子猫チビ太とイラストの成長ブログ♪

子猫チビ太とイラスト練習の記録♪最近は3DCGとハンドメイドしています~

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

3D造形でちーたんとフナを作ろう!(blenderモデリング編)

Blenderで昨日描いたイメージ画をローポリでモデリングします。 明日はテクスチャを作ります。できるかな?

3D造形でちーたんとフナを作ろう!(イメージ画編2)

先日のイメージ画を改良しました。明日からblenderで3Dモデリングをしていきます。

お金がたまらない体質

本日の 「642 文章練習帳」から

夕涼み

本日の「北斎漫画」から 前回に引き続き、ぽっちゃりした人たちが夕涼みをしているような場面です。夏の終わりの夕暮れはどこかせつないですね。 《今日の標語》 終わる夏の夕暮れにひたる

3D造形でちーたんとフナを作ろう!(イメージ画編)

先日作ったくろたん3D造形の反省から、 今度はちーたんとフナをつくろうとおもいます。レッドストーンブリッジからシッポを垂らしてフナを釣る瞬間のイメージです。

バーチャルシティの喫茶店のマスターになりたいな…

本日の 「642 文章練習帳」から ニコチン酸アレルギーみたい…

夏も終わり

本日の「北斎漫画」から 久しぶりの北斎漫画の練習です。 うなぎをさばいたりして夏を元気に過ごしている、 ポッチャリな人たちの絵です。夏ももう終わりに近づいていますね。 《今日の標語》 夏はやっぱりウナギだね

夏休み特別企画、「くろたんを作ろう!」完成編

昨日のつづき…ハチワレなど模様の部分にマスキングテープを貼ります。アクリル絵具の黒を塗り、最後に水性ニスとヒゲをつけて出来上がり!やっとくろたんが出来ました! 色々反省点もありますが、軽くて大きな造形が出来たのは発見でした。 反省点・接着ボン…

夏休み特別企画、「くろたんを作ろう!」肉球編

昨日のつづき…くろたんの黒以外を塗りました。明日はいよいよハチワレを塗ります!

夏休み特別企画、「くろたんを作ろう!」色ぬり編

くろたんの色を塗っていきます。アクリル絵の具の白にちょっと黄色を混ぜて。しろたんです。

夏休み特別企画、「くろたんを作ろう!」磨き編3

ようやく、くろたんの全体が磨き上がりました。 少しデコボコですが、くろたんはノラ猫なのでこのまま進みます。

夏休み特別企画、「くろたんを作ろう!」磨き編2

さらに磨きます。明日もう一日磨こう…

夏休み特別企画、「くろたんを作ろう!」磨き編

昨日のつづき…重ね塗りした下地のジェッソをペーパーで磨きます。 結構時間がかかるので、明日も磨きます!

夏休み特別企画、「くろたんを作ろう!」下地づくり編

昨日のつづき… 表面にもった粘土をペーパーでなだらかにして、 ジェッソを重ね塗りしました。 ボコボコ感は少しとれたかな? 明日はまたペーパーをかけよう。

夏休み特別企画、「くろたんを作ろう!」加工編

昨日のつづき… 粘土表面を整えて、口ぶくろと目をつけました。乾いたら少しペーパーをかけてみます!

夏休み特別企画、「くろたんを作ろう!」加工編

立体にした、くろたんが凸凹なので熱くして整えようと思ったのですが、 ドライヤーを当てたら、接着剤のヒートガンのボンドが溶けてしまいました。 そこで粘土をもって滑らかにしようと思います。 素材のコスプレボードは粘土が乗りにくいので ジェッソを塗…

夏休み特別企画、「くろたんを作ろう!」ペパクラ組み立て編

ペパクラデザイナーで作った展開図を印刷します。カクカクしすぎないように少し柔らかい素材をつかってみます。 印刷した型紙コスプレボードというウレタンフォームのようなシートに当ててカットしました。 ヒートガンでくっつけました。高さは24センチほど…

夏休み特別企画、「くろたんを作ろう!」ローポリ展開図編

いよいよ、くろたんの展開図をつくってみます。 昨日勉強した方法で、Blenderでローポリのくろたんを作ります。 ローポリの美しさは意外に奥が深そうです(^-^; ペパクラデザイナー4で展開図を作成。 展開図に番号をふって、自分で分かるように配置していき…

夏休み特別企画、「くろたんを作ろう!」 blender予習編

今日は午前中に映画「天気の子」を観に行きました。 絵がとても細かく、すみずみまでとてもきれいでお話もおもしろかったです。 アニメーターはすごいな! 昨日に続き、Blenderの学習。 Blenderの2.8はマテリアルの設定が今までのより細かくできるようですね…

夏休み特別企画、「くろたんを作ろう!」 blender学習編1

くろたん人形の3D展開図を作成するには、iPadアプリでは難しそうなので、 PCの無料ソフト、Blenderを勉強してみようと思います。 昔少しいじって、なかなか使い方が分からなかったのですが、 最近、バージョンアップしたBlenderは使いやすそうです! YouTube…

夏休み特別企画、「くろたんを作ろう!」その1

夏休みなので、くろたんの人形を作ってみようと思います! まずはUmakeで下地になる土台の形を作ります。 これから紙に展開してみようと思ったのですが、なかなかうまくいかず…ペーパークラフトを作るソフト、「ペパクラデザイナー」に出力してみると、 ポリ…

ビートルズ

本日の 「642 文章練習帳」から 4人のタイプ、みなさんはどれでしょうか???

ダラダラ

本日の「北斎漫画」から明日からお盆休みです!ダラダラしすぎないようにしなくちゃ。《今日の標語》 ダラダラはしすぎないようきをつけよう

鼻腔共鳴

本日の 「642 文章練習帳」から 天下に轟く英傑達。

朦朧体

本日の「北斎漫画」から 夏バテ&寝不足で寝そうになりながらようやく描いた…《今日の標語》 眠くても描いたよ

『海に出るつもりじゃなかった』

本日の 「642 文章練習帳」から アーサー・ランサムの海の冒険小説、 『海に出るつもりじゃなかった』は、子供の頃何度も読んだ作品。 夏休みの読書にオススメです! また読みたいなぁ…

大きい人

本日の「北斎漫画」からこの絵は「あきめくら」の人たちを描いた絵のようです。あきめくらとは片方だけ見えない人や、目が見えないようには見えないが目の見えない人のことだそうです。江戸時代、差別されていた人たちだったようですが、 北斎は他の人物が同…

みだら

本日の 「642 文章練習帳」から みだらなくろたんは、オーソドックスな髪型ですね。

群盲象を評す

本日の「北斎漫画」から いきなりたくさんの人物の絵になり、調べたら これは盲目の人たちの絵で、前の象の絵と関連しているようです。 群盲象を評す 目が見えない人たちが、大きな象のある部分だけ触って評しても、 それぞれバラバラで、何が正しいか分から…

クレンズダイエット

本日の 「642 文章練習帳」から リンゴやバナナは一つ丸ごとだとカロリーが高いけど、ベリー類は丸ごと食べられる…からかな? 今日は暑くてバテバテ💦