子猫チビ太とイラストの成長ブログ♪

子猫チビ太とイラスト練習の記録♪最近は3DCGとハンドメイドしています~

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました。

2018年も終わりですね。2018年の抱負は ・開脚180度前屈を出来るようになる→170度くらいしかできなかった。 ・手書きイラストの練習を続ける→できた!でした。来年もボチボチ続けていきたいです。皆々様、一年間お世話になりました! 本日の 「642 文章練習…

年賀状のイラストを描いてみたよ!(色塗り編)

本日の「北斎漫画」から 昨日描いた線画にメリハリをいれます。 いつものクリップスタジオで色を入れます。 文字を入れて完成です! 色を考えながら塗ったのでレイヤー数がメチャクチャ多くなってしまいました 《今日の気づき》 色入れは効率よい手順を考え…

年賀状イラストを描いてみるよ

北斎漫画でちょうどイノシシの絵が出てきたので、年賀状にしようと思います。 今日は線描きのみ。 本日の「北斎漫画」から こちらは本当の北斎の絵 ↓ イノシシの目がウツっぽいので、年賀状にあわせてキリッとしました。 色入れは明日にします! 《今日の気…

しらたきさん

大掃除の途中でお絵かき。 本日の 「642 文章練習帳」から 年末に縁起がいいですね。 本日の「北斎漫画」から パースか狂ってしまった…建築の4つ足の台の馬と同じ形。🐴 《今日の気づき》 師走でも焦らない。

ニックネーム

本日の 「642 文章練習帳」から 本日の「北斎漫画」から 乗馬のお道具。 分解てきて、パーツを紐で結びつけるようですね。 収納するのにも便利。 《今日の気づき》 道具は収納まで考えられた形状

師走につき

本日の「北斎漫画」から 師走につきあわただしい。 踏切線からはみだしてないかな。交通事故が増えていますので、こういう時期こそ慌てないほうがいいですね。《今日の気づき》 師走こそ慌てない。 本日の 「642 文章練習帳」から ぼちぼち仕事納め。 寒いの…

パカラッパカラッ

本日の「北斎漫画」から お馬と人。 ぼうや〜🎶 タツノコ太郎みたいな絵ですね。 《今日の気づき》 乗る時は動物と心を合わせる。🎶 本日の 「642 文章練習帳」から 懐かしいですね。

メリークリスマス!

メリークリスマス! お空から。 本日の 「642 文章練習帳」から 自己責任で… 本日の「北斎漫画」から おしゃれな髪型。今日が本番、シャンシャンシャンシャン〜🎶 《今日の気づき》 タテガミのチョンマゲ

不安定な構図

本日の 「642 文章練習帳」から 本日の「北斎漫画」から 斜めに走る馬は勢いがある。 《今日の気づき》 斜めの構図は動きがある。 安定した構図。

お馬、シャンシャンシャンシャン〜🎶

本日の「北斎漫画」から 色んな角度のお馬さん。 横から見た黄金比の馬は描きやすいけれど、斜めとかは結構難しい。《今日の気づき》 斜めの馬は難しい。 クリスマスなのでトナカイの代わりに、シャンシャンシャンシャン〜🎶 本日の 「642 文章練習帳」から 健…

サッサ〜

本日の 「642 文章練習帳」から 「早くしろ!」塹壕兵は突然怒り出し、穴の中から拳銃をビッキーに向けた。私は慌ててリードを引っ張りビッキーと一緒に排水路からサッサ〜と逃げ去った。 本日の「北斎漫画」から 太い筆で一気に描くのは楽しいね。 サッサ〜…

くいしんぼ

本日の 「642 文章練習帳」から 「ビッキー、ここから出しておくれ。」穴の中から塹壕兵が言った。「このお財布をあげるから。ビッキーの大好きなおつまみコンブが好きなだけ食べられるよ。」ビッキーはおつまみコンブと汚い黒い袋の関係を頭をフル回転して…

ビッキー、塹壕兵をたすける

本日の 「642 文章練習帳」から ビッキー、塹壕兵をたすける 「12月の半ば…この頃が一年で一番日が暮れるのが早い。急ぎ足でビッキーと夕方の散歩をしていたら、地面から声らしきものが聞こえてきた。ビッキーは興奮してリードをグイグイ引っ張っていく。排…

住んでみたい県

本日の 「642 文章練習帳」から 行ったことがない県がなくなってきた。 せごどんの鹿児島もいいなあ。 本日の「北斎漫画」から 馬さんの爪切り 爪を切らないとすごく長くなってしまうようだ。 《今日の気づき》 馬の爪は1カ月で1センチくらい伸びる。

在来馬

本日の「北斎漫画」から すらっとした西洋の馬でない小さい在来馬の絵ですね。 現在の在来馬の肩までの高さが、130センチ前後ぐらいなので、 今より小柄な日本人に合っていたのでしょうね。 江戸時代は土の上を歩いていたので蹄鉄はしていないようです。 《…

劉備玄徳の馬

本日の「北斎漫画」から 劉備玄徳が馬で川を渡る場面? 見えにくいですが、必死の形相の劉備が馬にしがみついています。 劉備が負けた長江沿いの、夷陵の戦いの場面でしょうか。馬の蹄の裏まで描くと、動きが出るようですね。 《今日の気づき》 馬の蹄の裏を…

お馬の神さま

本日の 「642 文章練習帳」から 💰💰💰 本日の「北斎漫画」から 馬櫪尊神・・・馬の守護神。猿とセキレイを携えている。明日から馬の絵なので、最初に神様を描くのですね。 《今日の気づき》 北斎は最初に神様を描く。

Hey,dude!

本日の 「642 文章練習帳」から ''Hey,dude!ママは元気かい?さっきウミガメの卵を見つけたよ。スープにして飲むと100才まで長生きできるぜ。 すぐ調理しないと腐っちまうから、速くウチに帰ってママにスープにしてもらうといいよ。…イヤイヤ、金はいらない…

江戸時代のスポーツ

本日の 「642 文章練習帳」から コスプレ写真。 本日の「北斎漫画」から 的になる巻藁と運ぶ人、いる人の絵。 弓は江戸時代には、娯楽や武芸として親しまれていたのですね。 《今日の気づき》 江戸時代の弓は庶民の娯楽の一つ。

家政婦です

本日の 「642 文章練習帳」から にゃんと!🙀 本日の「北斎漫画」から 昨日に引き続き、弓さん。 《今日の気づき》 視線の先に的があるように描く。

ゆみちゃん

本日の「北斎漫画」から 弓引きのポーズ。 緊張感がやや欠けてしまったので、ゆみちゃん。《今日の気づき》 弓は一瞬の緊張感を描く。 本日の 「642 文章練習帳」から よく言えばシンプルに…今日はさぶい。((((;゚Д゚)))))))

八幡さま

本日の 「642 文章練習帳」から 八幡さまが武芸の神様だというのは何となく知っていたけれど、 応神天皇が八幡さまといわれているのか…メモしとこっと。 本日の「北斎漫画」から 後ろの背後霊のような女の人は、応神天皇の母、神功皇后かな? 神功皇后は三韓…

北斎漫画の6編の表紙です。

本日の「北斎漫画」から 弓の形が文字のようです。これは弓をレタリングしているのでしょうか? さすが北斎先生の素晴らしいセンスです。 《今日の気づき》 漢字を絵のように描くとかっこいい。 本日の 「642 文章練習帳」から つけやきば…

北斎漫画の第五編が終わりました

本日の「北斎漫画」から この絵で五編が最後です。 難しい漢字なので、誰の絵か確定できませんが、 関公、関羽のことかしら? 五編は苦手な建築物が多くて大変でした。 細かい絵を見ても驚かなくなってきたかな。《今日の気づき》 コツコツ根気が一番大事。 …

手を挙げると威厳が出る!?

本日の 「642 文章練習帳」から 「私たちは誘惑に弱い存在です。ですが、常に理性をもって本当の正しい行動をしなくてはなりません。 お互いの意見が対立しているときは、感情に任せて意固地になりがちです。 そんな時は一旦自分の囚われた感情を追いやり、…

伽藍神

本日の 「642 文章練習帳」から げっしるいでし 本日の「北斎漫画」から 伽藍神・・・寺院を守護する神様。この神様はユニークですね。 ロウソクで呪文を描いているのか、呪文がロウソクに移ったのかわからないですが、 不思議な絵です。 構図的に目線が下か…

筋肉は体の表情

本日の「北斎漫画」から 摩竭 飢竭? 仏像様かしら、検索したけど詳しいことか分からなかった。筋肉の線は着物の線より緊張して描かなくてはいけない。 顔の表情を描くみたいに。 《今日の気づき》 筋肉は体の表情。 本日の 「642 文章練習帳」から よっよっ…

サイン

本日の 「642 文章練習帳」から くろたんのサイン 本日の「北斎漫画」から 筋肉の線が難しい。 《今日の気づき》 筋肉は膨らむ方向に線を引く。

波の表現

本日の 「642 文章練習帳」から 髪は大切に! 本日の「北斎漫画」から 伊豆にある仏様が現れるという霊所の三尊窟。細かいしぶきが、ポロックみたい。 まだまだ真似しきれないけれど、画面全体のエネルギッシュな表現方法に驚いた。北斎先生の新たなる課題が…

芸能の神様

本日の「北斎漫画」から 昨日描いた猿田彦大神の妻とも言われている 天鈿女命(あまのうずめ) 天照大神が岩戸にこもった時、出てくるように外で踊っていた神様で、 芸能とかの神様として祀られている。 《今日の気づき》 踊りはエンタメの原初。 本日の 「6…