子猫チビ太とイラストの成長ブログ♪

子猫チビ太とイラスト練習の記録♪最近は3DCGとハンドメイドしています~

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トガちゃん走る、アニメーションテスト2 (blender)

さて、ガンバの走るアニメーションを参考にして、 3つのポジションをつくりました。 均等な3フレームだと少し間延びするので、 ジャンプまでの時間は短めにして、間を少し補完してみます。 躍動感がでてきました。

トガちゃんのモデル修正

さて、ガンバの冒険をみたので、トガちゃんのモデルを修正をします。 胴体を少し小さくして、前足を短くして、しっぽを太くしました。 ガンバの空中ジャンプシーンをまねて、 ウェイトを修正したら、よくなりそうです。

『ガンバの冒険』の走るアニメーション、やっぱりすごい!!

さて、ネズミのアニメーションで印象的なのは、『ガンバの冒険』でしょうか。 www.youtube.com 公式youtubeの動画をみると、音楽も映像もやはり素晴らしい!! 動画の5分ごろに出てくるガンバが走るアニメーションをスローで切り取ると、 3フレームで躍動…

モーターのアニメーション

さて、キャプスタンモーターのアニメーションです。 トガちゃん→エンプティー→円カーブの順に親子付けします。 位置などを調整、NLAアニメーションでブレンドします。 クッションなので、鼻が痛くないようにしています。

BlenderのシェイプキーをUEFNにインポートする

さて、UEFNにシェイプキーをインポートするには? です。 一度UEにインポートする必要があったみたいです。 マテリアルやスケルトン、メッシュなどのすべて入ったファルダごと移行すると、 シェイプキーがモーフターゲットにインポートできました。 何か問題…

シェイプキーインポートができない

さて、UEFNにAutorigのリグとメッシュをインポートしたいところですが、 シェイプキーインポートができません、、、 原因は、もしかして禁止されていたリグ改造かもしれません。 シェイプキー以外のアニメーションは表示されました。 明日改めてリグを作り直…

シェイプキーと追加リグ

さて、目にシェイプキー、鼻と口に追加ボーンをつけてみました。 アニメーションをUEFNにインポートできるか、やってみたいと思います。

Auto-Rig Proで動物リグをつける

さて、犬用Auto-Rig Proでトガちゃんのリギングをしてみます。 まず4つ足歩行に改良 4足歩行の動物のリギングははじめてなので、動画を視聴します。 youtu.be ボーンの消去などの編集はAuto-Rig Proの設定でいじらないといけないみたいで、 いつものように…

大人のトガちゃん

さて、労働力となってくれる大人のトガちゃんをモデリングします。 モーターを回す四足歩行のトガちゃんも作ろうと思います。

トガちゃん走る、アニメーションテスト♪(UEFN)

さて、ウェイトペイントの修正をして、走るアニメーションをUEFNでテストしてみます。 スプラインと、シーケンサーをつけて、、、 まずまずいい感じです♪

Mixamoのアニメーションで円を走る

さて、トガちゃんのメッシュを整えて、 mixsamoのアニメーションで動かします。 2等身なので食い込みますが、新しいモデルの方が動きがいいです♪ ウェイトを修正していませんが、円カーブにアニメーションを重ねます。 トイレにいきたいんだよう~

togaちゃんスケッチ

さて、せっかくなので、手足を少し長くして、ちゃんとアニメーションできる トガちゃんのモデリングをしてみます。 下絵を描いて、、、 歯がない小さいバージョン。 大まかにモデリング。

Auto-Rig Proでmixamoのアニメーションテスト

さて、久しぶりにmixamoのアニメーションをいれてみます。 Auto-Rigはボーンのレイヤーがたくさんあって、使い方を思い出すまでしばし。。。 いろいろなサイトを拝見して思い出します。 ウェイトペイントもそこそこに。 耳としっぽにも追加ボーンをいれまし…

久しぶりのAuto-Rig Pro

さて、小さいトガちゃんはT-poseにして、久しぶりのAuto-Rig Proを使ってみます。 リグ入れまではできましたが、Mixamoの連携がうまくいかず、、、 使い方を思い出さねば、、、、、

トガちゃんのアニメーション

さて、トガちゃんにアーマチュアをいれて、簡単なアニメーションをつくってみます。 アーマチュアをいれてみます。 自動ウェイトで簡単にボーンの回転を設定しただけですが、 わりといい感じです。 瞼にシェイプキーをいれて、動きをつけました。 サブキャラ…

トガちゃん♪

さて、モーターを動かしたりするスタッフのトガちゃんたちをつくります。 歯がないのと歯があるの、にしようと思います。

キャプスタンモーターのギアアニメーション

さて、肝心の動力源のモーターのアニメーションです。 キャプスタンモーターをトガちゃんたちが動かします。

ステージのセット

さて、照明やカーテンをつけて、ステージらしくしてみます。 大まかなものはBlenderで作って、細かいものはUEFNのアセットを使おうと思います。

ステージの看板

さて、ステージのバックにカセットハウスの看板をつけようと思います。 テープの周りをまわるのが、少し間抜けな感じですが、 照明やカーテンを配置してからレイアウトしようと思います♪

ステージの仕掛けアニメーション

さて、昨日アップグレードしたUEFNとフォートナイトを動かしてみます。 一回目のダウンロード直後はキャッシュのエラーで開けなかっったのですが、 もう一度ダウンロードすると開くことができました。 (前回もそうだったような。。。) 昇降のセリや扉のア…

UEFNアップデート

さて、週1くらいでしょうか?またフォートナイトやクリエイティブがアップデートされましたね。 毎回ダウンロード直後の起動が変なので、明日開いてみようと思います。 毎度ありがたい、山吹いろさんの動画説明。 youtu.be 舞台のセリのアニメーション

ギア回転ライト

さて、ステージを作り直していきます。 昇降するセリが多きすぎたので、小さくします。 舞台のバックにあるギアを回転ライトにしてみます。 1、カーブをつくる(立方体を変形、配列させて、テープにする。) 2.アーマチュアをカーブに親子付け。カーブプロ…

オープンドア♪

さて、ライブハウスの4つのドアにアーマチュアをつけます。 左のアーマチュアに右のアーマチュアを回転コピーして、、、 メッシュをいじり過ぎたので、ライブハウスのテクスチャがくずれてしまいました。 再度、UV展開をして、サブスタンスペインターでテク…

カセット屋根のフルオープン♪

さて、カセット屋根をフルオープンして、天気の良い日には日差しが入るようにします。 ヒンジの位置の調節が大変でした。。。。

カセットケースの屋根オープン♪アニメーション

さて、カセットケースのフタを開けるアニメーションをつくります。 ヒンジなど支えにボーンをつけて 空が完全にオープンになるようにもしたいと思います。

機材を調整

さて、UEFNにインポートすると機材のサイズがかなり大きいので小さくします。 モデルになっている マーシャル 1960Aの高さは、760W×830H×360Dmm フォートナイトプレイヤーの背の高さはだいたい、てきとう定規のメモリ1.3くらい 身長180センチとして、ニャー…

ステージから

さて、ステージ回りのいろいろなオブジェクトをインポートしていきます。 ライブハウスのつもりが、大きなホールになってしまいました。 黒白のオブジェクト♪

カセットの煙突

さて、カセット軸の煙突などをインポートしました。 少し工場のようになってきたので、もう少しやわらかい風にしていきたいと思います。

グラインドレールで加速調整

さて、ジップラインは少しごつかったので、グラインドレイルにしてみます。 テープに沿わせて配置します。 ジップラインだと急傾斜でもOKなのですが、 グラインドレイルは、重力や加速を調整しないと後退してしまいます。 ポストプロセスをして、カラーを変…

ジップラインのスプラインポイントが見えないときは。。。

さて、カセットハウスをランドスケープの谷間に作ろうと思います。 ジップラインをテープに沿って、作りたかったのですが、 スプラインポイントがでてこない!? いろいろいじっていたら、シネマティックビューポートになっていたのが原因みたいでした。デフ…