子猫チビ太とイラストの成長ブログ♪

子猫チビ太とイラスト練習の記録♪最近は3DCGとハンドメイドしています~

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

火星より

本日の 「642 文章練習帳」から 今後の宇宙開発はどうなるのだろうか… 片道切符の火星移住計画はさらに先???

江戸の大火事

本日の「北斎漫画」から 江戸の大火事の絵ですね。パチパチと火の粉がまい、建物の柱や木材が飛ばされています。 建物が4、5軒煙の中にあるのでかなりの大火事です。江戸時代は頻繁に火事があったそうですから怖いですね。カンディンスキーのような抽象画に…

幸運…

本日の 「642 文章練習帳」から なんちゃって諺。幸運に見放されたくないですね…

炮碌

本日の「北斎漫画」から 炮碌(ほうろく)・・・戦国時代の水軍が使用した爆弾。山積みの俵の中には燃料が入っているのでしょうか? しっけてモクモクして弾薬が飛ばなそうですが…煙をだす合図系の道具? 波の描き方が依然、難しいですが、少し見えてきたよ…

地下住居

本日の 「642 文章練習帳」から 地下住居…Adobe frescoの水彩ペンのコツが少しつかめてきた…

もくもくも

本日の「北斎漫画」から 特徴的な雲の絵のシリーズ。雨足・・・雲から筋のように激しい雨が降っています。ほんとに足のようですね。百雷鳴・・・多くの雷を生じる雲。たくさんの雲渦がエネルギーを貯めこんでいるように見えます。白雲雙玉・・・白雲に太陽が…

最高の夜

本日の 「642 文章練習帳」から 「最高の夜をありがとう」+お札 ドラマにありましたね… Adobe frescoの印象派のブラシを使ってみました。 Apple pencilがあまり反応しないので、指描きで。アナログみたいで楽しいです。

相図

本日の「北斎漫画」から 煙を高くあげて遠くの味方に知らせる合図ですね。 たくさんの俵を積み上げています。狼煙の材料は、狼の糞や杉の生葉や藁などのようです。狼煙をあげる人はさぞケムかったでしょう… 《今日の標語》 見るとやるでは大違い

Adobe Frescoで描いてみたよ!

本日の 「642 文章練習帳」から 久々に登場の塹壕兵… いつものCrip Studioでなく、Adobe Frescoアプリを使ってみました。 ブラシのアナログ表現がすごい!しばらく使ってみよう。

阿蘭陀人

本日の「北斎漫画」から阿蘭陀人はオランダ人のことですね。当時の先端の天文学者のオランダ人は、好奇心の強い北斎にとって気になる存在だったのでしょう… 《今日の標語》好奇心は尽きない

人気急上昇バンド!RED STONE BRIDGE!!!

本日の 「642 文章練習帳」から RED STONE BRIDGEの新曲!↓ ↓ ↓ レム睡眠/rapid (eye) movement by RedStoneBridge | Red Stone Bridge | Free Listening on SoundCloud

常盤為子と平清盛

本日の「北斎漫画」から常盤為子は常盤御前、源義経のお母さんですね。宮中一の美女で源義朝の側室になりましたが、 平治の乱で義朝が謀反人になり、清盛の愛人になるという場面… 《今日の標語》 美人は波乱万丈

明るいみらい

本日の 「642 文章練習帳」から 「こどもたちに明るい未来を!」 はやく日常に戻りますように…

怪力の大井子

本日の「北斎漫画」から鎌倉時代の『古今著聞集』に登場する怪力美女、大井子と佐伯氏長の絵。 河の水汲みの桶を頭に乗せた大井子に、相撲大会に出場するため近江にやってきた佐伯氏長がちょっかいを出した場面。このまま腕を脇に挟まれて家まで連れて行かれ…

返事

本日の 「642 文章練習帳」から 手紙の返事は書かなくちゃね。

嵯峨野の佛御前、妓王、妓女

本日の「北斎漫画」から 平清盛に寵愛を受けた踊り子、佛御前の絵。奥の2人、妓王と妓女は先に清盛のもとから、ここ嵯峨野の寺に出家し尼になった。 仏御前も後を追い出家する。 「栄枯盛衰」の栄枯とは草木の繁ることと枯れることの意。 絵にも生茂る草も枯…

仏御前を描こう

本日の「北斎漫画」から 清盛の寵愛を受けていた美しい舞姫、仏御前。自らの栄枯盛衰を感じ、恵まれた境遇を捨て嵯峨野の山に出家する場面。心配性なのでしょうね… 細かいので明日に続く…

正体

本日の 「642 文章練習帳」から サンタの正体をみてしまった…から?

出陣、勇勢の図

本日の「北斎漫画」からパォーーン、ドドドン!!!いざ出陣ですね。 《今日の標語》 大きな音で士気を高める

タイムマシン

本日の 「642 文章練習帳」から 「※現在時間と目標時間を間違えて入力しないように」 2050年はどんな世界になっているのでしょうか…

みじたく

本日の「北斎漫画」から兵士たちが鎧を身につける絵ですね。みんな太っちょなので戦いでなく、何かの儀式でしょうか… 《今日の標語》 みじたくして、いざ出陣!

エチケット

本日の 「642 文章練習帳」から 食べかけのものをあげるのはキケンですね。

力士の料理

本日の「北斎漫画」から力士のお料理風景。カマドに火をおこしたり、鯛をさばいたり手際がよさそうですね。 《今日の標語》 お料理は手順、テキパキと

手と手

本日の 「642 文章練習帳」から 狩をして、毛繕い、歩いて走って、引っかいたり、仲間と繋がったり… 今はあまり手と手を接触してはいけないですね…

力士の日常

本日の「北斎漫画」から 洗濯、物干し、水汲み、沐浴… 力士の日常生活の絵ですね。 《今日の標語》日常が大切。

ありがとう、ブルースリッパ

本日の 「642 文章練習帳」から いのちを〜つつみこむようにぃ〜♪

野見宿祢と當磨蹴速

本日の「北斎漫画」から 野見宿禰(左)・・・日本書紀に登場する出雲国から勇士。當磨蹴速(右)・・・大和国の力持ち。この対戦で勝った宿禰が、蹴速の大和国の土地を貰うことになった。宿禰は天皇の葬儀を司る土師氏の祖先として埴輪を発明したそうだ。 …

お相撲さん

本日の「北斎漫画」から お相撲さんと行司の絵です。細かいので明日に続く…

TIBI ショー

本日の 「642 文章練習帳」から ハイウェイスターの誕生の瞬間ですね。

姣童、盛寵、令可

本日の「北斎漫画」から 右の姣童とはなまめかしい容貌の男児のこと。盛寵と令可は中国古典に登場する芸妓か? 調べてもわからず… 背後の岩が、大きな三角形でまとまりのある安定した構図になっています。 《今日の標語》 三角でまとめる。