子猫チビ太とイラストの成長ブログ♪

子猫チビ太とイラスト練習の記録♪最近は3DCGとハンドメイドしています~

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴミゴミ

本日の 「642 イラスト練習帳」から クリップスタジオのブラシをいろいろ使って描きました。ゴミみたいなさりげない題材は、 もっとラフに描き込みすぎないでかけるようになりたいな。 本日の「北斎漫画」から 水車。 羽根車が難しいけれど描くのは楽しい。 …

スカシカシパン

本日の「北斎漫画」から いろんな車の絵。 風舟、おもしろいですね。北斎の想像でしょうか… 今日は時間がなかったので鉛筆の下書きを少なくしました。意外に勢いが出たので、下書きを書き込みすぎないようにしてみようと思います。 《今日の気づき》 下書き…

地獄(;゜0゜)

本日の「北斎漫画」から 北斎の地獄絵です。 閻魔様?が中国の官僚みたいですね。三角巾をつけた幽霊が冷静に叱られているのがユーモラスです。線の強弱と筆のスピードに緩急を意識してみました。 《今日の気づき》怖いものを冷静に描くとユーモラス。 本日…

線の強弱と緩急

本日の「北斎漫画」から 久しぶりに職人さんの絵。 少し線に強弱をつけてみました。今度は、線を描くスピードを変えて緩急を意識してみようかな。 《今日の気づき》線の緩急を意識する。 本日の 「642 イラスト練習帳」から ココナッツフレークを加工してグ…

北斎の十六羅漢

本日の「北斎漫画」から 偉いお坊さんの絵かな?と調べてみたら、 十六羅漢さんの絵のようです。羅漢さんは江戸時代ではもっと身近な存在だったのでしょう。第2編に入って細かい線が多くなり、輪郭線が埋もれてしまっている。 線の強弱をつけてメリハリを出…

サーフェスにお絵描き

本日の 「642 イラスト練習帳」から コットン糸を巻いたボール、 Umakeのサーフェスに描いてみました。 裏側もかけるので 3Dお絵描きは便利! 本日の「北斎漫画」から 大きさがくるって、遠近感がなくなってしまった… 明日も頑張ろう! 《今日の気づき》 遠…

shapr 3DとUmakeの併用してみました

本日の 「642 イラスト練習帳」から Umakeは、 3Dお絵描きアプリとして使いやすいのですが、 簡単なパーツ造形が苦手なところもあります。shapr 3Dは簡単にパーツが作れるので、併用して使ってみました。 shapr 3Dで差し込みパーツを作ります。 Umakeにファ…

北斎漫画の第2編は難しい課題ばっかり!

描くのに時間がかかってしまった… 本日の「北斎漫画」から お釈迦様、聖人や神様の絵。難しい課題です… 《今日の気づき》 聖人を描くのは難しい。 本日の 「642 イラスト練習帳」から

鳳凰のお母さんは龍!?

本日の「北斎漫画」から おう龍、雨龍、だ龍、ウワバミ いろんな龍。中国神話などで描かれている龍のようだ。雨龍は1000年して竜になり、 1500年しておう龍になるという神話もあるようだ。「おう龍は鳳凰を生む」などという話もありおもしろい。 《今日の気…

龍を描くにはまだはやい

本日の「北斎漫画」から 北斎漫画の第2編をはじめて、今日も難しい題材の龍。 龍は難しいです。 画力がないとヘンテコになってしまいます。 練習を重ねてまた描いてみたいです。 《今日の気づき》 龍を描く画力が欲しい。 本日の「642イラスト練習帳」から …

今日から第2編をはじめます

本日の「北斎漫画」から 北斎漫画の第2編をはじめました。 鳳凰の絵です。 いきなり細かい線がいっぱいです。 背景の雲や山葡萄あたりで集中力が切れてしまいました…この漫画を仕上げた北斎先生や彫り師の職人さんたちに敬意を覚えます。 《今日の気づき》細…

北斎漫画の第一編を終了しました

本日の 「642 イラスト練習帳」から 北斎漫画で描いた8本足のセミを抜け殻にしてみました。メッシュ変形はiPad miniだと重すぎて止まってしまったけれど、 新しいiPadではバッチリ 本日の「北斎漫画」から 滝、4種。これで第1編が終わりです。第2編は、ぐっ…

アニメーションと漫画の違い

昨夜の「かぐや姫の物語」は印象的で独特な映画でした。描くのが難しい雰囲気や気配や感触とかみたいのがとても伝わってきました。 静止している絵をみるとそんなにうまく見えないのだけれど、動くとたちまち生命が宿るような、シンプルな線だからこそ表現で…

日本画はいいなぁ。

本日の 「642 イラスト練習帳」から 練習で描いた北斎漫画のコラージュをしてみました。北斎漫画も素材になりますね! 本日の「北斎漫画」から 江戸の家並み。 長屋が多くて人口密度が高そうです。今晩は、高畑監督の「かぐや姫の物語」が放送されます。 日…

指は大切に

本日の 「642 イラスト練習帳」から こうして描いてみると指の関節は手のひらで覆われているが、第四関節まであるのだなぁ。指の関節は一番酷使して曲げ伸ばししているので、軟骨がすり減らないように大事にしたい。 本日の「北斎漫画」から いろんな橋。水…

暑かった!

今日は暑かったですね。家の照明スイッチが壊れたりして修理をしていたら時間がなくなってきてしまいましたwww ようやく描いてバテバテです 本日の 「642 イラスト練習帳」から Umakeで背景を合成してみました。 本日の「北斎漫画」から パースとかの知識は…

イラストの練習をはじめて8ヶ月ががたちました!

気がつけばイラストの練習をはじめて8ヶ月が経ちました! 今月から新しいiPadとApple Pencilを購入したので、デジタル絵の方にやや比重が大きくなってきたかな… アナログ筆絵の練習も奥が深く、先も長そうですがこれからも頑張ります‼️ 本日の 「642 イラス…

shapr3Dを使ってみたよ

本日の 「642 イラスト練習帳」から Umakeより使いやすいCAD系アプリ、shapr3Dを使ってみました。 操作はわりと簡単で、使い方の動画もたくさん出ています。 3Dプリントのデータ作りが簡単にできそうです。 工業製品など正確に数値を入れながら3Dデータを作…

粘土系3Dアプリで描いてみたよ

本日の 「642 イラスト練習帳」から 粘土みたいに直感的に造形するputty3Dで小さい悪魔をかきます。造形ツールのスライダーバーの微調整が難しいwwwputty3Dは、描ける空間に制限があるので、 つけ足しする場合は、先に球などのベースの立体を縮小しておく必…

クリップスタジオでオリジナルのブラシを作ってみたよ

本日の 「642 イラスト練習帳」から 桜の花のお題だったので、桜の花を描いてパターンブラシを作ってみました。クリップスタジオよりメディバンの方が簡単に作れます…クリップスタジオは、細かい設定ができるのがうれしいですが。 本日の「北斎漫画」から 波…

Apple Pencilが突然認識しなくなった

本日の 「642 イラスト練習帳」から Apple Pencilが突然認識しなくなった 充電切れかとしばらく繋いでも反応しない。 いろいろ調べたら、Bluetoothのディバイスの解除をして再度ペアリングすると解決できた。 いがった、いがった。 本日の「北斎漫画」から …

今日から風景画

本日の 「642 イラスト練習帳」から あまり馴染みのないもの、こんな感じでいいかな? 本日の「北斎漫画」から 今日からしばらく風景の絵。風景はなかなか描く機会がなかったので、勉強するのが楽しみ。山のタッチの違いで遠近感や大きさが描きわけられるん…

5月が旬の魚

今日は食べられる?お魚の絵を描きました。 本日の「北斎漫画」から うなぎ、かれい、ひらめ、たい、めばる?、サヨリかカジキ? イカ、エイ、ノドグロ?カサゴ魚は切り身でしか買わないので、意外と名前がわからない。 冷凍が多いので旬もあまり知らなかっ…

くまモンを描いてみたよ

本日の 「642 イラスト練習帳」から 慣れているメディバンの図形ツールを変形してくまモンを描いてみました。Umakeで作ったペンにくまモンの画像を貼り付けて、 仮想のおみやげペンのできあがり! くまモンのまゆげを描き忘れた 本日の「北斎漫画」から 仮想…

点眼器使おうかな

本日の 「642 イラスト練習帳」から 目薬をさすのが苦手ですが、点眼器というのがあるのですね。 形も様々、強制的に目を開かせる点眼器もあるみたいです。 本日の「北斎漫画」から キブシ、たんぽぽ、アヤメ、ソテツ、キノコ、松の葉、杉の葉 ユニークな形…

putty3Dは新型iPadだと使えるかもしれない

本日の 「642 イラスト練習帳」から ソーセージと豆はputty3Dでかきました。iPad miniだと全然使えないアプリだと思いましたが、新型iPadだと軽くて慣れれば使えそう。 本日の「北斎漫画」から ハス、ノゲシ?、マリーゴールド?フジ?、ナデシコ、カキツバ…

Umakeで3D画像のビンにラベルを貼ってみた

本日の 「642 イラスト練習帳」から Umakeアプリで3D画像に写真を貼る方法が分かりました! ただ写真をサーフェスに貼ると、ビンの表面が消えてしまうので 少し大きめにビンを複製してその表面に貼り付けたら出来ました。新しいiPadのおかげでいろいろ試しや…

新型iPadを買ったよ!

新型iPad、第6世代を購入しました!もう少し待ってiPad proにしようか迷いましたが、クリップスタジオの重さに耐えきれずポチリ。 いやー、最高っす! 4年前のiPad miniの操作スピードとダンチっす! miniで慣れていたせいか9.7インチも大きく感じるっす! A…

クリスタの3Dのデッサン人形をつかってみた!

本日の 「642 イラスト練習帳」から クリップスタジオの使い方に慣れるために、ちょっとずつツールを試しています。きょうは3Dのデッサン人形を使ってみました。 下書きするときにポーズの参考に使うみたいですね。 着色されたキャラが自由にポーズをとれる…

クリップスタジオのアニメをゆっくりしてみたよ

本日の 「642 イラスト練習帳」から 昨日はクリップスタジオのアニメーションのスピードの調整が分からなかったのですが、 フレームレートを少ない数字にするとゆっくりになることが分かりました! Umakeで作ったピンポンとクリスタを合体! 退院してきたチ…