子猫チビ太とイラストの成長ブログ♪

子猫チビ太とイラスト練習の記録♪最近は3DCGとハンドメイドしています~

UEFNできれいな螺旋スプラインをつくりたい その3

さて、モデリングモードで螺旋スプラインを作る方法が分かってきました。

 

1. モデリングモードで、Draw Splinedでfree draw で幅を調整してオブジェクトに沿ってドラッグしていく。ペンタブなどで一気になぞると楽。

 

2. 終わったら、承諾をして選択モードへ

 

3. はみ出てしまったポイントを調整。

 

 

4.シーケンサーでカーブに沿って動かしたいオブジェクトを追加。

5. パスに作ったスプラインを追加。

 

6. プロパティでforce uprightにチェックすると天井が同じ向きになる

 

 

念のためカーブでリニアにしましたが、違いが分かりません、、、

 

見えにくいですが、一定のスピードで螺旋に沿ってオブジェクトが動くようになりました!