の偉人の絵が続きます。 《今日の標語》 どんどん描こう!

細部に宿る

本日の 「642 文章練習帳」から 疲れが溜まってモーロ〜

楽しんでやるのが一番!

本日の「北斎漫画」から 今日はバンドフェスティバルで初デビューの日でした!めっちゃ上手い人ばかりでおののきましたが、一番は楽しむことかなぁと、 ベテランのバンドの方々が口々に言っておられました。絵の練習も楽しんで描くことが一番! (もちろん基…

腹ぶち

本日の 「642 文章練習帳」から …

大きさ大事

本日の「北斎漫画」から 人の大きさが狂ってしまった…《今日の標語》 大きさは大事

麗しのバイオリン♪

本日の 「642 文章練習帳」から こんな花あるかな!?

素晴らしい構図

本日の「北斎漫画」から人が絡んでダイナミックな動きの素晴らしい構図です。描いていて震えてくるほど素晴らしい絵だと思いました。バランスが少しおかしいので、北斎先生のお手本の絵はコチラ。 ↓《今日の標語》 ダイナミックは感動!

ジョークのオチ!?

本日の 「642 文章練習帳」から ジョークは頭を使いますね💦

痩せっぽち

本日の「北斎漫画」から久しぶりに北斎漫画の模写です。痩せっぽちの人たちの絵です。体の線が直線なので、構図の勉強にもなりますね。 《今日の標語》 痩せっぽちをカクカク線

バンドロゴTを作ってみよう!完成編

バンドロゴTを作ってみよう!その2いよいよいよいよアイロンプリント用紙に印刷です。 濃色生地用の用紙なので、思った以上に発色がいいです。 アイロンをあて出来上がり! 洗濯をしていないので耐久性は分かりませんが、出来上がりは大満足!これを着て、来…

バンドロゴTを作ってみよう!その2

検討した結果、とりあえず3パターンでアイロンプリントしてみることになりました。

バンドロゴTを作ってみよう!

ドラマーとして参加している バンド、レッドストーンブリッジのロゴTをアイロンプリントで作ろう!! と思います。イメージデザイン案をいくつか考えました。 どうしようかな?

3D造形でちーたんとフナを作ろう(完成編)

いよいよ完成です! シッポでヒョイっと。 釣れました! ご本人とご対面。

3D造形でちーたんとフナを作ろう(フナ仕上げ編)

昨日のつづき…フナに目と模様をつけました。あと一息です。

3D造形でちーたんとフナを作ろう(仕上げ編)

昨日のつづき…方向性が決まってきたので、針を刺して仕上げていきます。大きいので時間をかけて…

3D造形でちーたんとフナを作ろう(シマシマ編)

昨日のつづき…顔がなかなかきまらなかったのですが、 初心に戻ってイラストのイメージに近づけてみました。 平面のイメージを立体にするのは難しい💦 シマシマ模様をつけていきます。

3D造形でちーたんとフナを作ろう(顔編)

昨日のつづき… 顔が変!? これも変!! これも変!?顔がなかなか決まらない…低迷中…

3D造形でちーたんとフナを作ろう(仕上げていこう編)

昨日のつづき…顔と胴体をくっつけて、目を入れて成形していきます。針を刺して形を整えていきます。

3D造形でちーたんとフナを作ろう(電気コテ成型編)

昨日のつづき…内側から電気ゴテを当ててカクカクを少しなだらかにしました。多少硬くなりましたが中が空洞だと凹みやすいので、ワタをつめて胴体を縫い合わせました。

3D造形でちーたんとフナを作ろう!(足編)

昨日のつづき…前足後ろ足にワイヤーを入れてポーズがつけられるようにしました。 毛糸で巻いたワイヤーを足に入れる。 明日は電気コテで形をなだらかにしていこうとおもいます。

3D造形でちーたんとフナを作ろう!(シッポ編)

昨日のつづき…シッポにハリガネを入れてフナを釣ります。手にもハリガネを入れようかな…

3D造形でちーたんとフナを作ろう!(チビ太、組み立て編)

昨日のつづき… 頭や胴体、シッポのブロックをおおよそ組み立てました。 明日は形を整えていきます。

3D造形でちーたんとフナを作ろう!(チビ太、羊毛刺し編2)

昨日のつづき… 胴体に羊毛フェルトをを刺していきます。大きいので明日に続く…

3D造形でちーたんとフナを作ろう!(チビ太、羊毛刺し編)

昨日のつづき…組み立てたチビ太の頭に羊毛フェルトを刺しました。大まかに全体に羊毛フェルトを刺してから細部を調整していくことにします。

3D造形でちーたんとフナを作ろう!(チビ太、組み立て編)

昨日のつづき…チビ太の組み立て中です。瞬間接着剤がなくなってしまったので、手間取っています。 展開図をもっと繋げておけばよかった…💦 大まかにつなげてからフェルトを刺していきます。

3D造形でちーたんとフナを作ろう!(フナ成型編)

昨日のつづき… アートフラワー用の電気コテを内側から当てて、熱成型してみました。すごーくは変形しませんが、少し癖がついて少し硬くなる感じです。明日はチビ太を組み立てていきます。

3D造形でちーたんとフナを作ろう!(フナ編)

昨日のつづき…切り抜いたコスプレボードに羊毛フェルトを刺して、接着します。明日は熱加工できたら少し丸みをつけて、組み立てていきます。

3D造形でちーたんとフナを作ろう!(切り抜き編)

昨日のつづき…展開図のパーツをコスプレボードに貼り付けて切り取りました。明日から時間をかけて表面を加工していきます。 うまくいくかな?

3D造形でちーたんとフナを作ろう!(ペパクラデザイナー編)

昨日のつづき… ペパクラデザイナ4で展開図を制作しやすいように(?) コツコツ並べました。 たくさんパーツがあるので番号入れは必須です。💦 明日は型紙を切っていきます。

3D造形でちーたんとフナを作ろう!(blenderテクスチャ編)

昨日の続き。。。 Blenderでチビ太のテクスチャペイントをします。 ちゃんとUV展開しないとペイントができないので苦戦しました。。。 UV画像をpngファイルに保存してペパクラデザイナーで開きます。 テクスチャの設定で画像を読み込むとちゃんと模様が読め…