子猫チビ太とイラストの成長ブログ♪

子猫チビ太とイラスト練習の記録♪最近は3DCGとハンドメイドしています~

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニバラを作ろう!その2

昨日の続きで、バラのガクを作りました。来週は葉っぱを作ろうかな。

ミニバラを作ろう!

日曜日なので、youtubeをみて樹脂粘土でミニバラを作ってみました。ガクも作ろうかな。

犬のおまわりさんの3Dモデルを作ろう!(substance painter編)7

昨日BlenderでやったUV展開がきれいでなかったので、 再度やりなおして、substance painterへ。 塗分けるパーツの島を離して配置しないと塗りにくい。。。 大まかな塗分けをして、加工していこうと思います。 今日のちび太。(でか太?) あんよが痛いよぅ~

犬のおまわりさんの3Dモデルを作ろう!(blender~UV展開編)6

さてUV展開です。 SubstancePainterにもっていくために1枚のUVマップの方がいいかと思ったが、 一つに詰め込みすぎたかな?? きれいに塗り分けができるといいな。。。

犬のおまわりさんの3Dモデルを作ろう!(blender編)5

モデリングの続きです。 おまわりさんの制服をつくりました。 明日はUV展開をしていきます。

犬のおまわりさんの3Dモデルを作ろう!(blender編)4

おまわりさんの制服を作っていきます。 帽子でてこずってしまったので、明日につづく。

犬のおまわりさんの3Dモデルを作ろう!(blender編)3

昨日かいた大まかなモデリングの修正。 明日はおまわりさんの制服をかきます!

犬のおまわりさんの3Dモデルを作ろう!(blender編)2

昨日描いた下描きから3Dモデル作っていきます。 Blenderに下描きの3面図を配置して、モデルを組み立てます。 大まかな形ができました。 今日は暑かったのでバテバテです。明日に続く。。。

犬のおまわりさんの3Dモデルを作ろう!(下描き編)1

犬のおまわりさんの3DモデルをBlenderで描こうと思います。 今日は下描きまで。

ダビンチリゾルブで写真加工の巻

数日間の、いにしえの日本の旅を終え、 再び現代に戻ってきました。 休日にダビンチリゾルブをいじってみようと、 前に紙粘土で作った鹿を撮影して加工。 生画像。 ダビンチリゾルブでカラー調整。 鹿の色をひきたたせるようにしてみました。 奥深いダビンチ…

筑波と木曽の情景

本日の「北斎漫画」から 筑波遠景 茨城県つくば市の筑波山が見えます。木曽贄川 長野県の中山道33番目の贄川宿あたりでしょうか。 《今日のひと言》いつか訪れたい日本の風景

のどかな情景

本日の「北斎漫画」から 遠くに帆見える、広い利根川の絵と、甲州烏澤 山梨県大月市の鳥沢、里山の向こうに富士山が見えます。 《今日のひと言》 風光明媚

相州六浦と利根

本日の「北斎漫画」から 相州六浦 神奈川県の金沢八景近く、江戸に近い景勝地。利根 流域面積が日本一広い利根川。 関東のいくつもの川が分流したりして、群馬県みなかみから千葉の銚子へ太平洋と流れる。 江戸時代の大河川工事で現在の流れに変わっている。…

森戸と三笠山

本日の「北斎漫画」から 神奈川県の森戸海岸森戸神社近くの岩でしょうか?今でも森戸海岸周辺はヨットやマリンスポーツが盛んな景勝地ですね。 奈良県の三笠山百人一首、阿倍仲麻呂の歌。あまのはら ふりさけみれば かすがなる みかさのやまに いでしつきか…

海に立つ岩

本日の「北斎漫画」から 銚子帆掛岩犬吠埼灯台の下にある大岩。 相州烏帽子岩 神奈川県茅ヶ崎市にある、サザンの歌でも有名な岩。 《今日のひと言》 烏帽子岩が見えーてきた〜♪

甲州牛石

本日の「北斎漫画」から甲州牛石 山梨県都留市厚原の桂川の中にある牛の形をした石、 桂川にかかる牛石橋の絵らしい。猪鼻 はっきり特定できない場所。北斎の他の作品、甲州石班澤と構図が似ているので、 鰍沢(山梨県富士川町)と同じ説があり。 《今日のひ…

日本の海

本日の「北斎漫画」から 久しぶりに日本に戻ってきました。 日本の海、落ち着きますなぁ… 《今日のひと言》 🌊ザブ〜ン

YouTube動画のサムネイルを作ってみたよ!

約2週間かけて、2分のアニメーションがこれで完成しました!! サムネイルの作り方もYouTubeで学んで、、、 解像度などを調整して昨日より画像がきれいになりました! ほとんどYouTube先生で習った技法で作ってYouTubeに投稿です! www.youtube.com ホントい…

Substance PainterとBlenderとダビンチリゾルブを使って1セント銅貨を動かそう!(その12)

やっと動画編集ができました! www.youtube.com 画像があらいなぁ、、、 明日が最後にYouTubeの画像が調整とサムネイルも作ってみようと思います!

Substance PainterとBlenderとダビンチリゾルブを使って1セント銅貨を動かそう!(その11)

ダビンチリゾルブの使い方の動画を見たりして過ごす。 カラー調整のほかにも、EQやエフェクターの機能まであって、びっくり! いい効果音がないときもちょっと調整すればハマりそう。 色々いじって慣れるしかないな~ 明日につづく。。。

Substance PainterとBlenderとダビンチリゾルブを使って1セント銅貨を動かそう!(その10)

やっとダビンチリゾルブをつかって動画の編集。 BlenderのMKV動画ファイルがダビンチリゾルブで読み込めないので、 MP4に変換したり、フリー音源を探したり。。。 全部のカットをタイムラインに並べるところまできました。 明日は色調整などをします!

Substance PainterとBlenderを使って1セント銅貨を動かそう!(その9)

さて、Blenderのアニメーションを追加で6カットつくりました。 明日はダビンチリゾルブで編集します!!

Substance PainterとBlenderを使って1セント銅貨を動かそう!(その8)

2つ以上のアニメーションは難しかったので、 短いカットにして6本くらい作ったところ。 明日につづく。。。

Substance PainterとBlenderを使って1セント銅貨を動かそう!(その7)

速度や強さ力の位置を調整して、 ようやくベネチアの街に銅貨を飛ばすことができました~♪ 他のアニメーションと合成させようとすると、 さらに調整が必要になってきたので、なかなか進まず。。。 明日につづく。。。

Substance PainterとBlenderを使って1セント銅貨を動かそう!(その6)

ベネチアまできたのはいいのだけれど、、、 なかなかコインが飛んでくれない。(涙) フォースフィールドというの物理シミュレーションの機能を試しているのだれど、 ちょこっとしか浮いてくれない。 明日につづく。。

Substance PainterとBlenderを使って1セント銅貨を描こう!(その5)

Substance PainterでつくったテクスチャをBlenderにもってきました。 おおっ!みえとる、みえとる!! 銅貨には見えない?かもしれませんが、、、、 よしとしましょう。。。 やはりSubstance Painterではマテリアルなどのピカピカを少しひかえて、 光加減はB…

Substance Painterを使って1セント銅貨を描こう!(その4)

昨日のつづきです。 まずベースカラーを調整。 傷をつけたり、汚したり、、、 やりすぎ??の感もありますが、 Substance Painterはここまでにして、 明日Blenderで確認しようと思います!

Substance Painterを使って1セント銅貨を描こう!(その3)

昨日の続き。。。 昨日描きなおした絵も線がぼやけてしまったので、 細かい線で描きなおししました。 銅貨にスタンプ! くっきり押せました♪ 位置調整がうまくいかなくて、再起動などしてようやくできました。 明日は少し古びた加工をしようと思います。

Substance Painterを使って1セント銅貨を描こう!(その2)

1セント硬貨の続きです。 昨日描いた線だけだと単調だったので、描きなおしました。 Substance Painterでスタンプすると、、、 あんまりみえませんね、、、 明日に続きます。

Substance Painterを使って1セント銅貨を描こう!

連休中でまったりと。。。 せっかくおぼえかけたSubstance Painterを使って、 1セント銅貨を描こうと思います。 まずは、クリップスタジオで刻印するシルエットを描きました。 明日につづく。。。