子猫チビ太とイラストの成長ブログ♪

子猫チビ太とイラスト練習の記録♪最近は3DCGとハンドメイドしています~

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コリジョンを知りたい♪ その6

さて、動くドアのアニメーションにコリジョンをつけたいです。 スタティックメッシュは固定しているので、 ドアのコリジョンは無くして、キューブをドアコリジョンにしてみます。 ドアのアニメーションと同期するようにキューブの角度にキーフレームをうちま…

コリジョンを知りたい♪ その5

さて、Blenderからインポートしたモデルの穴がふさがってしまっていた問題は、 メッシュの崩れが原因のようでした。 ソリッド化したり、距離をマージしたり、いじり過ぎてメッシュが崩れていました。 崩れていた箇所をモデリングして、 コリジョンをはると、…

コリジョンを知りたい♪ その4

さて、昨日のメッシュがふさがってしまう問題です。 くり抜いた床が穴の開かないメッシュになってしまうようです。 いろいろ試しましたが、三角メッシュにすると大丈夫でした。 Blenderからエクスポートするときに、三角化にチェックをいれてみます。 スタテ…

コリジョンを知りたい♪ その3

さて、昨日作ったコリジョンが、内部にもちゃんとあるかみてみます。 吹き抜けの天井がふさがっています。。。 本当はこんな感じに穴が開いているのですが、、、、、 いろいろいじっても分からず、原因調べ中。

コリジョンを知りたい♪ その2

さて、昨日のビデオをみて、複雑なコリジョンを モデリングモードで設定してみました。 内側までできています。 これでゲームで重すぎないかが心配。。。

コリジョンについて知りたい♪

さて、昨日UEFNとフォートナイトのアップデートがあったので、 ダウンロードをしました。 山吹いろさんの解説動画 youtu.be UEFNのランドスケープモージでフォリッジが使えるようになったのですね。 26.20大幅アップデートは、1か月後のらしいので、これから…

ベルトコンベアをUEFNにつくりたい その4

さて、コンベアでプレイヤーが落ちないように箱を作ってみます。 コリジョンをつけて、パスをグラインドレイルに設定。 ムービーシーケンサーのセクション編集で、Force Uprightにチェックをいれると、 Z軸が固定して箱が揺れにくくなりました。 いけそうな…

ベルトコンベアをUEFNにつくりたい その3

さて、ムービーシーケンサーとトリガーを組み合わせて、 コンベアの移動のテストです。 コリジョンのあるキューブをサイドに設置して、 プレイヤーがはみ出さないようにしてみます。 できました! ただ、カーブのところでスプラインの軸が斜めになっているの…

ベルトコンベアをUEFNにつくりたい その2

さて、昨日のGrind Railだと移動が速すぎたので、ゆっくり設定をやってみます。 こちらの動画でスプラインにオブジェクトを移動させるやり方を教わりました。 www.youtube.com スプラインにオブジェクトを追加して、 シーケーサーと仕掛けでオブジェクトが移…

ベルトコンベアをUEFNにつくりたい その1

さて、Blenderでつくった、ベルトコンベアをUEFNにインポートしてみます。 ランドスケープモードで穴を掘って、デッキの下に設置。 ベルトにのって、プレイヤーがゆっくり移動したいです。 Grind Railというツールがあるので、試してみます。 www.youtube.co…

地下エレベーターのボーンを設定 その2

さて、ボーンの回転軸を垂直にしていたものを、斜めに変えます。 斜めのボーンと垂直ボーンは、分かりやすいように2つの別のアーマチュアにしました。 それを3つ目の、不動のアーマチュアにまとめます。 結合の過程で、位置や回転の適用をしないと、親子の…

地下エレベーターのボーンを設定

さて、 地下へのエレベーターのボーンアニメーションをつくります。 上のギア回転とエレベーターの上下 扉の開閉 ベルトコンベアのエスカレーターはUEFNではスプラインかテクスチャ移動に設定して、 4つくらいのアニメーションにしてみようと思います。

フォートナイトクリエイティブとかみてみる

さて、UEFNを調べていて新しいアプリなので、よく分からないことがたくさん! UEFNはクリエイティブと同じようなので、探すと クリエイティブの動画がたくさん! 山吹いろさんのたくさんの動画をみています。 www.youtube.com ありがとうございます!! フォ…

UEFNでカセットのフタが開くアニメーションをつくりたい その6

さて、コリジョンとアニメーションの設定ができました。 (これは正当法なのか分かりませんが。。。) アニメーションのスケルタルメッシュに、 コリジョンのスケルタルメッシュを追加して、 レンダリングのVisibleのチェックをはずしてみました。 できまし…

UEFNでカセットのフタが開くアニメーションをつくりたい その5

さて、BlenderからUEFNへ複数アニメーションをインポートします。 ストリップ化したアニメーションは読み込めなかったようで、 もう一度キーフレームアニメーションに戻します。 これをUEFNへFBXファイルでインポート。できました! トリガーとムービーシー…

UEFNでカセットのフタが開くアニメーションをつくりたい その4

さて、UEFNで肝心かなめの、ムービーシーケンサーの設定ができました。 トリガー設定はトリガーにはしないで、ムービーシーケンサーの再生機能のみに 設定するとできました。 色々見ていると設定箇所がありすぎて、いじりすぎたのが原因のようでした。 トリ…

UEFNでカセットのフタが開くアニメーションをつくりたい その3 

さて、ボタンを踏むとドアが開く仕組みをつくりたいです。 テストで、キューブの上下するシーケンサーとトリガーの設定をしてみます。 トリガーをふむと、シーケンサーのアニメが再生されるテストです。 いろいろ設定しましたが、 何故か、トリガーを踏むと…

UEFNでカセットのフタが開くアニメーションをつくりたい その2

さて、昨日の回転アニメーションでおかしかったところの修正です。 最近知った、ジンバルロックなど、回転はややこしいです。 単純にボーンを垂直か水平にして、グローバル軸で動かす方法にしました。 ボーンとメッシュの配置を修正します。 UEFNでインポー…

UEFNでカセットのフタが開くアニメーションをつくりたい その1

さて、BlenderのシェイプキーをUE5で読み込みます。 モーフターゲットはあるのですが、ノーマルが少し変です。 やはりボーンを設定してみることにします。 回転軸に気を付けて、ボーンを入れます。 回転しても変形しないように体積を維持して、 回転できて…

UEFNでカセットのベルトがまわるアニメーションをつくりたい その5

さて、Blenderに戻って、 ギアをカセットデッキの本体にもどして、左サイドのギアにもボーンをつけました。 UEFNにインポートしてみます。 わ~い!できました。 何度もやり直しましたが、 スタティックメッシュにコリジョンをつけて、 スケルタルメッシュを…

UEFNでカセットのベルトがまわるアニメーションをつくりたい その4 

さて、一度諦めかけていたUEFNでのベルト回転アニメーションができました♪ ベルトはマテリアルを動かす方法にしました。 アニメーションがなかなか再生してくれませんでしたが、 アセットに適用ボタンを押すとできました。 エラーメッセージが何度もでました…

カセットのベルトがまわるアニメーションをつくりたい その3

さて、Blenderからエクスポート先のUEでベルトコンベアが作れるか試します。 本当はUEFNで作りたいのですが、BPが使えなく、プログラミングも分からないので、 まずはUE5で試そうと思います。 (そのうち何か解決できるかも。。。) こちらの動画で教えて頂…

Blenderでカセットのベルトがまわるアニメーションをつくりたい その2

さて、ボーンをオブジェクトに合わせて動かすことができました。 が、ベイクがうまくいきません。。 もう一度作り直して、今度は先にオブジェクトにカーブを適応してから、 ベイクしてみます。 ボーンの数が少ないと、カクカクしている形になります。 Unreal…

Blenderでカセットのベルトがまわるアニメーションをつくりたい

さて、昨日のFカーブモディファイアーで作った回転アニメーションを使いたかったのですが、できませんでした。。 アニメーションベイクがうまくいきません。。。。 仕方がないので、ボーンを入れてみます。 キーフレームをうったオブジェクトに対応した位置…

Blenderでカセットの歯車をまわすアニメーション その3

さて、歯車で回るベルトのアニメーションを、こちらの動画を参考にさせて頂きました。 www.youtube.com どうもありがとうございます! グラフエディタで、式をいれるとできました。 これをどうにか、カセット内部にはめていきたいです。

Blenderでカセットの歯車をまわすアニメーション その2

さて、斜めに傾けていた歯車の軸が設定できなかったので、水平にし直します。 水平にすると、回転もスムーズ。 各ギアの中心からボーンをいれました。 ボーンコンストレイントで回転コピーをして、 連動アニメーションをつくります、、 ギアの大きさごとに回…

Blenderのアニメーションの回転軸設定は難しい~~

さて、いろいろ調べた結果、回転アニメーションの軸設定はとても難しいことが分かりました。 きれいに回ってくれない、、 テクスチャを少なくするために、オブジェクトを一体化したせいで、 それぞれの回転軸の設定がうまくできなくなってしまった。 ローカ…

歯車のアニメーションをつくりたい。

さて、カセットデッキのプレイを押すと、歯車を回転させたいです。 シェイプキーでやろうかと思いましたが、ボーンの連動アニメーションが使えそうです。 こちらのピストンの回転運動を解説していただいた動画。 www.youtube.com できました! ボーンの連動…

Blenderでアニメーション用のシェイプキーを設定

さて、カセットデッキの建物のシェイプキーをつくっていきます。 後ろドア 忘れていましたが、シェイプキーをつくると、モディファイアが適用できなくなります。 github.com 今回はこちらのApplyModifierアドオンを使わせていただきました。 回転軸など分か…

UEFNでオブジェクトアニメーションのテストをしてみる その2

さて、カセットハウスの入り口を開けるシェイプキーをつくります。 アーマチュアを追加しないと、UEではモーフターゲットとしてインポートできないみたいです。 UE5にインポートして、アニメーションをつけます。 UEFNにアニメーションを移行してみました。…