子猫チビ太とイラストの成長ブログ♪

子猫チビ太とイラスト練習の記録♪最近は3DCGとハンドメイドしています~

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

BlenderとMixamoで洞窟ウォーキング♪

今日で、4月もおしまいですね。。。 連休も巣ごもり、洞窟にこもってちまちまと動画編集中。 ダビンチリゾルブをいじっていますが、オーディオ等など充実した機能満載で とってもありがたいソフトです。 感謝感激。 凝ったことはまだできませんが、短いアニ…

ダビンチリゾルブで動画編集しよっかな。

いよいよゴールデンウィークの始まりです~♪ Blenderで短いアニメーションができたので、 ダビンチリゾルブで編集しようと思います。 いままでは慣れている、iPadのアプリのLumaFusionを使っていましたが、 PCに移すのがめんどくさくなったので、PCの無料ア…

洞窟walking

洞窟walkingのアニメーションがつながってきました。 あとちょっと調整して、しあげていきます。 昨日つまづいていた原因は、Mixamoのオプション「in Place」を指定していなかったせいみたい。。

ウォーキング

Mixamoの歩くアニメーションを導入しようとして、 なかなかうまくいかない。。。 明日につづく。。。

Blenderで洞窟を描こう!

Blenderで簡単なモデリングをして、岩のテクスチャを張ると洞窟になるというので やってみます。 色々設定したりして時間がきてしまった。。。 明日につづく。。。

和気清麿を描こう!(その2)

本日の「北斎漫画」から 和気 清麻呂・・・平安時代の貴族。藤原仲麻呂の乱で功労をたてた。769年、皇位につこうとする道鏡の是非を、宇佐八幡宮で神託を受ける場面。 「天の日継は必ず帝の氏を継がしめむ。無道の人(道鏡)は宜しく早く掃い除くべし」 とい…

和気清麿を描こう!

本日の「北斎漫画」から 和気清麿がご神託を受けている絵のようだ。 北斎先生のお手本。明日に続く。

よろしく、どーぞ。

本日の 「642 文章練習帳」から よろしく、どーぞ。 保護活動にどうぞご寄付を。

三面大黒天を描こう!その2

本日の「北斎漫画」から 昨日の続きの仕上げです。「三面大黒天(さんめんだいこくてん)」は、豊臣秀吉の守本尊だそうです。大黒天・毘沙門天・弁財天の三尊像の合体で、金運、出世、強縁など御利益がある神様だそうです。 《今日のひと言》 三位一体、最強…

三面大黒天を描こう!

三面大黒天 3つのお顔を持つ仏様。 細かいので明日に続く。 北斎先生のお手本。

「わたしはここよ」

便乗して、告白本でしょうかね~

倶利伽羅不動

本日の「北斎漫画」から倶利伽羅不動の剣倶利迦羅・・・サンスクリット語の「kulihah」、 「福徳円満の黒い龍」を意味し、剣に黒龍が巻き付いている。龍の絵はこれで5回くらい描いたかな? ちょっとずつ様になってきたかな??? 《今日のひと言》 画竜点睛

Substance Painterでブルドッグのトロフィーを描こう!(その5 Blenderにもってこれたのだけど、光って見えなかった件(涙))

さて、せっかく彫ったトロフィーの刻印がBlenderで表示されない原因は、 エクスポート時に、ファイル形式を合わせていなかったからだった。 アルファの形式に、整えて、、 プロパティのOPも大事。 いざ、Blenderヘ!!エクスポ~ト!! やった!!刻印がみえ…

Substance Painterでブルドッグのトロフィーを描こう!(その4 ノイズの追加したんだけれど...)

トロフィーの刻印がようやくできて、 ペンや塗りつぶしをして、ノイズを加えていきます。 ペンで縁をぬったりして、それっぽくしました。 なかなか重厚感があるトロフィーができました!! Blenderに戻して、テクスチャを張ります! !?刻印が見えない。 書…

Substance Painterでブルドッグのトロフィーを描こう!(その3 テキストを彫ろうと思ったけど。。)

blenderで彫刻したトロフィーの文字がはっきりしない。。。 Substance Painterできれいに文字が彫れるようなのだけど、 スタンプが押せないよう~ 数時間格闘、ようやく文字が彫れた!! Blenderで文字盤を縮小したときに、法線が裏返っていたのが原因だった…

Substance Painterでブルドッグのトロフィーを描こう!(その2 UV展開、、、適当に。)

ブルドッグのトロフィーの台座をつくります。 新しいマウスが慣れないので、あんまり進まず、、、、 Substance PainterにもっていくUVテクスチャの展開をしました。 つづく。。。

Substance Painterでブルドッグのトロフィーを描こう!(その1)

3Dのテクスチャを極めるには、Substance Painterを使うといいらしく ついに購入してしまいました! フリーのブルドッグモデルをお借りして色々設定してみます。。。 手を酷使しているせいか、腱鞘炎気味になってしまいました。 新しいマウスに変えたので、慣…

今日から北斎漫画の13編です。

本日の「北斎漫画」から 13編の表紙絵です。13にかけて、弦が13本のお琴?でしょうか。左寄りになってしまった💦 《今日のひと言》気分を新たに、13編 ♪ ジャガジャーン♪♪♪

あした。。。

あした、平和な日常がきますように、 心をこめて、歌います。 www.youtube.com 2011年、10年前の日々を思うと、 平和な日常のありがたさを改めて感じます。。。

郵便ボックスを描こう!

今日は、blenderで郵便ボックスをつくります! ここまでかいて、ピキッツと肩が痛み、中断、、、 明日につづく。。。

北斎漫画とblenderの合成!

さて、いよいよ北斎漫画の12編の最後です。 いつものように筆ペンでかいて、 blenderで合成しました。 www.youtube.com 12編は物語の場面など細かい絵が多かったですが、 とっても勉強になりました。♪

乾杯

blenderでワイングラスのモデリング、 「一週間、お疲れ様でした。かんぱーい!!」 レンダリングは綺麗だけど、とっても重い、Cyclesを使用。 こちらは、ずっと軽いEeveeで。 アニメーションならこっちだね。 レンダリングむずかしいね! 「カンパイ!!行…

福引

本日の「北斎漫画」から 福引? 巨大なスリコギが福の象徴のようです。調べると、これは男性のシンボルで、 良縁、子孫繁栄などの縁起物だという説があるようです。 《今日のひと言》おっきいな!

みみちゃんのお部屋をつくろう!(コーディネート編)

さて、キャットタワーに小物などを飾って、 みみちゃんのお部屋をコーディネートします。 少し、ものさびしいですが、 そのうちに作ったモデルを配置しようと思います。 「こんな小さな世界から出っていってやるわよぅ〜!!!」

みみちゃんのお部屋をつくろう!(カーペット編)

Blenderのパーティクル機能というのを使って、 じゅうたんができるようなので、やってみました。 clip studioで適当に絨毯のpng画像をつくります。 パーティクルの設定をいろいろいじると、色のついた毛が生えてきました! 毛の長さや密度を変えます。 レン…

みみちゃんのお部屋をつくろう!(キャットタワー編)

ミミちゃんのベッドに枕がなかったので、レースの枕を作ります。 透明レース画像をモデルにしこんで、、、、 ガーリーな枕ができました! キャットタワーも入れて、 すこしずつ、お部屋らしくなってきました。

みみちゃんのお部屋をつくろう!(ベッドメイング編)

さて、Blenderでみみちゃんのお部屋をつくっていきます。 ふわっとしたシーツと掛け布団は、物理シュミレーションでつくってみました。 Blenderはいろいろ便利な機能がいっぱい!

無精な人々

本日の「北斎漫画」から 耳かきの婆さん、 寝てる間に人が働いてくれる、都合のいい夢 《今日のひと言》 夕飯、焦げちゃつだけど、まぁいいか。

のんべんだらり

本日の「北斎漫画」から耳かきしたり、 昼寝したり、 のんべんだらりの光景。 途中まで。 北斎先生のお手本。明日に続く。

2041年宇宙への旅

www.youtube.com クー助先生の動画をみながら、 天の川銀河をblenderで作成。 2041年には100万円で宇宙旅行ができるんだとか。。。