子猫チビ太とイラストの成長ブログ♪

子猫チビ太とイラスト練習の記録♪最近は3DCGとハンドメイドしています~

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

テープのながれ♪

さて、UEFNの画面をみながら、おかしなテープの流れを修正します。 上下反転で逆方向、長さスケールで流れのスピードを調整します。 メッシュは一枚でいいかもしれません。 裏面はレンダリングで消えてしまうので、マテリアル設定でTwo Sideをチェック。 GIF…

テープのマテリアルをまとめる

さて、昨日やった手すりの柵はやめて、テープスロープを一体型にしようと思います。 UVでテープが流れる方向にUV展開して、まとめます。 UEFNにインポートして確認。 ちょっと変な流れがあります。 修正していきます。。

カーブに垂直な柱を並べる

さて、カーブに沿って柱を並べたのですが、よく見るとつぶれて変形してしまっています。 最初に作るときには、規則正しい螺旋カーブだったので、変形しなかった(と思う) のですが、手動でカーブを変形させてしまったのでうまくいきません、、、、 色々調べ…

手すり子の間隔を調整

さて螺旋スロープを作りなおしています。 手すりの柵の幅が広かったので、配列したオブジェクトをカーブモディファイアで並べます。 少し大きいので若干細くしよう。 昨日、フォートナイトがアップデートしましたね。

テープスロープのスケール調整

さて、カセットテープに合わせて、テープスロープのサイズも調整します。 地下まで続くので、角度調整が大変です。 地道に、、、

べべる

さて、UEFN画面で、角っこがカクついていたので、ベベルを足していきます。 ベベルをまちがえる とメッシュの崩壊につながるので、何度もやり直し、、、 今度やるときは、モデルのスケールを確定してから、ベベルやサブディビジョンサーフェスを入れて、最後…

モデルの修正 その1

さて、かなりサイズが変わったので、それぞれのパーツのサイズを調整します。 柵回り 階段まわり 全体 カセットらしくなったので、手間ですが、直してよかったです。 テクスチャも作り直さねば、、、、

スケールを修正 その3

さて、スケール修正のつづきです。 かなり空間に余裕があったので、 外から入れる螺旋階段も追加。 椅子やテーブルもおいてみて、、、 階段や柵も細かくしました。 ステージをもう少し高くしようと思います。

スケールを修正 その2

さて、Blenderでスケール調整したものをインポート。 むむむ。。。 もうちょい大きく、 もうちょい小さく、、、 野外席はもう少し、階段や手すりを細かくしようと思います、、

スケールを修正 その1

さて、ライブハウスのスケールをやり直します。 Blenderで物差しを作って横に置きます。 プレイヤーが1.2くらいだったので、 ステージ横のドア 入口扉の高さ ステージの高さ バーカウンター、板も薄くする モデルの修正です。

カセットテープらしく その2

さて、地道にメッシュの修正をしたカセットテープをインポート。 いんp インポート時に接線ゼロなどのエラーがあったものの、許容範囲のようで大丈夫そうです。 縮尺が変わったので、他のオブジェクトも修正が必要です。

カセットテープらしく

さて、昨日インポートしたカセットテープが、ゲームプレイヤーのサイズに比べて、意外と高さがあったので、高さを低くして、カセットテープらしくしようと思います。 一度ベベルなどの処理をしたせいで、少しいじるとメッシュが崩壊、、、 やめればよかった…

カセットロビー

さて、カセットテーテープ型のロビーをつくっていきます。 Blenderで透明マテリアルのオブジェクトは分離してインポート。 天井のノーマルが崩れています。 思ったより段差があるので、コリジョンでなだらかにしたいと思います。

仕掛けボタン

さて、エレベーターの開閉をトリガーでなくて、ボタンでやりたいと思います。 こちらの動画で教えて頂きました! youtu.be UEFNよりクリエイティブの動画の方がたくさんありますね。 どうもありがとうございます!! ゲーム中にテキストがだせます。 エレベ…

カメラカットのシーケンサー

さて、エレベーターの仕掛けアニメーションにカメラカットをシーケンサーに追加してみます。 エレベーター内が小さいので、外から様子が分かるようにしたいです。 プレーヤーの動きと、コリジョンやシーケンサーのうまく合う調整がなかなかうまくいきません。…

UEFNできれいな螺旋スプラインをつくりたい その3

さて、モデリングモードで螺旋スプラインを作る方法が分かってきました。 1. モデリングモードで、Draw Splinedでfree draw で幅を調整してオブジェクトに沿ってドラッグしていく。ペンタブなどで一気になぞると楽。 2. 終わったら、承諾をして選択モードへ …

UEFNできれいな螺旋スプラインをつくりたい その2

さて、エスカレーターアニメーションをつくるのに、 きれいな螺旋のスプラインを作りたいです。 UE5.3で新しいモデリングツールでスプライン作成の紹介ビデオがありました。 youtu.be スプラインのポイントの幅を調整できそうです。 オブジェクトに密着して…

スプラインでパスアニメーションができるかな?

さて、地下エスカレーターをスプラインに沿って動かしたいです。 以前、グラインドレールでうまくいったのですが、 スプラインでもできるかと思いやってみました。 スクリュー型に配置するのが、難しい。。。 ポイント同志の間隔も均等でないと、スピードが…

uefnのアップデート

さて、エレベーターを地下に設置します。 ランドスケープを掘って、カセットデッキにつなぎます。 途中、ログインができなくなりました。 【最新アプデ情報】ついにあれが来ました!!【フォートナイト】【クリエイティブ】 - YouTube 早速、山吹いろさんが…

UEFNでエレベーターの仕掛けアニメーション

さて、大きくしたエレベーターに仕掛けアニメーションをつけます。 スタティックメッシュに複雑なコリジョンをつける スケルタルメッシュに、コリジョンのあるスタティックメッシュを追加 シーケンサーを作って、アニメーションの仕掛けをつける スタティッ…

エレベーターのモデルのやり直し

さて、ゲーム上でエレベーターの入り口が小さかったので、 最大限の大きさに変更し、アニメーションも作り直しました。 扉の幅も広くしました。 再度、UEFNにインポート。 ファイルサイズはまだまだ余裕がありますが、 大きくならないように無駄なものは作ら…

小さい空間のコリジョンは板ポリ?

さて、エレベーターの動作の設定です。 ドアの開閉アニメーションと高さの移動をシーケンサーにいれました。 アニメーションの動きはできました! が、コリジョン設定が難しい、、、、 シリンダー型のコリジョンを3種類つくりましたが、 間口を広くしてもぶ…

ベルトコンベアの流れをマテリアル移動で調整

さて、No2の建築物を調整していきます。 エレベーターとコンベアを、 Blenderで動くオブジェクトを分離しました。 コンベアは動くマテリアルノードを使うので、 UV展開でまっすぐに展開しなおします。 ライトマイパックで展開して、先端の面を選択してアクテ…

UEFNアニメーションのワークフロー

さて、やっとのこと第一段のアニメーションができました。 プレイとイジェクトスイッチ 後ろのドアの開閉 ギアのループ回転と、移動マテリアル ワークフローの覚書 1.Blenderでアニメーションの速度やループ設定が違うメッシュは分離してそれぞれエクスポー…

メッシュの分離

さて、Blenderに戻って、アニメーションするオブジェクト (再生スピードやループを調整したいもの) を分離して、再度インポートします。 ボーンをオブジェクト別にいれるために、 スケルトンはなしで、 たくさんのファイルになっていまいました。 フォルダ…

UEFNでアニメーションがバグるパターン

さて、ムービーシーケンスの仕掛けを5つ作ったのですが、 バグりまくり。(と思われます) 何か操作を間違えたのかと思い、3回やり直しましたが、 ここら辺をいじるとバグるのをメモメモ、、、 まず、一つのメッシュに対してアニメーションの設定を変えると…

ケガの功名で、コリジョンが分かったかもしれない♪

さて、昨日のエラー続出のワールドをあきらめて、 再度作り直します。 今回はスタティックメッシュのコリジョンをできる限りシンプルにしたい。 こちらの動画を参考にしてみます。 youtu.be 1.モデリングモードで、メッシュをシンプルにして、 2.いらない内…

UEFNでキャッシュファイルのクリア

さて、カセットデッキのアニメーションをセットできたところで、 いらないものを整理したいと思います。 というのは、プロジェクトサイズの上限があると知り、 コリジョンを適応したスタティックメッシュが大きいので、 今のうちに整理しといた方がよいと思…

UEFNでムービーシーケンスの仕掛けを複数おいてみる

さて、ムービーシーケンスの仕掛けアニメーションを5つ設定していきます。 今回はスタティックメッシュを親にして、スケルタルメッシュを子供にしてみました。 やはり仕掛けを置くと、アニメーションの設定ができないようです。 (たぶん。。) スタティッ…

UEFNでギアベルトの回転アニメーション♪

さて、カセットデッキのギアベルトの回転アニメーションです。 以前作った、マテリアルインスタンス用のベースマテリアルなどの移行が、 うまくいかず、最初からやり直しです。 (なんでだろう???) 追記:次の日、再起動したら、移行したマテリアルが入…