子猫チビ太とイラストの成長ブログ♪

子猫チビ太とイラスト練習の記録♪最近は3DCGとハンドメイドしています~

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み特別企画!マイソングを作ろう♪ その18 オーディオミックスダウン編 ヘッドフォン借りたよ♪

最初のデモ音源をくれた機材好きのRさんに ヘッドフォンを借りました♪ とてもクリアによく聞こえるので、ミックス調整をもう少ししてみます!

夏休み特別企画!マイソングを作ろう♪ その17 オーディオミックスダウン編

いよいよオーディオミックスダウンまできました。 と、wavにしてはじめてヘッドフォンで聞くと、 低音を強調しすぎたので、ドラムのフロアタムやキックを調整。。。 もう少しです。。。

夏休み特別企画!マイソングを作ろう♪ その16 mix編

さて、全体のMIX調整をして大体いいかな? 音楽は奥深くきりがないので、今回はこのへんくらいにしようかな。 車のエンジン音などを作れないかと思い調べています。 明日につづく。

夏休み特別企画!マイソングを作ろう♪ その15 mix編

何度も流しながらおかしな箇所を修正。 ドラムのタムがなかなかいい音にならない。 あともう少し。。。

夏休み特別企画!マイソングを作ろう♪ その14 総集編

ドラムの音色が大体決まったので、 全体のバランスを調整していきます。 ボーカロイドのソフトで調整ずらかった音の大きさをオーディオファイルにして、 ボリューム調整。 波形がフルボリューム??

夏休み特別企画!マイソングを作ろう♪ その13 ドラム編

昨日に引き続き、ドラム音源の選定。 ハイハットを3つにすると8つの音ができてしまった。 もう少し時間がかかりそう。。。

夏休み特別企画!マイソングを作ろう♪ その12 ドラム編

今まではドラムはキットそのまま使ってあまりいじらなかったけど、 キックやスネア、ハイハットなど別々に音色を選んで、 エフェクターを入れるやり方を知りました。 カスタムはそれぞれの音に存在感がでてしまい、バランスがむずかしい。 目立った音を削っ…

夏休み特別企画!マイソングを作ろう♪ その11 ベース編

ベースも調べると外部音源がいいらしいけど、 今回は内臓音源だけで。 ベースのトラックを2つにしたり、ベースアンプをつけたり。。。 今わかることだけで、とりあえずこのへんで。 明日はドラムの音色かな?

夏休み特別企画!マイソングを作ろう♪ その10 ベース編

さて、ベースの音作りです。 何もしないと、ベースの太い、いい音がならないので、調べて、 100HZ以下をローカットするというのを知って、EQをいじってみる。 ちょっとよくなったかな?

夏休み特別企画!マイソングを作ろう♪ その9 ボカロミックスダウン 編

ようやくボカロパートができたので、cubaseへオーディオミックスダウン。 wavの読み込みは簡単なのだが、 vocaloid5起動時にずれたバーの動きを直すのに大変だった。 cubase初期化や、rewire、マルチディスプレイを切ったり、 何度も再起動していつの間にか…

夏休み特別企画!マイソングを作ろう♪ その8 ボカロ調教 編

ボカロ5の進化した調声機能を調べつつ。 トラックを切ってトラック毎に調声できるのはいいのだが、 クリック選択するたびに、動いてしまうので何度も位置を調整しなおす。 なんか回避法はあるのかな?

夏休み特別企画!マイソングを作ろう♪ その8 歌詞編

今日のみみちゃん♪ やっとvocaloidの作業が大体終わりました。 音量の調節はcubaseとvocaloidどっちのほうがいいかな。。。歌詞もできました! DOG POLICE深夜の叫び 眠りを切り裂く鼓動高まり アクセル踏み込むあのこは天使 駆けつけるヒーロー ひょっとし…

夏休み特別企画!マイソングを作ろう♪ その8 vocaloid5編

今日もボカロ。 ボーカルを3トラックにして、すこしずついらないところを削除中。

夏休み特別企画!マイソングを作ろう♪ その7 vocaloid5編

今日のみみちゃん♪ cubaseとvocaloid5の小節がずれるのは解決しなかったので、 しょうがなくrewire機能というのを使って、vocaloid入力しはじめました。 vocaloid5は高機能だけど、ときどき反応しなくなったり重いのかも。 でもボカロ3より声がいいね! あと…

夏休み特別企画!マイソングを作ろう♪ その6 vocaloid5編

さてvocaloid5にnimidiをインポート。 デュアルモニターにすると、cubaseの連携が変! ディスプレイ設定を調べていじったりして時間がすぎた。。。 明日につづく。。。

夏休み特別企画!マイソングを作ろう♪ その6 ドラム編

今日のみみちゃん♪ ドラムの打ち込み。 いったりきたり、きったりはったり。 慣れないのでちょっとずつしか進まない。。

夏休み特別企画!マイソングを作ろう♪ その5 ボカロ5導入編

むか~しのボカロ3では、cubase10には対応していなかった?のか、 何度やっても強制終了してまう。。。 ので、しかたなくボカロ5にバージョンアップした。。。。 随分操作が変わってしまったのでまた覚えることがいっぱい~ とりあえず動くところまできた。 …

夏休み特別企画!マイソングを作ろう♪ その4

cubaseで何となくデモができたので、 ボカロで歌詞を入れようとしたら、、、 新しいPCにソフトが入っていなかった。。。 明日につづく。。。

夏休み特別企画!マイソングを作ろう♪ その3

マイソング作りもいじりすぎ?なのか バラバラになってきたので、今日はおしまい。 頭を冷やしてまた明日。 絵を描く液タブとiPad用のキーボードの具合がちょうどいい。 尻尾ではたかれても起きないチビ太。

夏休み特別企画!マイソングを作ろう♪ その2

一日中、cubase10.5をいじっていた。 7.5からバージョンアップして使っていなかったので、機能を調べたり、 ショートカットを設定したり。。。 慣れてきたらとっても使いやすくなっているような気がする。。。

夏休み特別企画!マイソングを作ろう♪

夏休みなので、マイソングを作ろうと思います。♪Rさんからもらったデモトラックをcubaseに取り込みました。 使い方を忘れてしまったので、 いじいじ中。歌入れまでできるかな?

北斎漫画をSubstance Painterで塗ろう!(その8 井戸編)

今日は井戸。 スカルプトモードでハイポリモデルをつくります。 サブスタンスペインターで読み込み。 凸凹ハイポリが読み込みできました! いじいじして、レンダリング。 いい感じ? blenderに戻しました。 ローポリ感がでてしまいます。。。 やはりもう少し…

北斎漫画をSubstance Painterで塗ろう!(その7 石塀編)

Substance Painterのつづき。。。 いい感じになったんじゃないかな。。 やはり角っこはローポリでも削っておこうかな。

北斎漫画をSubstance Painterで塗ろう!(その6 石塀編)

さて、Substance Painterでマテリアルごとにフォルダ分けをしました。 石塀をブラシなどで描きこんでみました。 やはり角が立ってしまうのがごまかしづらい。。。 最後にまとめられるかな?

北斎漫画をSubstance Painterで塗ろう!(その5 ハイポリ編)

blenderでハイポリモデルを作っていきます。 スカルプトモードで削ったり、、、 Substance Painterでハイポリモデルも読込ます。 色々設定をいじりましたが、 屋根と壁のハイポリ部分をバランスよく読み込めず、 屋根の瓦だけハイポリで読むことにしました。…

北斎漫画をSubstance Painterで塗ろう!(その4)

北斎漫画の建物のモデリング。 前回はこのようなローポリに、Substance Painterでhightの処理をして、 加工した。 今回は、ハイポリを読ませてみようかと、ハイポリモデルを作り中。 窓やドアに、無料アドオンのBuilding Toolsを使ってみた。 (屋根は配列モ…

北斎漫画をSubstance Painterで塗ろう!(その3)

さらに汚しをいれてみました。 単調な角をけずったので、廃墟家屋になった。。。 次回は、角を丸くモデリングしたハイポリモデルを読み込んでみようかな。。。

北斎漫画をSubstance Painterで塗ろう!(その2)

Substance Painterの機能を探りつつ、やりすぎた感。。 でももう少しいじってみよう。。。

北斎漫画をSubstance Painterで塗ろう!(その1)

先日Blenderでモデリングした北斎漫画の建物シリーズ。 Substance Painterでテクスチャを加工していきます。 マテリアルごとにファイル分け。 UVを1枚にしてしまい、マテリアル選択に時間がかかってしまった。。。 次回はマテリアルごとにUV展開しよう。 明…

犬のおまわりさんのアニメーションを作ろう!(リギング完成!?編)45

ボーンを動かすとベルトが服に食い込む問題を修正。 調べると、ボタンなど小さいものはできそうなのだが、 大き目のベルトはなかなか解決しない。 仕方ないので、ウェイトペイントでお腹をあまり動かさないように調整して、 ベルトが食い込まないようにした…